• ベストアンサー

スモークフィルムの上手な張り方。

こんにちわ。車の窓やガラスにスモークを張ろうと思っていますが、自分できれいに張るのは難しいですか?お店に頼むと高いって聞くし・・・自分で張ってもきれいに張れる方法とかありませんか?またお店に頼むといくらぐらいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • remoncake
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.5

No.4です。 水分が間になくなって初めてくっつくようなので、たっぷり濡らしても、特につきが悪くなったと感じたことはありません。 水分がないフィルム同士がくっつくと、どうしようもなくなりますから、とにかくたくさん霧を吹くというのが、成功のポイントです。

その他の回答 (4)

  • remoncake
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.4

私も何度か自分で貼っています。時間はかかりますが、女手で1人でやっています。最初は失敗もしますが、そんなもんだと割り切って、何度かやっているうちにコツがつかめます。 みなさんも書かれているように、水をたっぷりつけるとまず失敗しません。 途中でも、何度でもガラスとフィルムの間に水をふきかけます。 最初に外からでも中からでもいいので(フィルムの表裏をよく確認してください)、爪でフィルムに型取りします。その少し内側をはさみとカッターで丁寧に、直線部分は定規を当てるなどして、きれいに切り取ります。 少し小さめにしておいたほうが、作業がやりやすいです。少しでも窓より大きくなったり、ぎりぎりだと、隅まで張り切れず、そのままでははがれの原因になるし、後からその分切ろうと思っても、なかなか美しくは切れません。 ガラスの内側を、水をふきかけて付属のへらなどで、ていねいに磨き上げます。(タオルをつかうと、ほこりが残るので、使いません) ガラスを、中性洗剤(台所洗剤ですね)を1,2滴たらした水を入れたスプレーでたっぷり濡らします。 フィルムを少しずつはがしながら、はがした面にたっぷり上記スプレーで水をかけます。 上半分くらいはがしたら、窓に張り付けます。この際、すっと横にずらせるくらい水が窓とフィルムの間になければ、そこまでめくって、さらに水をふきかけます。 下半分も、濡らしながらはがします。 十分に水が間にある状態で、フィルムの真ん中から外に向かって、少しずつていねいにへらで、水を押し出していきます。 細かい気泡が残っていたら、そこまではがして、もう一度、水をたっぷりふきかけます。 とにかく、納得いく仕上がりになるまで、水を何度でもふきかけて、やり直します。 サイドでも車種によって、カーブが大きいものがあります。そういうものは、どうしてもしわが寄ってしまうので、思い切って、何箇所か切り込みを入れたほうがいい場合もあります。 すみません、リアは、とても難しいので、あえて貼ったことがないです。(暗くなると、貼っているととても見にくいし)プロは、市販よりもっと分厚いフィルムを、ドライヤーなどでのばして、窓のカーブに合わせて貼っていくそうです。 最初は、一番安いフィルムでやってみられてはいかがでしょうか。

akagyogun
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうです。質問ですが、そんなに水をつけても粘着力はなくならないのですか?

  • osaka-jin
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.3

僕は自分で貼りましたが、けっこう苦戦しました。 サイドはガラスの曲がりも少なく、キレイに貼れるのですが、リアが難しすぎます。 リアガラスは、曲がりが大きい上に使える空間が狭いので、 一人ではまずキレイに貼れませんし、二人でも、 ガラスが大きいぶん何枚もつなげて貼らなければならないので、つなぎ目が目立って汚いです。 お店に頼んでもオートバックスの場合、工賃はサイドとリアセットで3万~4万くらいでしたし、 見かけを重視するなら、お店に依頼したほうが良いような気もします。 自分でされるのでしたら、とりあえずスプレーの液は多めに噴きつけてください。 十分に濡らしておけば、多少の空気も全て押し出せますし、 ガラスに貼ったままズレの調整も可能です。

