フォームメールの意思に反するメールアドレス引き出し

このQ&Aのポイント
  • フォームメールを送信する際に、送り側の意思に反して保存されているメールアドレスを引き出すことは法的に許されるのかについて質問します。
  • メールアドレスを忘れてフォームメールを送信した場合、意図せずに保存されたメールアドレスも一緒に送信されることがあります。このようなフォームメールの作り方は適切なのか、法的な観点での許容範囲を教えてください。
  • フォームメールを送信する際に、メールアドレスが意図せずに保存されてしまうことがあります。このような場合、どのような対応が法的に許されるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォームメールの意思に反するメールアドレス引き出し

お世話になります。 変なこと聞きますけど、フォームメールを送信する時に、送り側の意思に反してコメント1つでパソコンに保存されているメールアドレスを同時に引き出す(送るようにする?)HTMLは許されるのでしょうか?。 なぜかといいますと、たまたまメールアドレスを忘れて送信したら、メールアドレスも送られますとコメントでましたが(と思う)、意味が分からずそのまま送信したらいつも使っているメールアドレスで勝手に送られていました。 ※送信済みに記録されています。 今回は悪意では無くたまたま入力忘れで、その旨のコメントの意味が分からなかったのですが、もしメールアドレスを送る意思が無い場合(または別のアドレスを使用したい場合等)と考えると、これってやってはいけないフォームメールの作り方ではないのかな~と思ったので質問させて頂きました。 法的に許されるのでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • web2525
回答No.2

>おっかけの質問で申し訳ないのですが、こういうタイプのフォームメールって最近は多いのでしょうか?。 送信者を特定する必要が有る場合はメールソフトを使用するパーターンが多いですね(何らかの注文メールや、アンケート/懸賞応募など)、後返信が必要な内容の場合はこのパーターンが多いかと思います。

suehiro88
質問者

お礼

2度の回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• web2525
回答No.1

おそらく出ていたメッセージは[メールアドレスも送られます]ではなく、〔通常使用するメールソフトを使って送信します〕だと思いますが。 メール送信のフォームの設定で通常使用するメールソフトの規定のアカウントを使用して送信していたかと思います。 一応画面にはその事をことわるコメントが出ていたはずですが・・・・[メールアドレスも送られます]と出ていたものがそれかと思われます。 そのことに対してOKをクリックしたならアドレスが外に漏れたと怒るのは逆に理不尽なような気がします。

suehiro88
質問者

補足

そうそうの回答ありがとうございます。 >そのことに対してOKをクリックしたならアドレスが外に漏れたと怒るのは逆に理不尽なような気がします。  おっしゃるように落ち着いて考えればその通りです。  今まで使ったこの手のメールは、必須項目に記入が無い場合、その旨のコメントが出たりして送信が出来ないようになっていたのでちょっとびっくりした次第です。 ※今回は必須という表現はありませんでした。  おっかけの質問で申し訳ないのですが、こういうタイプのフォームメールって最近は多いのでしょうか?。