• ベストアンサー

運動不足、力仕事で糖尿対策

毎晩、呑み、唐揚げ、刺身、など休日は全く体動かさず、ですが、仕事は、一日中、力仕事を、しています、これで運動不足、糖尿対策になりますか、ジムに行こうか迷っています、もうひとつジムには一歩踏み出せません、めんどくさく、健康診断ではメタボぎみでした

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2706/13668)
回答No.3

休みの日以外は重労働をされているなら、運動不足の心配はないでしょう。それより心配なのは食生活。糖尿病対策で重要なのは運動より食生活です。大酒を飲んで、大飯を食らって、カロリー過多になるのが一番いけない。その結果がメタボ。立派な糖尿病予備軍です。食事は一度にたくさん食べず、腹八分目が大事です。最後の一口は食べずに残す。これも大事。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6333/18866)
回答No.4

唐揚げを 鶏わさに替えればいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Melissa3
  • ベストアンサー率43% (59/136)
回答No.2

仕事内容がわからないので、仕事が運動不足の対策になるかはわかりませんが、食生活を変えて様子を見てみると良いのではないでしょうか。 もし、仕事での運動量が十分なら、体重が減るのではないかと思います。 たとえ運動不足でも食生活が健康的でしたら、遺伝的な要因でもない限り、糖尿になることはあまりないので、糖尿対策には食生活を見直すのが一番かと思います。 例えば夜は、 ・お酒はノンアルビールや烏龍茶などと交互に飲んで全体量を減らす。 ・お肉を減らして、代わりに刺身、焼き魚、豆腐料にしてみる。 ・揚げ物は控える。 ・漬物やおひたし、煮物、冷やしトマトなどをツマミにする。(サラダはドレッシングにご注意を‥‥) などはいかがでしょうか。 また、力仕事との事ですので、もしお昼もガッツリ食べてる感じでしたら、そちらも少しだけ減らしてみるなどすれば、さらに良いのではないでしょうか。 ちりも積もれば山なります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

まぁそのような人でも、 大病になってみると、変わるかも しれませんし、或いは、絶望・失望して しまって変わらないかもしれませんが、 病気になってみれば判然とするでしょう。 いまいまの暮らし方を継続させていても、 病気になるとは限りませんしね。 人生は長く、 70歳80歳90歳100歳110歳120歳 と続きます。後悔のないように ライフデザインを描いて くださいませな。 CiaoCiao.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 糖尿病対策

    先日の健康診断で、糖尿病の疑い有りとの診断がでてしまい悩んでいます。まさか?とは思っていますが、一説には一度罹ると直らないとか聞きますし、非常に不安です。具体的に糖尿病とはどんな病気で、一般的にどんな症状があらわれるのか、どう対策すればいいのか…等、何でもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 身体測定がきます。皆さん、おすすめのメタボ対策教えてください。

    もうじき 34歳になります。 そろそろ会社の健康診断の時期となり、ぽっこりとしたお腹が、もう、健康診断までなんともならない位、出てきちゃっています。 今更、急にウエストを減らすことはできないと思いますが、この健康診断をきっかけに、メタボとさらばをしたいと思います。 皆さんの今、一番の おすすめダイエット、メタボ対策など 教えてください。 ちなみに今、ウエスト86cmになっています。毎年2cmUPしてきています。運動は、ジムなどは行っていません。通勤などで歩く程度です。

  • 運動しない食べない体質の弊害について

    運動嫌いなので食欲もなく殆ど食べません スタミナ不足の為疲れ易いです 健康診断は異常なしですが 夜型の生活です 肥満のメタボがあるなら 痩せすぎの心と体への悪影響 特に病気予防 健康管理です  教えてください

  • 健康診断の中性脂肪は運動不足?

