• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:花か草か)

花か草か

このQ&Aのポイント
  • 中央の二本の花(?)のような植物が分かりません。下部には葉があります。
  • 左側のカエデがジャマして分かりずらいかもしれませんが、紫っぽい色の蕾がずらりと縦についてます。
  • この植物について詳しい情報を教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

デルフィニュームだと思います。 ツボミの色から、もしかすると暗い色合いの八重咲き紫花が咲くかもしれませんね。 今回は来歴が不明なので品種名までは名乗れませんが、開花した花が八重でこの色だと‘ブラックナイト’など、名にブラックが付く似た品種がいくつかある様です。 普通デルフィニュームには明るく透明感がある水色や明るい青の花が多いので暗い色合いの物は珍しく個人的には羨ましいです。良い物が生えて来てくれましたね。色合いが和風の庭にも合い易いと思いますからこのまま育てて花を楽しんではいかがでしょうか。 来歴不明の場合は、何か何年か前に植えた植物の土に種子が紛れ込んで休眠していて発芽条件が揃った年に生えてきたり、その土地に何年か前に引っ越してきたなら先住者が植えていた時落ちた種子が休眠していて生えてきたりします。 もし本州にお住いであれば、暑さなどから栽培しにくいことも有る植物です勝手に生えてきたのならご質問者様のお庭がこの植物には最適な場所と言う事ですから、もし支障は無いなら以降も同じ場所に生えさせてあげると庭の良いアクセントとなりますよ。 花が咲いた後は実が付くので熟すのを待って種子を採取し、インターネットで蒔き時や育て方を調べて苗を育て定植すると来年か再来年に咲いてくれます。運が良ければ他の花色のも咲いてくれるかもしれませんよ。

tttttmmmmm
質問者

お礼

素早い回答感謝いたします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この花の名前、教えて下さい!

    こんにちは! 今、我が家の畑に咲いている花で、 とても変わった形で、誰も名前を知らない花があります。 ・紫色 ・花の形は彼岸花っぽいような、ねぎぼうずのような・・派手な感じ ・花の中央が、つぼみが固まってとんがっている ・茎は、ねぎぼうずのように、やたら太くて堅い ・葉っぱは水仙の葉のよう 今までずっと咲かずに、葉っぱだけありましたが、 今年、いきなり大量に咲きました。 色んなサイトを見ても見つかりませんでした。 何となくでも結構ですので、 何か教えて頂けるとうれしいです。 どうぞよろしくお願い致します!

  • スイカ? 白い花

    母(64歳)がホームセンターで購入した『スイカの種』を蒔き、その後順調に発芽、ツルを伸ばして本日、真っ白な花が咲きました。 思えばスイカといえば楓の様な形をした大きな葉を広げる植物だと思っていたのですが、葉は楓の葉の様に大きな凹凸がなく大きな横広の楕円です。 もしかしたら、堆肥として埋めていたカボチャか何かが、何らかの理由で発芽したものと思い笑っておりましたが、真っ白な花が咲いたため「なに?」って感じです。 いったい、この植物の正体は何なんでしょう? 大して困ってるわけでもないのですが、ここで得られた情報を偉そうに家族に言ってみたい気もします。(苦笑)

  • この花の名前を教えてください

    いつもお世話になっております。 以前いただいた鉢植えなんですが、プレートなどもなかったので名前が分かりません…。 ・花は5月ごろから咲いており、今も咲いています。濃い紫色の花です。 ・地面に張り付いたような格好の植物です。 ・葉は丸っこくて肉厚です。全体的に毛が生えているようです。 写真を添付してあります。 どなたか分かる方いらっしゃいますでしょうか? 大き目の鉢に植え替えたところ、ぐんぐん大きくなってきました。 ちゃんと育ててあげたいと思いますので、よろしくお願いします!

  • 木蓮の花

    昨年の初夏に木蓮の鉢植えを購入しました。勿論花は散った後でしたが、紫色の品種だと植木屋さんから言われました。大きな鉢に植え替えましたが、今年の春は一つも蕾をつけませんでした。現在どっさり葉が茂っています。来年の春に咲かせるためにはどうすればよいのか、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 花の名前>麦のような蕾が白い花に

    おはようございます。 10月末に ホームセンターの切り花コーナーで、 見た目は 緑色の麦のようなものを買いました。 数日経って、下の方が白っぽく膨らんできて 白い花が咲いてビックリ… 麦ではなく蕾の集まりでした。 普通の水に挿しておいただけなのに、 どんどん蕾が膨らんで花が咲き、 先に咲いた花も枯れず 長い間 楽しませてくれました。 ピンボケした画像しかないのですが、 上部の真ん中の緑のが蕾の状態で、 中程の花びらがクッキリ分かれている白い花が 咲いた状態です。 切り花として買った時には葉はなく、 ガーベラのような太めで柔らかい茎でした。 なんという名前の花(植物)なのでしょうか?

  • この花の名前?

    この植物、ニラに似ています。 花は薄い紫色(淡いピンク)です。 葉はニラと同じです(写真の下手前)。 埼玉県北部ですが、今(9月)よく見られます。 回答お待ちします。

  • この花の名前を教えて下さい

    この花の名前を教えて下さい この写真の花は何という名前でしょうか? (左側にある紫の花です。下の細長いのが葉です) ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • この花の名前を教えてください

    特長としては  ・ほふく性があり、どんどん広がっている  ・花の色は、つぼみの時はオレンジ色で、咲いたら黄色  ・葉は、春菊みたいなギザギザがある  ・冬は枯れて根元だけ残っていて、5月頃から猛烈に茂ってきた  ・天気が悪いと花が開かない(ような気がする 2月に庭付きの借家に入居したのですが、入居時には何もなかった 庭に、今はこの植物がどんどん、あちこちから生えだして、咲いて います。 手入れのコツも教えて頂けたら助かります。

  • セントポーリアの花付きについて

    セントポーリア濃いピンク、薄いピンク、紫の三色を室内で育てています。 日当たりのよい窓際セントポーリア用の土を使い、水やりは控えめです。 濃いピンクは花が終わりしばらくするとまた蕾が出てよくさきますが、 あとの二種は葉が茂り株分けできそうな状態ですが、花が咲きません。 なお鉢は買ってきたものを一回り大きい鉢に移しました。 濃いピンクはあまり大きくなったので3鉢に分けました。 どれもよく花が付きます。 何か思い当たるようなことがございましたらアドバイスお願いいたします。

  • つぼみはあるのに花が咲かない

    ノースポールという花を買ってプランターに植えています。 最初に花が一つ咲いていました。 一ヶ月くらい経ち、葉が伸びてきて、 つぼみもいくつか出来ています。 でも、花が咲きません。 買ってきた時に咲いている花だけが咲いていて、 つぼみがいくつもあるのにいっこうに咲く気配がありません。 どうしたら、つぼみの花を咲かせることができますか?