akagyogun
質問者

お礼

ありがとうございます。がんばってみます。丁寧におしえていただきありがとうです

回答No.2

最低でも2人 出来たら3人で貼ったらいいですよ 型どりはパッケージに書いてあるとおり。 窓の外側を スプレーで濡らして付属のゴムべらで綺麗にして、付属?するダマート(クレヨンのちょっと固いような物)で型どりしてはさみとカッターで丁寧に切ってから 作業してください。 私は後からカッターで修正する事もありますけど ガラスにカッターは当てないほうが良いでしょうから・・ 霧吹きなどのスプレーに水を入れて、そこに中性洗剤を一垂れ入れた物(多く入れると接着力が下がっちゃいます) を用意して、張ります 風のある日や、暑い日はやめたほうが良いです。 早く乾いちゃって、空気を抜くのが大変です。  以前貼ろうとした瞬間 風が吹いて フィルムがくしゃくしゃにくっついてしまった事があります 暑くても 車のドアは締め切って車の中で作業しましょう。 ガレージがあれば一番良いですね。 2人で 四隅を持ち 一人が、窓とフィルムをビチョビチョにスプレーして真ん中から外側に貼っていくと、綺麗に張れると思います。 どうしても、空気が入っちゃった 丸い気泡が見えてかっこ悪い って言う時はカッターの先端(針でもいい)でちょんとつついてあげると そこから水が抜けて綺麗に張れます でも、ガラスに傷つけちゃうと 割れる原因とかになったら嫌ですから気をつけてくださいね。 色の暗いフィルムは、気泡が目立ちやすいです。 業者に比べたらずっと安いのですし、 最初は色の薄めのフィルムで練習しても良いかも知れません。 あと、安いフィルムは2年くらいすると何となく色が薄くなりますね。 その分何度も貼ったので上手くなりましたけど。 業者に頼んだ方が 厚みがあって耐久性の高いフィルムを貼ってくれるので安上がりなのかも知れません。後ろのガラスなどは熱を加えて伸ばして貼ってくれるので継ぎ目などが無い綺麗な仕上がりになります。 でも、上記のやり方でも十分に綺麗に張れますよ。 私は後ろのガラスだけ 薄い色のフィルムを貼っています、後ろのガラスは乗用車だと、曲面ガラスなので、難しいですが、その分練習になります 熱線プリントに合わせて帯状に切ったフィルムを貼っていますが、外から見たら分かりませんよ  自信が無かったら、多少目立ってしまうかも知れませんが、ガラスの真ん中辺りで半分に切ったフィルムを2回に分けて貼ると、綺麗に張れます。 慣れたら1回で張れますけど、失敗して汚いしわしわのフィルムを使うより縦に一本筋が入っている方がずっと綺麗だと思いますよ。上手く貼ればその筋も本当に近くまで寄らないと分からない程度に仕上げられますし。  最悪一人でも貼れます。 失敗しても良いように 少し余裕をもって購入してくださいね

akagyogun
質問者

お礼

ありがとうございます。がんばってみます。丁寧におしえていただきありがとうです。

  • 12m24
  • ベストアンサー率23% (193/817)
回答No.1

 フィルムに限らず、ガラスにシールなどを貼るときは、大体の位置決めしたあとに中心から放射状に張っていくとうまくできます。ドライヤーなどで暖めてくっつけるタイプも同様です。  やはり気泡が入らないようにするためには満遍なく圧力をかけるといいので、直接手で押さえるのではなく、フィルムを少し引っ張りながら、タオルなどで少しずつ範囲を広げていくといいと思います。  また、内側でも結構油などがついてますので、洗剤などであらかじめ洗浄・乾燥させるとよりきれいになります。

akagyogun
質問者

お礼

ありがとうございます。がんばってみます

関連するQ&A

  • スモークフィルムについて

    今度車のバックと後部座席の窓二つにスモークフィルムを貼ろうかと考えているのですが、スモークガラスやプライバシーガラスと違って内側から貼るスモークフィルムはやはり違和感があるのでしょうか!あと自分でやるとうまく貼れないのでお店(オートバックスなど)で貼ってもらう予定なのですが、料金はいくらぐらいなのでしょうか?ご存知の方、是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • スモークフィルムを剥がしたいのですが。

     中古で買った車の窓ガラスにスモークフィルムが貼ってあるのですが、しわがひどいので剥がしたいのです。が、しっかり貼り付いているのでなかなか取れません。上手に取れる方法をご存知の方、教えていただけますでしょうか。

  • スモークフィルムの張り方詳しくのっているサイトは?

