先生に相談できない女子校のLINEグループトラブル

このQ&Aのポイント
  • 女子校でのLINEグループトラブル。強制退会させられた中一女子が先生に相談できない状況に悩む。
  • グループ内のトラブルにより、友人関係が崩れる恐れがあり、改善の方法を模索中。
  • グループ作成の禁止ルールを破り、名前を変えて逃れた相手に対してどう対処すべきか悩む女子生徒。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは先生に言ってもダメかなあー

こんにちは。女子校に通う中一です。私のクラスでLINEグループを作っているんですけど、4週間前くらいに、強制退会させられました。(私のことを強制退会させた人をAちゃんとします。)その時は、ショックで頭が動かなくて全部私が悪いんだと思っていたんですけど、クラス全体で作ってるグループなんだから、気に食わないだけで、強制退会させるのはおかしいなと思ってきました。(まあみんなが同意して私を退会させたならしょうがないのかもしれないけど、)それで、先生に訴えたいんですけど、思い出してみたら入学した時にLINEグループはいじめの元だから禁止と言われていたし、Aちゃんが私を退会させました。と写ってるところはスクショしてあるんですけど、その人はもう今、名前をかえちやったので先生に言っても相手にされないどころか、グループを作ってた事がバレてクラスのほぼ全員が怒られて余計恨まれて友達いなくなりますよね.........。どうしたらいいですか?

  • mahop
  • お礼率83% (244/292)
  • LINE
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tukuneto
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.2

めんどくさいね。 技術の発展とともに、めんどくささに拍車がかかっているのは、大人の責任かもしれない。 その点は、申し訳なく思う。 ショックだったとは思います。 詳しい事情はわかりませんが、あなたは悪くないと思います。 具体的なアドバイスはできないのだが、LINEがなくても支障があるのですかね?あるのでしょうね、たぶん。 LINEが必要なら、友達がいるのなら、友達とのLINEのグループを作って、友達経由で、そこから情報を得るとか。 でも、そういうことでもないんだろうなー。 先生や教師に相談しても良いと思いますよ。 してしまったことは禁止でも、良い先生なら、これからのことに相談にのってくれるとおもいます。 担任でなくても、頼りになりそうな、先生はいませんか? どうしてもダメなときは、弁護士さんに相談に行ってください。 https://www.toben.or.jp/bengoshi/soudan/kodomo/ijime.html

mahop
質問者

お礼

先生や教師に相談しても良いと思いますよ。 してしまったことは禁止でも、良い先生なら、これからのことに相談にのってくれるとおもいます。 担任でなくても、頼りになりそうな、先生はいませんか? →結局、先生には相談しないことにします。アイツらのせいで、先生に話に行く勇気と労力と時間を使うのはもったいないし、これでクラス会議にもなったら、私がクラスに余計に居ずらくなると割り切って、これからも何も無かったように、頑張っていきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tukuneto
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.5

その後、どうですかー、と、全然余談。 グランドジャンプという雑誌で、「ここは今から倫理です。」という連載漫画があります。 ちょい、ネタバレを含みます。 さがせば、たぶん、コンビニや本屋で立ち読みできます。 少し大人な漫画なのですが、今の話が、LINEといじめの話です。 倫理の授業をしている先生の漫画で、話をかなり端折りますが、その先生曰く、クラスが適度に団結するのは良いこと。 しかし、その集団に愛着を持つ人が暴走すると、異分子を攻撃し始める、と。 で、「ふたりの女の子が、クラスのLINEって面倒だよね!」と、LINEのグループを抜けます。「なんとかなるっしょ!」と。(全く精確ではないが、だいたいこんな感じ。 ここまでが少し前の話で、途中関係ない話が挟まれます。 で、前回のラストが「先生、やっぱり、いじめられているっぽい!」で、終わっているので、これからどうなるのかなー?という話なのですが、まぁ、参考にはならないとは思いますが、読んでみると、なにかのヒントになるかもしれません。 まったく、余談でした。

mahop
質問者

お礼

ネットでネタバレを調べてみましたが面白そうなので、書店に行ってみます。ネットでネタバレを調べてみましたが面白そうなので書店に行ってみます。普通に暇つぶしになりそうですw回答ありがとうございました。

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.4

そうですか、グ  > LINEさんに心当たりや悪くなければそのままにしておきましょう ただ、何かのひょうしに嫌がらせなどが有れば直ちに先生に言いましょう 

mahop
質問者

お礼

嫌がらせなどがあったら先生に言うことにします。回答ありがとうございました!

