• ベストアンサー

windows vistaのノートパソコンについて

表題にあるノートパソコンのOSをバージョンアップして使い続けたいのですが、windows7かwindows10のどちらにしようか迷っています。 HP Pavilionのdv4aと機種になります・ いま現在windows vistaで使用しています。 メモリーは2GBにしています。 お詳しい方がおられればご教授のほうよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

DV4Aは販売時期や構成選択によってスペックが倍ほども違います。ただ、どちらにしても、WINDOWS7と10のシステム要件は満たしていますし、WINDOWS10での動作実績もあります。 http://takane411.seesaa.net/article/425270005.html 一方、ほぼハードウェア構成が同じDV6AをWIN7にしたところ、YOUTUBE画質が悪くなったという指摘もあります( http://okwave.jp/qa/q7236848.html )。WIN10でも同様かと思います。 7と10のどちらかと言えば、7でしか動かない古いアプリがあるのでない限り10を選択するのが順当でしょう。 SEMPRONやTURON64の古いPCでも、SSD換装とWIN10化を併せて行えば、そこそこ使える感じにはなるようです。 ただし、もしSEMPRONモデルをお使いの場合、26000円も出せばVIVOBOOK E200HAなどDV4AよりCPUが2-3倍性能の良いものが手に入ります。DV4A のアップグレードは、コストパフォーマンス的にはかなり割が悪いです。

その他の回答 (4)

• K_byakko
回答No.5

それ以前に…リテール版Windows 7は、もう販売終了で手に入らないし、だからといって、Windows 10だと…良くて、重い重い重い…最悪の場合、スペック不足でインストール拒否…なんてことすらあり得ます…。 #Windows 7がメインストリームサポートの内に、アップグレード版Windows 7買えば良かったのに…と言っても後の祭りですね。 よって、HP Pavilionのdv4aは、データをバックアップ(→買い換えた新しいPCに戻す)の上で、リサイクル資源としてhpに引き取ってもらって、新しく、Windows 10搭載PC(個人向けだと殆どこれ)に買い換えるのを強く推奨。

• ithi
回答No.4

trredwws340999 さん、こんにちは。 7位にしましょう。10はとてもじゃないけど、10年前のPCに対応していないと思います。後で支障をきたして使用不能になるのが目に見えます。メモリは4GBは確実に必要ですね。

• unknown46
回答No.2

>HP Pavilionのdv4a >OSをバージョンアップして使い続けたいのですが、windows7かwindows10のどちらにしようか迷っています。 やめたほうがいいです 理由 1、9年前のPCなので故障の可能性 HDD故障した場合、旧規格HDDのため、 新規格HDDをそのまま繋いでインストールすると不具合が出る場合がある 2、性能が低いため、動作が不安 元々Windows Vista Home Basicの機種、 Home プレミアムの動作する性能> Home Basicの動作する性能 Home プレミアムの動作する性能がないと厳しい 3、OSインストール方法は大丈夫なのか 各種ドライバの入手 特に、この機種の場合、グラフィックドライバのインストールが 特定の手順じゃないとインストールできない ATI Radeon HD3200 http://junlog.net/2016/03/03/windows10-radeon 例えば OS購入+HDD交換+メモリ増設(4GB最大)+労力 ざっと3万円+いつ壊れるか不安+労力 それより5万円くらいの新しいノートPCを買ったほうが 性能も上がってかなり楽かと

回答No.1

OSのアップグレードは、どんなPCであれ対応する機種、対応できない機種があります。 お使いのHP Pavilionのdv4aは対応するか否かを、ちょっとだけ調べて見ましたが、 対応リストが見つかりませんでした。 経験から言えば、Win7はなんとかなりそうですが、Win10はだめだとおもいます。 いずれにしてもメモリ2GBでは、満足な動作は見込めないとおもってください。 OSが新しくなると同時に、OSが使うメモリも肥大化しています。 機種が対応するかどうか、サポートに問い合わせされた方が賢明です。 http://support.hp.com/jp-ja/