先生に相談できない女子校のLINEグループトラブル

このQ&Aのポイント
  • 女子校でのLINEグループトラブル。強制退会させられた中一女子が先生に相談できない状況に悩む。
  • グループ内のトラブルにより、友人関係が崩れる恐れがあり、改善の方法を模索中。
  • グループ作成の禁止ルールを破り、名前を変えて逃れた相手に対してどう対処すべきか悩む女子生徒。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは先生に言ってもダメかなあー

こんにちは。女子校に通う中一です。私のクラスでLINEグループを作っているんですけど、4週間前くらいに、強制退会させられました。(私のことを強制退会させた人をAちゃんとします。)その時は、ショックで頭が動かなくて全部私が悪いんだと思っていたんですけど、クラス全体で作ってるグループなんだから、気に食わないだけで、強制退会させるのはおかしいなと思ってきました。(まあみんなが同意して私を退会させたならしょうがないのかもしれないけど、)それで、先生に訴えたいんですけど、思い出してみたら入学した時にLINEグループはいじめの元だから禁止と言われていたし、Aちゃんが私を退会させました。と写ってるところはスクショしてあるんですけど、その人はもう今、名前をかえちやったので先生に言っても相手にされないどころか、グループを作ってた事がバレてクラスのほぼ全員が怒られて余計恨まれて友達いなくなりますよね.........。どうしたらいいですか?

• mahop
  • お礼率83% (244/292)
  • LINE

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukuneto
回答No.2

めんどくさいね。 技術の発展とともに、めんどくささに拍車がかかっているのは、大人の責任かもしれない。 その点は、申し訳なく思う。 ショックだったとは思います。 詳しい事情はわかりませんが、あなたは悪くないと思います。 具体的なアドバイスはできないのだが、LINEがなくても支障があるのですかね?あるのでしょうね、たぶん。 LINEが必要なら、友達がいるのなら、友達とのLINEのグループを作って、友達経由で、そこから情報を得るとか。 でも、そういうことでもないんだろうなー。 先生や教師に相談しても良いと思いますよ。 してしまったことは禁止でも、良い先生なら、これからのことに相談にのってくれるとおもいます。 担任でなくても、頼りになりそうな、先生はいませんか? どうしてもダメなときは、弁護士さんに相談に行ってください。 https://www.toben.or.jp/bengoshi/soudan/kodomo/ijime.html

mahop
質問者

お礼

先生や教師に相談しても良いと思いますよ。 してしまったことは禁止でも、良い先生なら、これからのことに相談にのってくれるとおもいます。 担任でなくても、頼りになりそうな、先生はいませんか? →結局、先生には相談しないことにします。アイツらのせいで、先生に話に行く勇気と労力と時間を使うのはもったいないし、これでクラス会議にもなったら、私がクラスに余計に居ずらくなると割り切って、これからも何も無かったように、頑張っていきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tukuneto
回答No.5

その後、どうですかー、と、全然余談。 グランドジャンプという雑誌で、「ここは今から倫理です。」という連載漫画があります。 ちょい、ネタバレを含みます。 さがせば、たぶん、コンビニや本屋で立ち読みできます。 少し大人な漫画なのですが、今の話が、LINEといじめの話です。 倫理の授業をしている先生の漫画で、話をかなり端折りますが、その先生曰く、クラスが適度に団結するのは良いこと。 しかし、その集団に愛着を持つ人が暴走すると、異分子を攻撃し始める、と。 で、「ふたりの女の子が、クラスのLINEって面倒だよね!」と、LINEのグループを抜けます。「なんとかなるっしょ!」と。(全く精確ではないが、だいたいこんな感じ。 ここまでが少し前の話で、途中関係ない話が挟まれます。 で、前回のラストが「先生、やっぱり、いじめられているっぽい!」で、終わっているので、これからどうなるのかなー?という話なのですが、まぁ、参考にはならないとは思いますが、読んでみると、なにかのヒントになるかもしれません。 まったく、余談でした。

mahop
質問者

お礼

ネットでネタバレを調べてみましたが面白そうなので、書店に行ってみます。ネットでネタバレを調べてみましたが面白そうなので書店に行ってみます。普通に暇つぶしになりそうですw回答ありがとうございました。

• kukurin5
回答No.4

そうですか、グ  > LINEさんに心当たりや悪くなければそのままにしておきましょう ただ、何かのひょうしに嫌がらせなどが有れば直ちに先生に言いましょう 

mahop
質問者

お礼

嫌がらせなどがあったら先生に言うことにします。回答ありがとうございました!

• tukuneto
回答No.3

ちなみに回答数が伸びないのは、回答が難しいと言うのもありますが、カテゴリを、変えればもっとつくと思いますよ。 人間関係や学校での悩みとかあったはずです。 一覧から探して見てください。 今が辛い時期かもしれませんが、進級したりして、クラス替えがあれば、劇的に変わりますよ。 ドスコイっ!と、踏ん張りましょう!

mahop
質問者

お礼

ちなみに回答数が伸びないのは、回答が難しいと言うのもありますが、カテゴリを、変えればもっとつくと思いますよ。→アドバイスありがとうございます。m(_ _)m 進級したりして、クラス替えがあれば、劇的に変わりますよ。→わかりました。これからはずっと変わらない部活の友達の方に好かれるように頑張ります!

• kukurin5
回答No.1

そうですか、当然、先生には言わない方がいいよね グ  > LINE ちゃんがグループから外された心当たりはあるの?何もなくて突然、強制退会はないと思うから ただ、別に個人なLINEグループとかもあると思うし、仲のいい友達にそれとなく聞いてみるのがいいかな なので今は余り騒ぎ立てるのは得策ではないと思うよ

mahop
質問者

お礼

仲のいい友達にそれとなく聞いてみるのがいいかな →その子には知らないと言われました(泣) グループから外された心当たりはあるの?→相手と喧嘩をしたり陰口を言ったりはしてないんですけど、気が弱いので、おどおどしてる性格って親に言われるので、そういう私をターゲットにしてきたのかもしれないです。 まあその人たちはなんて惨めなんだろうと自分を正当化しながらこれからも過ごしていきます。 回答ありがとうございました。