  • tukuneto
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.3

ちなみに回答数が伸びないのは、回答が難しいと言うのもありますが、カテゴリを、変えればもっとつくと思いますよ。 人間関係や学校での悩みとかあったはずです。 一覧から探して見てください。 今が辛い時期かもしれませんが、進級したりして、クラス替えがあれば、劇的に変わりますよ。 ドスコイっ!と、踏ん張りましょう!

mahop
質問者

お礼

ちなみに回答数が伸びないのは、回答が難しいと言うのもありますが、カテゴリを、変えればもっとつくと思いますよ。→アドバイスありがとうございます。m(_ _)m 進級したりして、クラス替えがあれば、劇的に変わりますよ。→わかりました。これからはずっと変わらない部活の友達の方に好かれるように頑張ります!

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.1

そうですか、当然、先生には言わない方がいいよね グ  > LINE ちゃんがグループから外された心当たりはあるの?何もなくて突然、強制退会はないと思うから ただ、別に個人なLINEグループとかもあると思うし、仲のいい友達にそれとなく聞いてみるのがいいかな なので今は余り騒ぎ立てるのは得策ではないと思うよ

mahop
質問者

お礼

仲のいい友達にそれとなく聞いてみるのがいいかな →その子には知らないと言われました(泣) グループから外された心当たりはあるの?→相手と喧嘩をしたり陰口を言ったりはしてないんですけど、気が弱いので、おどおどしてる性格って親に言われるので、そういう私をターゲットにしてきたのかもしれないです。 まあその人たちはなんて惨めなんだろうと自分を正当化しながらこれからも過ごしていきます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • LINEについて

    私は中一なんですけど、クラスのLINEグループで強制退会されてしまい、仲が良い子にもう一回招待してもらったんですけど、入ろうとしたら、キャンセルされてしまいました。 もう私はよっぽど嫌われてるんだろうなと思い辛いです。どうしたらよいでしょうか?もう学校にいくのも息苦しくて嫌です。

  • 先生が好きです…

    中1女子です。 先生を好きになってしまいました。 私のクラスの副担をしています。(他にも2クラス副担しています) 先生の授業は週に3回しかありません…。 先生は結婚してるし、付き合いたいとかじゃないんです。 ただ、先生に名前を覚えて貰いたいし、少し気に入って貰いたいだけなんです。 私は派手なグループにいてるんですけど、先生の前だとどうしても大人しくなってしまいます……。 仲良い友達の1人に同じ先生が好きな人がいてて、 その子は席が前の方でいつも社会の時は先生に絡みにいってます。 私はいつも一番後ろの席になってしまうんです。 その子は下の名前で呼んでもらってるし… 休憩時間はその子とか他の子と一緒に先生に話しかけるようにしてます。 でも結局私はあまり喋ることができなくて…。 先生を見かけたら挨拶は絶対するようにしてます。 分かりにく文章でごめんなさいm(__)m

  • 担任の先生の子供への叱り方について質問します。

    はじめまして。長い質問になりますがよろしくお願いします。 私には4年生になる娘がいます。学校でプロフィルー帳を書いてもらうのが流行っているようで、クラスでは授業中にしていたら禁止にする。と担任の先生が言っていたそうです。 娘が休み時間が終わり席に戻ると友達が書いてくれたプロフィールの用紙が机の上に置いてあったそうです。娘は「誰から戻ってきたのかな?」と気になり用紙の名前の所を見たそうです。何人かプロフィール帳を見ている子がいたようですが娘が先生に見つかりクラスでのプロフィール帳は禁止になってしまったそうです。先生は娘を立たせて「自分のせいて禁止になったのだからみんなにあやまりなさい!」と言ったそうです。娘がなかなか誤らないでいると「あやまれ!」と・・・私としては、授業が始まった時にプロフィールを見ていた娘が悪いのですが、いじめとかが多い中でそういう叱り方をするとあの子のせいで禁止になったといじめに発展してしまう場合があるのではないか。と思うのですが・・・ 先生のこういう叱り方は皆さんはどう思われますか? 皆さんをご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。質問が長くなってすみませんでした。

