• 締切済み

胸のあたりの皮膚が赤い!痒い!

もともと蕁麻疹持ちで10年近くオロパタジンを飲み続けてます。 、今回はそれとは別の何かだと思いこちらを利用させてもらいました! 写真のほうが伝わると思い明るい洗面所で撮りました! 今日の朝なんか痒いと思って鏡で見てみたら、既にかいてないのに赤くて「えーなにこれ!」ってなり、なるべく目立たないように胸元が開いてない服にしたくらいです! 帰ってきて鏡で確認したところまだ赤い!!! え、ほんと何これ状態 ちなみにいつも通り蕁麻疹の薬は朝と夜に飲んでます! それなのになんか痒い… 最近のストレス状態はかなりMAXで彼氏と大喧嘩で未だに解決しておらず、そのせいで生理も4日遅れております。これもいつもじゃありえない事… ん~ストレスと関係ある何かでしょうか? 明日は朝から飛行機で地方へ行き帰ってくるのが明後日の夜… 27日まで病院は行けなそうです! 家での対処方法などあれば教えて下さい!!!

みんなの回答

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.1

こんばんは 蕁麻疹の赤みの膨れの感じです。自宅なら対処法は休むしかないです。いまオロパタジンを飲まれているなら、抗ヒスタミンの薬は増やせないです。感染、暑さ寒さといった刺激、洋服の圧迫で服があってない刺激、太陽やストレス、食べ物があわないとかいろいろ原因がありますが、蕁麻疹の原因は皮膚科の医師でも特定できないです。でも、多くはストレスの原因が多いです。あと疲労です。 https://news.mynavi.jp/article/20141209-hives/ 上の感じで対策されてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腹部に痒くない蕁麻疹

    夜、お風呂にはいろうと服を脱いだら、腹部全体に細かく赤い蕁麻疹のようなものがでてました。 胸から下に、全体に満遍なく、ぶわーーっとでてます。1mmあるか、ないかくらいのがたくさんです。 朝、出かけるときに服を着替えた時にはありませんでした。 夜帰ってきて見てからです。 痒さはないので、ダニとかではないと思うのですが、アレルギー体質ではないため、思い当たる節がありません。 汗疹かな?とも思ったんですけど、見た目は蕁麻疹そっくりです。 なんだと思いますか?また、皮膚科はいくべきですか?

  • アトピー性皮膚炎のかゆみ

    アトピーのかゆみが辛いです。(女性、36歳、正社員で働いています) 子供のころからアトピーでしたがここ半年くらいひどい状態が続いています。 はじめは関節の裏(ひじ裏、ひざ裏)や首など柔らか箇所に強い痒みが出てきて、 寝ている間に掻きむしり、血が出て、痒くの繰り返しです。 これと併用して温熱じんましんも出るようになってしまいました。温熱じんましんは15年くらい前に一度ひどい状態が出て治療し(薬)ほぼ平気になってきたのに、また出るようになってしまいました。 また体のいたる所に直径4,5センチのカサカサした跡が残っていて辛いです。これは多分蕁麻疹が出て痒いちゃだめだと思いながらもちょっと痒いてしまった為に跡が残ったと思います。 血液検査も行い、アレルゲンもわかっていますが、ここまでひどくなったのはほぼ初めてでどうしていいのかわかりません。 今はビオチン療法(処方)とタリオン10(蕁麻疹)、温清飲(漢方、ツムラ)を飲んでいます。 塗り薬はこれ以上ステロイドを使いたくないので使っていません。 運動をしなくちゃと思いながらも以前に出たひどい温熱じんましん(頭皮から足先までボコボコになりました)の時の恐怖でできていません。 お風呂もシャワーのみでお風呂上りにオリーブ油を塗っています。化粧水は天使の美肌水です。 夜も痒いてしまうのであまり眠れず夜中3時に寝て朝6,7時に起きる繰り返しです。 会社も休もうかと思うくらい思いつめています。 長文になってしまいましたが、どなたか私と同じ症状の方いませんか? 正直、今はつらくていつも下を向いて歩くような毎日で自分が嫌になっています。 アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 胸の辺りの皮膚がかゆい

    乳首の周りの皮膚がかゆいのです。(女性です) 数日に一度くらいのペースでかゆみが起こります。 湿疹ができていたり、乳首の一部が少し濃い色に変色していて、その部分がかゆいです。 どちらかというと、乳首から上側が特にかゆいです。 湿疹の表面が、かさぶたのようになっているものもあります。 あせもの薬や、オロナインなど皮膚の薬は塗っているのですが、頻繁にかゆくなります。 下着のサイズが合わないとか、そういう事ではないです。 これは何なのでしょうか? 皮膚科かどこかに行くような症状でしょうか?

  • 洗面所の鏡について

    今度、市営住宅に引っ越ししますが洗面所の鏡が壁に貼ってあり染髪洗面所のようにライトが付いてないので暗いです。 何か良い方法はないでしょうか? あと毎朝、お湯で頭を洗っていますが染髪洗面所では無い場合、お湯は出ても蛇口が低くて頭を洗えないかなと思っています。 その場合、台所で頭を洗おうと思っていますが他に良いアイディアがあれば教えて下さい。 お風呂場で朝、頭を洗うと服が濡れてしまうので無理かなと思っています。 冬は寒いので上半身脱いで洗うのは厳しいです。

  • 洗面台の鏡の向き

    洗面台の鏡の向き 中古戸建ての購入を検討中です。 風呂の脱衣所に、洗面化粧台があるのですが、現在脱衣所の入り口からみて 洗面台が右を向いた状態で設置されています。 正面には窓があるのですが、洗面台の前に立つと背中側に窓がくるため 手元が暗く、昼間も洗面台の照明をつけないといけない感じです。 入居にあたり、洗面台は新しいものに変えて、明るさのこともあり 洗面台の向きを変えて窓に横並びに設置したいと考えています しかしその場合、脱衣所に入るとほぼ正面に鏡がくることになり、 何となく落ち着かないのではないか…(夜とか自分の姿にビビりそうで…)と 少し悩んでいます。 風水では、玄関はいって正面の鏡はよくないもと聞きますし・・・。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 私の心は不安定な状態なのでしょうか?

