• ベストアンサー

郵政に詳しいかた、スタンプについて教えてください。

添付画像のようなスタンプのはがきが届きました。 日付のない郵便局のスタンプが存在するのですか? よろしくお願いいたします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • ify620
  • お礼率99% (1425/1427)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.2

本来なら、日付入りのスタンプ(消印)が押されるところ、機械の不具合や局員さんの押し忘れなどで日付入り消印が押されないまま配達されそうになることがあります。 その際、集配局が消印もれを防いだという意味の消印を押しますが(消印もれ消印=抹消印と呼びます)日付が入らないソレになります。 昔は、郵便番号に〇をつけて消印扱いされているものもありましたが、最近はその消印もれ消印が押されて、郵便番号囲み(郵便番号に〇がついているもの)はあまり見かけなくなりましたね。

ify620
質問者

お礼

詳しく回答を頂きました。 ありがとうございます。

ify620
質問者

補足

振り込め詐欺的な内容のはがきでしたので、 どうして郵便の流れに載ったのか心配でした。

その他の回答 (1)

• OKWave088
回答No.1

消印もれ消印

ify620
質問者

お礼

ありがとうございます。