• 締切済み

新築工事について

木材の搬入の事について教えて下さい。 現在自宅の新築工事をしており、今週末に上棟という状況です。 そのような状況で昨日、床材等の木材がユニック車で搬入されたのですが、妻が現場に行くとクレーンを使って積み降ろし作業をちょうど行っているところでした。 その積み降ろし作業を見守っていると、木材がクレーンの根元に入り込み、バキバキという音が聞こえたというのです。それを昨日の夜に聞いたので、本日現場監督にも現地に行ってもらい、確認して頂いたのですが、木材に問題ないという事でした。 話の中で、そう簡単に木材は折れる事はない、積み降ろし作業中は運んでいる木材同士が擦れたりして音がするという事なんですが、そのようなものなんでしょうか。端っこに実は亀裂が入ってるのが混ざったりしてないか、心配なので詳しい方がいましたら教えて下さい。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.5

私も「木材がクレーンの根元に入り込み、バキバキ」というところがわかりません。 小型のクレーン装置のついたトラックのことですね。ワイヤーをかけて吊り上げて降ろす。 つりあげるときの音かな。梱包用結束材で縛ってあるから それがひっかかったりこすれたりする音のことかなと思いますが それだったら問題なしです。 あなたが現場に行ってご自分の目で確認してみてください。 材木が割れているかどうか。 5cm角の垂木などをまとめて結束バンドで縛ってある 床材を10枚単位で結束バンドで縛ってある とか

回答No.4

過剰に心配してもきりがないですよ。大工さんが補強が必要だと思えばやってくれるはず。(職人気質の人が多い) 失敗したら補修は当たり前ですし、細かい失敗はいっぱいあります。 知識をつけてみれば見るほどダメなところがわかってしまいます。 ハウスメーカーですらプロから見ればだめらしいです。 あまり気にしないほうが良いと思います。

• fjdksla
回答No.3

もしその材料のどこかに日々が入っていたとしても・・・ 大工はその部分を使いません。 使わないようにして端っこに持っていたりして問題ないように使います。 建築では全ての材料を使う訳では無いです。 細かい事を言えば・・・ 柱の中心から中心までが910mm(3尺)、でも柱が105mm(3寸5分)有れば・・・ 柱と柱の間は805mm 床材がどのような物か分りませんが、 仮に910mm(3尺)×303mm(1尺)なら5cm程は切って捨てます。 広い床だと互い違いにするので・・・半分に切った物と1枚物を交互に使い始めます。(レンガの壁を見れば端っこが1個と半個と交互に始まってます。) ですので、割れた物が有ったとしても大工が上手に使います。 受け渡しで・・・床材が割れてる!何てなったらやり直しですから そんなに気にする事は無いです。 現場監督に、「受け渡しで問題が有ったら受け取り拒否するで・・・」と脅して置きましょう。

• smoon465
回答No.2

木材がクレーンの根本に入り込み、これ想像つきません。 クレーンが材木の上に乗っかったという事ですか? バキバキ、文字では分かりませんし、貴方も聞いた音では無いでしょう。 これを判断出来る人は、ここにはいないでしょう。 因みに木は今後建てた後からでも割れていきます。 私が知る限り、現場監督と材木屋は会社が違うの問題が有れば搬入し直しさせる、問題があると分かっててそれを使うと、後から超大問題になるのに使う監督は居ない。 等があります。 監督の言う事が信用できないようですね、今後一生この事を思い続けるでしょうから、もう建てるのを止めた方がいいのでは。 私は建築設計士で現場管理もしますが、問題が解決出来ずに進めたたくは無いし、やめても良いと思っています。 勿論それに伴う阻害金は貴方が負担しますが、嫌な思いをして一生暮らし続けるより良いでしょう。 貴方が私の客ならここまでハッキリ言いませんが、正直な気持ちで全く他意は有りません。

回答No.1

クレーンで吊ってる状態で木材を折るとか割るとかヒビを入れるような事はできないでしょ。 貴方も割りばしを紐で吊るして割りばしを割れるかやってみればよい、まず方法が見つからないと思います。