• ベストアンサー

運動不足、力仕事で糖尿対策

毎晩、呑み、唐揚げ、刺身、など休日は全く体動かさず、ですが、仕事は、一日中、力仕事を、しています、これで運動不足、糖尿対策になりますか、ジムに行こうか迷っています、もうひとつジムには一歩踏み出せません、めんどくさく、健康診断ではメタボぎみでした

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.3

休みの日以外は重労働をされているなら、運動不足の心配はないでしょう。それより心配なのは食生活。糖尿病対策で重要なのは運動より食生活です。大酒を飲んで、大飯を食らって、カロリー過多になるのが一番いけない。その結果がメタボ。立派な糖尿病予備軍です。食事は一度にたくさん食べず、腹八分目が大事です。最後の一口は食べずに残す。これも大事。

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.4

唐揚げを 鶏わさに替えればいいと思います。

• Melissa3
回答No.2

仕事内容がわからないので、仕事が運動不足の対策になるかはわかりませんが、食生活を変えて様子を見てみると良いのではないでしょうか。 もし、仕事での運動量が十分なら、体重が減るのではないかと思います。 たとえ運動不足でも食生活が健康的でしたら、遺伝的な要因でもない限り、糖尿になることはあまりないので、糖尿対策には食生活を見直すのが一番かと思います。 例えば夜は、 ・お酒はノンアルビールや烏龍茶などと交互に飲んで全体量を減らす。 ・お肉を減らして、代わりに刺身、焼き魚、豆腐料にしてみる。 ・揚げ物は控える。 ・漬物やおひたし、煮物、冷やしトマトなどをツマミにする。(サラダはドレッシングにご注意を‥‥) などはいかがでしょうか。 また、力仕事との事ですので、もしお昼もガッツリ食べてる感じでしたら、そちらも少しだけ減らしてみるなどすれば、さらに良いのではないでしょうか。 ちりも積もれば山なります。

• pipipi911
回答No.1

まぁそのような人でも、 大病になってみると、変わるかも しれませんし、或いは、絶望・失望して しまって変わらないかもしれませんが、 病気になってみれば判然とするでしょう。 いまいまの暮らし方を継続させていても、 病気になるとは限りませんしね。 人生は長く、 70歳80歳90歳100歳110歳120歳 と続きます。後悔のないように ライフデザインを描いて くださいませな。 CiaoCiao.