    愛車の窓にスモークフィルムを付けたいのですが 初心者のなので 売っている物でうまく付けれるか自信がありません。 写真入りなどで スモークの張り方詳しくのっているサイトを、 ご存知の方 教えてください。 また、店で頼んだ場合 いくらかかるのでしょうか? また、前席の横窓やフロントガラスは 法的にどれくらいの透明度がいるとか 規制があるのでしょうか? 詳しい方 教えてください。

  • スモークフィルム施工

    窓ガラスのスモークフィルムの施工についてお伺いします。 専門業者に依頼すれば、きれいに仕上がるのでしょうが、それなりの金額がかかるので自分でと考えています。 そこで質問なのですが、 自分で施工してうまく出来るものなのでしょうか? よく、フィルムに空気が入った状態になっている車を見かけたりもするものなのですから。 うまく出来る、コツとか有ったら教えていただきたいです。 また、フィルムではなく、液体を塗るタイプも販売されていますが、これはどうなのでしょうか? 塗りムラとかが出来るのでやめたほうが良いのでしょうか?

  • 窓に張るスモーク

    家の出窓の窓ガラスに中からは外が見えて外からは室内が見えないシール(スモーク?)を張りたいです。よく車に張ってある物です。ただ真っ暗にならない物がいいのですがどこでいくら位で買えますか?

  • カラーフィルムについて

    スモークフィルムではなく、カラーフィルムを窓に貼りたいと思っています。 しかし、自分の車はプライバシーガラスなので最初からスモークがかかっているのですが、スモークガラスにカラーフィルムを貼っても貼っていると分かるのでしょうか。スモークガラスにカラーフィルムを貼られている方いましたら感想お願い致します。 カラーフィルムを貼るには廉価グレードのクリアガラスに交換するしか方法はないと思いますが、何分高価なので・・・。

  • スモークフィルムはいくらで貼れる?

    ホンダCR-Xのリアウインドウ(かなり大きいです)にスモークフィルムを張りたいのですが、店で貼ってもらうといくらくらいかかるのでしょうか。自分で貼るとするといくらくらいかかるのでしょうか。

  • 車のスモークフィルムって、純正のスモークガラスと、

    車のスモークフィルムって、純正のスモークガラスと、5パーセントのフィルムの貼ったガラスを昼間、内側から見比べるとそんなに見えかたに変わりないですが、夜だと明らかに見えかたが違いますよね?

  • スモークフィルムについて(リアウィンドウ)

    たまにリアウィンドウが真っ黒で中の様子が全く見えない車を見るんですが、あれってスモークフィルムも複数枚重ねているんでしょうか? 私の車は(今時大抵はそうでしょうけど)標準でリア・後部座席両窓がUVカット+プライバシーガラスになっているんですが、いかんせん黒が薄く最近ちょっと気になっています。 できればもっと濃くしたいんですが、今の車にそのままフィルムを貼ってしまっても大丈夫でしょうか? 恐らく何かスモークフィルムの濃さに関する規定みたいなものがあると思うんですが、実際のところどうなのでしょうか。 リアウィンドウが真っ黒な車ってけっこう見る気がするんですが、車検の度に剥がして…なんて面倒なことをみんなやってるんでしょうか? 濃さを数値で表すのは難しそうだし、実のところああいった車でも特に支障なかったりするのかな、と…。 車検の度剥がさないと、ということであれば面倒なのでやめようかなと思っています。 当然ながら前席にはフィルムを貼ろうとは思っていません。 リアだけの予定です。 よろしくお願いします。

  • 車のスモークフィルムについて教えてください

    多くの人が車の後部座席の窓にスモークフィルムを貼っているのを見て、かっこいいなと思ったので、自分も初挑戦で貼ってみたいと思っております。 このスモークフィルムですが、  ・どこにお願いすれば貼ってもらえるのでしょうか?  ・お願いするところ(カー用品店?ディーラー)によって、価格や品質や寿命などに差があるでしょうか?  ・スモークフィルムというのは後部座席の左右とリアガラスの3か所に貼るものなのでしょうか?  ・その他アドバイスがありましたらよろしくお願いします。 車はもう4台目なのですが、なにぶんスモークフィルム初心者ですので、是非ご指導をお願いします。