• 締切済み

正社員で働いているとダメですか?

都内にある発達障害専門の大学病院の初診に行く予定です。 この事について色々と調べみたら 仕事について無職や非正規雇用ではなく 正社員で働いていると診断書を作ってもらえない、役所に精神障害者保健福祉手帳を申請しても手帳が貰えない って聞いたのですが本当ですか?

みんなの回答

• siniciro
回答No.4

初診から6ヶ月経過した時点で診断書を役所に診断書を提出、審査の結果障害の認定基準に該当すれば精神障害者保健福祉手帳は取得できます。 ANO.1、ANO.3の回答は根拠がないので無視してください。 正社員で難しいのは手帳等級2級はほぼ無理ですが、3級は就労していても取得はできます。 私も正社員の時に取得しました。 手続きも本人申請で問題ないです。 医師が診断書を書いてくれる病状なら大丈夫でしょう。 正社員で就労しているときに難しいのは障害年金のことでしょう。主題では無いので詳しいことは割愛します。 精神障害者保健福祉手帳の判定基準は以下のページを参照してください。 https://www.mhlw.go.jp/web/t_doc?dataId=00ta4615&dataType=1&pageNo=1

参考URL:
https://www.mhlw.go.jp/web/t_doc?dataId=00ta4615&dataType=1&pageNo=1
  • stss08n
回答No.3

既に真面に働いていれば、診断書等不要ですから。

• nakama08
回答No.2

わたし(双極性障害)は、正社員ですし、同僚は、ADHDで正社員で精神障害者保険福祉手帳を持っていますよ。ただし、初診から6ヶ月経過しないと精神障害者保険福祉手帳を申請するための診断書がもらえないことは確かです。制度が変わったので昔のことは、知りませんが以前は、そうだったのかもしれませんね。

• stss08n
回答No.1

正社員労働が、許容されていられるなら”精神障碍者認定は出来ないでしょう。 保険福祉手帳の申請は、投稿者様自身が”手帳申請をされるもので無くて、申請者お身内"ご両親又は、ご家族の誰かが、申請理由と”保護責任者証人が必要でしょう。 つまり、何方様か健常者様の付き添いが必要でしょう。 そして”その福祉手帳交付するにあたり”往診病院側は病気認定医が詳細なカルテを作成される必要となります。 矢張り、既に正規社員として働かれていれば特に、業務作業上で何も、日常生活に支障がない事だと、普通は、考えるものでしょう。