  • 塾の先生に恋をしてしまったんですけど・・・

    私は中1女子です。 塾に通ってて、そのA先生が好きみたいなんです。 まだどうかは分かんないんですけど、そのA先生の担当は理科で もう1人理科いるんです。そのもう1人のほうに教えてもらってます。 でも最近、A先生が教室に入ってきたりするんです、その時にキュウウンってなります。 しかもそのA先生は可愛いんです!全体的に! で、友達と可愛いよね~とか話してたらだんだん頭から離れなくなってきちゃって・・・/// で、気づけばほかの人ともA先生の話ばっかりしちゃううんですよ・・・。 私のクラスの理科担当じゃないんで寂しいんですけどこの前、理科のことについて 塾に質問しに来ました。でもいませんでした。合宿にいってるそうです。 私も行きたかったな~とか、とにかくさびしく感じます。 年とかは知らないんですけど、たぶん若くても28とかかな~と思います。 でもそれでも結構離れすぎですけど、自分が先生のこと好きなのかさえあんまり 分かんないです。 これから気に入られるようにおとなしくしたいとかは あります。あんましゃべったことないんで見るとドキドキもします。 だからやっぱり好きなんでしょうかね? あと私はだとしたらどうしたらいいのでしょうか?

  • 先生もいじめる生徒が怖いですか?

    例の件ですが、 【アンケートでいじめを示唆する投稿があったが 加害者少年の人権をかんがみ本人からの聞き取り調査は行わなかったのでいじめの事実は確認出来なかった・・・ よっていじめと自殺の因果関係は認められない】 ということは、やはり先生の立場としても、 いじめの被害者の苦しみと、いじめの加害者に疑うことに対する先生のリスク を天秤に掛けたら、先生は被害者じゃなくて自分の地位を守るってことですか? 担任の先生は、いじめを見破るのがギャンブルのように難しいですか? 担任の先生は、クラス内でだいたい、どの子が力があって、 強いっていうのを把握してますよね? 担任の先生も、いじめる生徒からの報復が怖いからですか?  【確かに、高校生だとキヨハラみたいに体が大きくて  力勝負になったら、大人でもかなわない生徒はいますけど】 しかし、先生すらもクラスのいじめっ子の言いなりになってしまっては、 学級として成立しないんじゃないですか?  【クラスのみんながそのいじめっ子を怖がって、  実質的に番長の支配下のクラスになりますよね】    問題なことは、いじめる子の力が強すぎることじゃないですか?  いじめに対しては力で勝つしかないんじゃないですか?  人をいじめるような低能に対しては頭で理解させる  ことは不可能だと思います。  いじめる子を力で抑えこめない限り、いじめは無くならないと  思います。  力で抑えこめるのは、大人である先生しかいないんじゃないですか?

  • まさかの先生に恋・・・?【長文です】

    中1女子です。本当に困っていて、友人皆にも全然相談できません... 私は11月上旬から付き合っている彼が居ます(以下A) Aとは両思いの交際で、私が好きという事も本人は知っています。 Aとは同じ部活(陸上部)・同じパート・同じクラス・同じ係りです... ところが最近...Aにときめかないないんです。 それどころか...なんか、社会科担当のB先生が好きなのかもと思い始めました。 B先生は隣のクラス...しかも中学校の教師だからメアドも何も交換できません。さらに、元ヤンらしぃです。 入学当初、あ カッコイイなぁ...と思っているだけだったのですが 何故か今は社会があるとすっごい嬉しくなったり... 以前冷たい態度をとられ、ちょっとショック受けたり、嫌われたくないとか思ったり... 本当に、この気持ちは駄目なんだと思います。 今は、この気持ちを消そう、消そうと頑張ってます。 消そうと思わなかったら、どん02好きになっていくような気がして... それに対し、Aは女々しい感じの人でこんな事言ったらすごく傷つきそうで... それに、好きだとAは知って付き合っているのに、好きな人できたから。しかも教師。 ってなると...かなり変な噂も立つだろうし、Aとの関係も崩れるだろうと思うんです。 本当に...どうしようか悩んでます。 振ってもいいんでしょうか。 それに...教師を好きになんてなっては駄目でしょうか。 お願いします。こんなこと友達にも言えません。 アドバイスください...お願いします!!

  • 当然の退学・退居など

    ふと思ったのですが、学校でバイトを禁止するという校則があったとします。そしてA君がこれを破ったとします。この場合、すぐに退学になるものなのでしょうか。(入学する際、同意書で同意したとします) というのも、テレビを見ていて アパートなどの契約で「一ヶ月でも支払いが遅れた場合、強制退去してもらいます」とあり、家賃が払えない人に、「すぐに出て行け!」というのはどうかと思ったので。

  • 見て見ぬふりの先生って多いんですかね?

