• ベストアンサー

Windows10のクリーンインストール

Win7からのアップグレードWin10です。そろそろWindows10のクリーンインストールをしてみようと思っていますが、Win10は標準ドライバが完備していて、マザボドライバーを入れなくても問題なく動くと聞いたことがありますが、どんなものでしょう。やられた方がおられたら教えて下さい。(マザボドライバの準備が面倒)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.3

>マザボドライバの準備が面倒 自作機でしょうか? チップセットやオンボードデバイスによって異なるので 探すのが面倒、ということですか? マザーボードメーカーのサイトに行けば、 BIOSはじめ、一式揃うと思うのですが。 パフォーマンスを求めないなら、OS入れた段階で基本動作は十分可能ですが、 ・チップセット ・SATA ・NIC/Wi-FI ・グラフィック ・オーディオ あたりは、やはり各メーカーサイトから入手した方が良いでしょうね。 なお、オーディオやLANのRealtekなどは自社配布を原則止めて、 安定版をWindowsUpdate経由で配布する方式に変わったので、 OSインストールだけでデバイスマネージャに!が残るケースは Windows10の場合、思いのほか少ない印象でしたよ。

dragon-man
質問者

お礼

ありがとうございます。 たった今クリーンインストールが終わりました。デバイスマネージャで確かめたら、ほとんど全部標準ドライバが当てられていました。SATAドライバーもインテルのものではなくマイクロソフト標準でした。なぜか2006年発行の古いものでした。それでも全く問題なくWindow Updateができていました。ネットワークアダプタだけは2015年発行のRealtechドライバが割り当てられていました。マイクとソフト標準扱いになっているのでしょう。Win Updateやネットサーフィンなどいろいろやって遊んでみましたが、今のところ何の問題もありません。セキュリティソフトが入っていないので、Windowsセキュリティを有効にして使っています。どうやらセキュリティアプリは要らないようですね。もう少し使ってみて、問題がないようならメインで使うつもりです。個人設定やアプリの回復が大変です。

dragon-man
質問者

補足

皆様にいろいろ情報をいただき、ありがとうございました。その後のご報告です。 クリーンインストールしたWin10はとても軽く快適になりました。Cドライブサイズとアイドル時のメモリ使用量がおおよそ3分の2になりました。Win7時代からのゴミが一掃され、起動時にメモリに張り付くバックグラウンドプロセスが激減したのでしょう。 SATAドライバがインテルのf6flpy-x64ではなくマイクロソフト標準が当てられていますが、実用上全く問題はありません。どうやらWin10は特殊なデバイス以外、標準で間に合うようです。 一応MBドライバは用意しましたが、必要なさそうです。アップグレードWin10より遙かに快適ですから、皆様にお奨めします。

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.4

>探してくる必要があったのはどういうドライバでしたか? C602チップセットドライバー(最新のものになっていなかった)、SATAコントローラー、RAID用コントローラー C204チップセットドライバー(動作はしていたが正しいものが入っいなかった)、SATAコントローラー 第3世代のCore iシリーズのSATAコントローラー チップセットに対応したRSTドライバー サウンドドライバー(サラウンド設定が無かったのでチップメーカーのものに変更) あとは何かあったかな?

dragon-man
質問者

お礼

ありがとうございます。

• nijjin
回答No.2

一見、正しくドライバーが入っているように見えて実は違うということが多々ありました。 ドライバーの更新をオンラインで行うと新しいドライバーがインストールされるとか 標準ドライバーになっていてドライバーを探してこないといけないということになります。 上記だけなら根気よくドライバーの更新をやればいいだけですがドライバーを探すのはドライバーによっては面倒ですね。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 ドライバで標準ではないものはマザボドライバとグラボドライバーぐらいのものだけと思っていますが、それは一応念のために用意して臨むつもりです。 探してくる必要があったのはどういうドライバでしたか?

• hahaha8635
回答No.1

win10の初期のバージョンのUSBにはZ390 H370 H310 などのチップでっとが 作られる前なので むろん認識しないが マイクロソフトで最新版がいつでもダウンロードできる チップセットのドライバとLANのドライバーさえ用意しておけば 下記ソフトでなんとかなります http://jp.iobit.com/free/driverbooster.html

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。標準ドライバでは駄目と言うことですね。実はUSB3にはもともとルネサスのドライバを入れてあったのですが、Win10にアップグレードしたらいつの間にかマイクロソフト標準に置き換わっていました。ほかのデバイスドライバでもそういうことがあるのかと。チップセットドライバはHDD、Lan,Audio、USB3ぐらいです。 マイクロソフトで最新版とはどういう意味ですか?