    健康診断の中性脂肪は運動不足? 先日生活習慣病の健康診断をいたしました。 結果は中性脂肪の数値が高いだけでした。他は良好です。 これは運動不足をいうことでしょうか? 少々中年太りによる肥満ですが・・・

  • 運動不足解消のために

    30ちょい前の男です。 このところ急に太りだしてきたのと 運動不足解消と体力づくりのため、 夜中にジョギングをはじめました。 少し走るだけで息があがってしまうので ほとんどウォーキングですが。 雨の日の場合や、あと他のトレーニングもやってみたくて市民健康センターのトレーニング室が行ってみました。ところが周りはマッチョな男ばかりです。 今までスポーツには縁遠くぶよぶよ腹の私はなんだか浮いているようで恥ずかしくなってしまいました。 こんな私でも気にしないで通える雰囲気のジムはありますか? あと、他に良い運動があれば、教えてください。

  • 左足が痛い、まさか糖尿病?

    左足が痛みます。(血流が悪い感じ?) しばらくほおって置いたのですが一向に痛みが治まりません。 風呂に入ると一時的に痛みが消えます。 過食気味で運動不足な状態なので、 まさか糖尿病かも・・・と思いとても不安です。 病院にいくとすれば、どこを受診すれば良いのでしょうか。

  • 糖尿病になる可能性

    64才の父の事です。数年前ガンになり手術してからタバコはやめましたがお酒は年々量が増えてます。メタボ体型で高血圧(通院して薬を飲んでます)健康診断で肝機能はレベル5(検査必要)です。お酒は毎日ビール500ミリを1缶と焼酎の水割り200ミリを9杯くらい、18時から飲み始め22時半まで飲んでます。今はまだ働いてるからいいですが来年春で退職します。親戚の伯父が退職後に昼間から飲酒し糖尿病になり透析を受け今は歩く事もできません。うちの父は夕方からしか飲みませんが退職してろくに運動もせず家でゴロゴロしてたら、糖尿病になる可能性高いでしょうか?いくら休肝日を作れとか量を減らすよう言ってもガブガブ飲むので困ってます

  • どんなダイエットしてますか?(毎日してる軽い運動も)

    イロイロなダイエットがあると思いますが、皆さんはどんなダイエ ットをしてますか? 【ダイエット!!】とまでは行かなくても、毎日続けてる軽い運動や たまにやってる運動などでもOKです。 メタボ対策・ダイエット・運動不足解消・体系維持・軽いストレッチ など何でも構いません。 日頃(たまに)どんな運動をしてるか教えて下さい。

  • 恐ろしいほどの運動不足。何から始めれば?

    恥ずかしながら、ここ11年ほど運動を全くしていません。便利な所に住んでいるため歩くのも1日10分ほどで、仕事・家事以外は座ってることがほとんどです。食べる量もかなり多く、その上ケーキや油物も大好きで毎日のように食べています。食べても太らない体質なのかそんなには太っていませんが、さすがに30歳を過ぎた頃からどんどん体重増加しています。ずっと160cm44kgだったのが今は50kgです。また筋肉がほとんどありません。そのせいなのか、たまに腰痛や膝痛があります。健康診断でも今のところ悪い所は無く正常範囲内ですが、中性脂肪、コレステロールや血圧は10年前に比べて右上がりです。先生にも「今は大丈夫だけどこのペースで上がっていくとまずいかも・・」と言われました。今のうちにどうにかしたいのですが健康維持と減量のために、何から始めたらいいのでしょうか?基礎(?)からと思い腹筋と腕立てをやりましたが、腰が痛くなりました。今考えてるのはウォーキングと人の勧めでティラピス(初級)を始めようと思いますが大丈夫でしょうか?ネットで調べましたがあまりにも運動不足すぎて、何を参考にしたら良いのか分かりませんでした。アドバイスいただけたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 健康診断で糖尿病疑いと出ましたが即治療が必要でしょうか?

    健康診断で糖尿病疑いと出ましたが即治療が必要でしょうか? 先月の健康診断で空腹時血糖値101、ヘモグロビンA1c4.7%で糖尿病疑いの結果が来ました。 空腹時血糖値で100を超えたからだと思われます。 精密検査が必要な重症でしょうか? その他のメタボの基準は問題ありませんでしたが、γ-GTPが89で要経過観察でした

専門家に質問してみよう