家の窓の鍵を閉め忘れて開いてしまった!どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 実家暮らしで部屋がある私は、最近窓の鍵を閉め忘れていたことに気付きました。心配なのは、誰かに開けられた可能性があるかもしれないことです。盗聴器や盗撮の人を呼ぶこともできないため、どう対処すべきか迷っています。
  • 以前にも同じようなことがあったのですが、今回は意識が変わるきっかけになりました。これまでの緩さを反省し、自分の安全を守るためにも対策を取りたいと思っています。ただ、これまで何も問題はなかったため、不安もあります。
  • 周りには人目があり、両親も夜は家にいるため、あまり心配はないかもしれません。しかし、自分を守るために何か対策を取るべきかどうか迷っています。親に相談することもできず、自分で解決策を見つける必要があります。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

家の窓の鍵

こんにちは 私は実家暮らしで、2階に部屋かあります。 最近色々と気が散っていて、窓の鍵を閉め忘れていたみたいです。(T-T) 1週間くらい前に確か換気のために開けて、その時 鍵も閉めたと思っていたのですが、今日、今一度確認してみると開いていました… 私の中ではかけてあるものだと思ってばかりいたので、もしかして開けられた?と心配なのですが、どうすればいいでしょうか?盗聴器や盗撮の人を呼ぶ、というのはちょっとできそうにありません。 また、私はこういうことが何度かあり、その度に大丈夫だったのですが、今回、意識の変わるきっかけがあり、自分の緩さを見直そうと思いました。これからちゃんとしても、これまでに入っていられたらどうしよう、と不安です。 両親から何か無くなったものがある、とは聞かされておらず、私の部屋も変化はないと思います。 夜は私がいますし、午前中は親も家にいます。家も隣接しており、他の家のベランダも近くにあり、人目はある方角だと思います。 今まで、結構、人生に捨て身で、どうでもいいと思っていた部分があったのですが、変化があり、自分を大切にしようと思いました。でも、こういう緩さに今後足を掬われるんじゃないかと不安です。 壮大かつ長文になってしまいましたが、私はどうすればいいでしょうか? 親に相談できる状況ではありません…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.2

おそらくは大丈夫でしょう。 窓は簡易ロックがあるのでそれを付けておけば 換気程度に開けておいたものをそれ以上に無理に開けたかどうかがわかります。 (TUISKU) 窓ロック サッシ ストッパー 4個 セット 補助錠 ベランダ 窓 鍵 防犯 (ブラック) https://www.amazon.co.jp/TUISKU-%E7%AA%93%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%91%E3%83%BC-%E3%83%99%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%80-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B073NW2FRS/ref=lp_15357821_1_2_sspa?s=home&ie=UTF8&qid=1561851649&sr=1-2-spons&psc=1 とはいえ、これもかけ忘れたら意味がないんですけどね・・・ 他にも室内にカメラを仕掛けておいて誰かが侵入したかを後で確認する方法もあります。

その他の回答 (3)

• fujiyama32
回答No.4

費用が掛かりますが、窓にシャッターがついていれば、電動式のシャッター に改造するか、交換します。 シャッターが無い場合は電動式シャッターを追加取りつけます。 更にシャッターを開閉するボタンを「タイムスイッチ内蔵」の「開閉ボタン」 にします。 これにより窓の鍵の掛け忘れに関係なく、シャッターが設定した時刻に自動的 [(例)6:30_開、19:30_閉]に開閉しますので、安全が保たれます。 なお、窓の近くにコンセント(AC100V)がありますとより容易に電動シャッター 化できます。 後は、改造費用を負担することができるのかを検討する必要があります。

• tokohay
回答No.3

部屋出るときにドアに、窓の鍵かけた?とメモしておきましょう。エヤコン切った?も。

回答No.1

まっ、とりあえず読んだ内容をイメージした限りでは何も盗られてはいないでしょうね。 さて、鍵のかけ忘れですが指差喚呼ってご存知ですか? しさかんこ。 うちの会社でも実践していますが、安全確認などを確実に行ったという認識を得るためにやっています。 温度基準内ヨシ!ベルト締め付けヨシ!空気圧ヨシ!といった具合に目視と同時に声に出して指差しします。 あなたの場合は窓の鍵かけヨシ!と声に出して指差しして下さい。 まぁ窓が全開で閉め忘れとかなら話は別ですが(笑)