    私は中学3年生です。 私は2年生の3学期の間ずっといじめられていました。 それは3年生になっても少しありました。 今はもうありません。 止んだ要因は担任が変わったということが一番でしょう。 2年の時にやられていたことはこれらです。↓ ・隠語を使いつつ自分の悪口を言う(明らかに自分だと分かるように)。 ・ガイジ(障害児)、病んでる、バーカなどさまざまなことを言われた。 ・ロッカーにゴミが入れられていた。 ・教科書など1度に物がなくなった。 ・叩かれた。 ・揚げ足をとる。 そんな感じです。悪口系は頻繁に言われてましたが、それ以外は一回二回くらいでした。 が、もしも担任が変わっていなければエスカレートしていたでしょう。 当時の担任は気が弱いのか何なのか生徒たちから舐められていました。 そのため、いじめが目の前に起きていようが何だろうが中々注意もしないし挙句、保護者には 「そういう年頃だからこういうことがあってもおかしくない」と言いました。 私のクラスではいじめで不登校になった人(もともと不登校気味だった)が1人います。 未だに来れていません。ちなみにクラスは成り上がりなので私をいじめた人とは同じクラスです。 いじめた子は他のクラスでもいじめっ子として案外名が通っています。 主に体育の時と給食のときにやられていました。 体育の先生は何も言いませんでした。(その先生はやってもいないことをやったでしょとか言う変な先生)もちろん、体育の時も大きな声で悪口を言ってきました。 班も同じだったので給食の時なんてほぼ毎日でした。 自分がいじめられた要因はこれらです。 ・友達が揚げ足とられてるところを庇った。 ・毎日遅刻していた。(起立性調節障害だったため) 朝起きようと思っても起きられず体が動きませんでした。朝はほとんど動けず10時とか11時に登校していました。それもその一つでしょう。 唯一の友達も毎日にイライラしていたのか私がいじめられていたにも関わらず私に当たりました。 とても苦しかったのを覚えてます。 先生には言いませんでした。言ったところでどうにもならないと思ったんで。 でも、先生の前でも堂々と悪口を言っていたんで分かるはずです。 今は止んでいるんで毎日を普通に過ごせられています。 今の担任はいじめが大嫌いで自身もいじめられた経験があるみたいです。 なのでいじめは起きていません。(その先生恐くて有名です) しかし、先生って見て見ぬ振りが多いんですかね? いじめのニュースを聞くたびに怒りで心がいっぱいになります。

  • いじめの対処法

    わたしは、よく仲間はずしをされます。 わたしの学校は昼食の時に決められているグループで食べるのですが、 その時によく苛められます。 その人たちはわたしが何を言っても無視、無視、無視。 しかもそのグループの一人は先生が居る前だけ、わたしに優しくしてくるんです。 その人は男子なんですけど、皆その人の言いなりで、わたしがその人にチョッカイ出されていても知らんぷりなんです。 入学したばっかりなのに気分は台無しです。もっと楽しくなると思っていたのに・・・ そのクラスに仲の良い人なんて居ないし、いじめを相談できる人も居ません。 こんな事初めてなのでどうしたらいいか分かりません。 本当に、生きるのがしんどいです・・・

  • いじめってやめられないのでしょうか?

    今、私は中1です。 中学生になると小学生のときよりぐんと、盛り上げ系のいじめっ子タイプと 引っ込みじあんないじめられっ子タイプの人たちに分かれています。 私はどっちかと言うと友達もいっぱいいるほうのなんですが、 クラスではある女の子を集中的にクラス全員でいじめをやっていきました。 先生に注意されても、それは終わりません。 私は何故か考えたのですが、2つ思いました。 1つは、いじめを注意している先生達もいじめをしていること、 先生達も、生徒をひいきしたりある人だけよく話したり、またはある人だけ話さなかったり 先生達も生徒を差別しているんです。 2つ目はいじめられる人は、いじめられるほどの理由があるんだと思ったんです。 私のクラスのいじめられている人は、私が話しかけたりすると無視したり、何もしていないのに睨まれたりします。だから、いじめられるのかなと思いました…。皆さんのいじめに対する思い、いじめをどんな風に感じているのか教えてください。