• 締切済み

windows10クリーンインストールについて。

acer AS5750-F54DとE1-531-H82Cを愛用してますがサポート終了に備えwindows10をクリーンインストールしたいと考えてます。 過去、windows10にアップグレードした際表示とかがおかしくなったり使い難いとかが理由でwindows7に戻した経験があります。(その時にメディアは作成済み) acerホームページを確認すると両方ともwindows10は対象外になっておりました。 そこで質問なのですが、まっさらなHDDまたはSSDにwindows10をクリーンインストールしてもドライバー?がないと動作しないですよね?win7用ドライバーも大丈夫なのでしょうか?最低限必要なドライバー?って何が必要なのでしょうか? それともwindows7のサポート切れまで使い続け廃棄するのがいいのか迷ってます、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.12

無料アップデートしたパソコンに対しての再アップデートの期限がたしか今月だったと思います。 あと、初期のWindows10のバージョンは、最新のWindows10のバージョンへのサポート対象外にすでになっています。この点は気をつけてください。

• wormhole
回答No.11

>1:過去、win10へアップグレードした時にwin10のプロダクトIDをメモしてなかったこと。 それ自体は問題ありませんが2の話からすると無料アップグレード時のストレージ(SSDやHDD)とは別のストレージにインストールするということでしょうか? 試したことはありませんが、その場合はストレージが変わっている事で別PCとして扱われて別途(購入した)プロダクトキーが必要になるかもしれません。 >2:ノートPCのドライブを、HDD(現在使用中win7入り)→SSD(win10クリーンインストール入り)→HDD(現在使用中win7入り)→SSD(win10クリーンインストール入り)のようにドライブの付け替えを繰り返したらwindowsライセンス認証が可笑しくならないでしょうか? 認証自体はおかしくならないと思いますが無料アップグレード元になっているWindows7のライセンスはWindows10に移行してますから同時利用はできませんよ?

• sukeken
回答No.10

こんにちは、ANo.#8再びです。 >1:過去、win10へアップグレードした時にwin10のプロダクトIDをメモしてなかったこと。 いらないです。インストールの途中で聞かれたら、画面の下にある”わからない”をクリックしてください。デジタル認証ですから、自動的に認証されます。 >2:ノートPCのドライブを、HDD(現在使用中win7入り)→SSD(win10クリーンインストール入り)→HDD(現在使用中win7入り)→SSD(win10クリーンインストール入り)のようにドライブの付け替えを繰り返したらwindowsライセンス認証が可笑しくならないでしょうか? 問題ありません。それでいろいろあったら、世界中でパニックです。

• 121CCagent
回答No.9

1についてはWin7/8.1からWin10へ無償アップグレードした場合はプロダクトキーやプロダクトIDをメモすることに意味はありません。 Windows 10 バージョン1607以降ではMicrosoftアカウントでの運用が実質必須に、ライセンス認証の問題 http://solomon-review.net/windows10-necessary-to-use-microsoft-account/ デジタルライセンスと言うのを採用しているので。 2については恐らく大丈夫だろうとは思います。試したことはないですが。 https://www.microsoft.com/ja-jp/evalcenter/evaluate-windows-10-enterprise からWin10の評価版をダウンロードして実際どこまで使えるかテストするって手もあります。また https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 からダウンロードできる通常のWin10のISOからインストールメディアを作成して途中であるプロダクトキーの入力をスキップすればそのままインストールすることも可能です。ライセンス認証がされてない状態ですが30日ほどは一応使えるので動作確認位はできます。

• sukeken
回答No.8

こんにちは。 >まっさらなHDDまたはSSDにwindows10をクリーンインストールしてもドライバー?がないと動作しないですよね? 私なら…。 とりあえず、やってみます。もし穴ができてしまったとしても、埋めることはあとから考えます。 案ずるより生むが易し。 パソコン歴40年弱の答えです。

satoserena
質問者

補足

予備で持っていた新品ssdに付け替えて試しにwindows10をクリーンインストールしたいと思いますが気になる点があります。 1:過去、win10へアップグレードした時にwin10のプロダクトIDをメモしてなかったこと。 2:ノートPCのドライブを、HDD(現在使用中win7入り)→SSD(win10クリーンインストール入り)→HDD(現在使用中win7入り)→SSD(win10クリーンインストール入り)のようにドライブの付け替えを繰り返したらwindowsライセンス認証が可笑しくならないでしょうか?

回答No.7

補足 Windows10メディアからのセットアップなので、AFT云々を考える必要はないです。

回答No.6

自分はもっと古い2010年頃のメーカーサポート対象外のPCをWin10にしてますし、i5の方はほぼ同じスペックのPCを上げてますんで特に問題ないとは思います。アップグレードだと不具合を生じるケースでも、クリーンインストールだと問題ないです。 お使いのPCであれば事前にドライバ用意云々を考える必要はなしです。もしかすると有線LANドライバが最初は当たらないかもしれません。その場合は、一時的に無線またはUSB-LANアダプタで切り抜けれでば、あとはネットから自動で入るか、自分で探すかで対応できます。 もっとも、業務で使っているものなら、そのままにしておくのが一番かと。

satoserena
質問者

補足

予備で持っていた新品ssdに付け替えて試しにwindows10をクリーンインストールしたいと思いますが気になる点があります。 1:過去、win10へアップグレードした時にwin10のプロダクトIDをメモしてなかったこと。 2:ノートPCのドライブを、HDD(現在使用中win7入り)→SSD(win10クリーンインストール入り)→HDD(現在使用中win7入り)→SSD(win10クリーンインストール入り)のようにドライブの付け替えを繰り返したらwindowsライセンス認証が可笑しくならないでしょうか?

• wormhole
回答No.5

最低限動作するためのチップセット,SATAドライバ,USBコントローラあたりのドライバはWindows10が標準で含まれています(SATAドライバは#2の方が懸念されているAFTにも対応しています)。 グラフィックも両PC共にIntel HD GraphicsシリーズなのでおそらくはWindows10に含まれていると思います。 有線および無線LANのドライバは、そのPCに採用されているチップによります。 Webカメラ等はなくてもPCとして動作するのに問題ないものについてはWindows10に標準で含まれている事もあれば、含まれていない事もあるのでわかりません。 ただしメーカー製PCの場合、ドライバがそのPC用にカスタマイズされていたりすることもあるので使えなくなる機能がある場合もあります。

satoserena
質問者

補足

• kteds
回答No.4

>それともwindows7のサポート切れまで使い続け廃棄するのがいいのか迷ってます win7のまま大切に使い続けるのがベターです。 一般論としてノートPCはグレードアップに向いていません。

• 121CCagent
回答No.3

>まっさらなHDDまたはSSDにwindows10を >クリーンインストールしてもドライバー?がないと動作しないですよね? 基本的にはそうです。ただ適度に古いPCだとWindows10が標準で大抵のドライバを持っていたりWindowsUpdatede経由でドライバが自動で更新されて使えるようになるって事もあります。 このあたりは実際やってみないとどの程度ドライバが自動でインストールされるのかはわかりません。 >最低限必要なドライバー?って何が必要なのでしょうか? 最低限必要と言うのは人によって異なるので何とも言えませんがVGAドライバ、サウンドドライバ、無線・有線LANドライバあたりは最低でも使えないと厳しいかも知れませんね。