• ベストアンサー

ノートPCのトラブル

ノートPCを使用中のトラブルに悩まされています。 症状は、使用中、不意に電源が落ちる現象が発生します。 再起動すると、正常に立ち上げは可能ですが、 保存していない作業中のデータは残らず消えてしまいます。 OS環境などは以下のとおりです。 最近、1903にバージョンアップした以降に始まりました。関係の有無は不明です。 OS Windows10 HOME バージョン 1903

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1903にしてから異常になったのなら戻しましょう。 戻し方は https://pc-karuma.net/windows-10-restore-previous-version/  

hypsarhythmia
質問者

お礼

これまで無かったトラブルで驚きました。何の予兆も無く停電したようになります。 有り難うございました。

その他の回答 (3)

• ts0472
回答No.4

古いパソコンだと電源管理が正常に機能せず スリープのままシャットダウンされてしまう場合があります 電源管理の項目を全てOFFにしてみては如何でしょう バッテリー駆動の省エネも外す必要があるかも知れません BIOSや基盤上のチップセットとの関係で解消できない場合もあると思います 本来のWindows10の機能を活用するためには 新しい対応した機器に買い換えるしかない かも知れません 今後も大きなビルドアップが実施されているWindows10 旧OSからのアップグレードPCは覚悟が必要と考えています

• 121CCagent
回答No.3

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。 PC底面に貼られたシールに記載があると思います。 メーカー製PCなら1903にアップデートする際に注意点をまとめたようなページがあるのでそれらをよく見て必要な処置をまずはした方が良いでしょう。 不意に電源が落ちたのならイベントビュアーで何が原因で電源が落ちたのか?記録が残ってないか確かめてみては?

質問者

お礼

メーカーのページを参照しましたが該当する情報はありませんでした。 イベントビュアーも確認してみます。 回答有り難うございました。

回答No.2

そのPCの元のOSは何ですか?  プロセッサーとメモリーは何ですか?  HDDですかSSDに変えたのですか?  もしかしてWin10で動作するためには、何かしなければと  思いました。   答えになりませんでした。  

質問者

お礼

Windows10 バージョン1903 プロセッサ intel Core i7-7500U 2.70GHz 2.90GHz x64 ベースプロセッサ 回答有り難うございました。