     私の心は不安定な状態なのかとても悩んでいます。  例えば、寝る前は洗面所の鏡をきれいに磨いてから寝ないと良くない事が起こるとか、朝起きたら壁に両手をつけるとか、どうでもいいような細かいことを毎日しています。自分でもほんとにどうでもいいような事と思っているんですが、ふと思いつくとそれをしないと良くないことが起こるかもと思ってしまいます。  私の心が軽くなるようなアドバイスがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 蕁麻疹で欠席はまずいか?

    土曜の朝から全身に蕁麻疹が出ています。 すぐアレルギー科に行き、エバステル錠を貰ったのですが、 きちんと服用しているにもかかわらず改善しません。 酷くなっているようにも思います。 土曜以降ときおり沈静化するものの、 すぐにぶり返し、今も全身がブツブツして、真っ赤です。 お医者さんにはストレスを指摘されたのですが、 残念ながら心当たりがあります。 大学生活になじめず、心療内科の方にも行っているのです。 明後日発表担当が回ってきており準備をしなければならないのですが、 (言い訳かもしれないのですけど)作業ができません。 また顔にも広がってしまっているので、 発疹が出ていることも隠せず、瞼に来ると腫れて別人で、 外出して大学へ行くのがとても恥ずかしいです。 気味悪がられるとも思いますし・・。 本日午前中中に担当の先生に正直にメールで連絡を しようかと思うのですが、常識的にありえないでしょうか? 私自身さぼっているのかなあとも思うのですが、 ただでさえ参っている精神状態に拍車がかかり、 もうどうにもこうにも・・・。 明後日なので代役を立てるチャンスが皆無ではありません。 しかし何とか頑張れば明後日の担当の授業、 自分でこなすことができるかもしれません。 時間的にはまだ余裕があります。 あまり社会的通念がわかりませんで、 原因不明とはいえ大きな病気でもないのに、 たかが蕁麻疹ごとき、 担当の授業をキャンセルするのはあまりに非常識ですか? 判断を仰ぎたく思います。 何卒よろしくお願いします。

  • ザイザルという薬は昼食後に服用しても大丈夫?

    ザイザルは基本的に就寝前に服用となっています。調べていると朝に モーニングアタック等の症状があるためそれを緩和するためという感じ で就寝前が良いということでした。私の場合1日に1錠なのですが、基本的に 蕁麻疹対策で飲みますが、いつも夜に出ています。そのため就寝前にすると 次の日の夜にどうしても出ちゃいます。朝昼は蕁麻疹が出ないので、その日の 夜に備え、昼食後に服用しても大丈夫なものか気になりました・・ 一日に2錠服用する人は朝と夜ということだったので昼はやはりよろしくないのか すごく気になります。。

  • このような出方の蕁麻疹て??

    5日前から突然蕁麻疹になりました。 その日は午前9時頃に朝食兼昼食を取り、午後3時位からパチンコをしていました。 午後6時頃に首筋あたりが痒くなり次第に肩や胸、頭が頻繁に痒かったのですが経験の無い自分は蕁麻疹だとは気が付かずお手洗いに行って鏡に映った胸元を見て初めて「これは蕁麻疹だ!!」と気付きました。 すぐに帰宅したのですが、それからは全身に広がり2日ほどして顔に出始め腫れが引かない為に3日目に病院に行きました。 病院では恐らく食べ物のアレルギーでは無い(検査はしていません) でしょう、原因は中々判明しづらいと言うお話を聞きました。 アレグラを一日2回服用するよう指示されましたが12時間以上経つと発疹が出ます。 きっと慢性化してしまうのだろうと思います。(涙) 私のように特に原因が見当たらず(発疹が出る直前の行動や食事等)に突然蕁麻疹になってしまうのは珍しくないのでしょうか? 例えばアレルギーの原因を摂取してしまった時や特定の薬物摂取、又は金属や草木に接触と言う動作を伴うのが蕁麻疹だと思っていたので 何故座って遊戯していただけで発症したのか理解できません。 ここ数ヶ月に身内の不幸や仕事の事等、常に考えている事は確かにあります。 しかし元来明るく奔放な性格ですし体も特に気になる症状は無くストレスだとは自分では思っていないのですが・・・・ これから先、薬と蕁麻疹とずーーっとお付き合いをしていかなければならないのかと憂鬱ですし、原因が思い当たらないので何をどう改善すれば良いのか判りません。 このような発症の仕方は珍しいことではないのでしょうか??

  • 蕁麻疹

    いつもお世話になってます。 1ヶ月ぐらい蕁麻疹に悩まされておりまして、皮膚科を受診すると アルコールアレルギーと言われました。 先日、血液検査の際にアルコール綿で針を刺す腕に消毒された後に ひどく蕁麻疹が出まして腕が2倍ぐらいに腫れあがりました。 蕁麻疹はかゆいというのはよく聞くのですが、かなりの激痛を伴います。夜も痛み、眠りにくい状態です。 蕁麻疹で痛む事があるんでしょうか? アルコールに触れていない太ももやふくらはぎにも出ます。

専門家に質問してみよう