• ベストアンサー

Excel2007で行番号を指定してセル範囲を

Excel2007で行番号を指定してセル範囲を抜き出したいです。 sheet2のF8に行番号を入れてsheet3のセル範囲(C:T)の値とセル範囲(AB:AS)の値を取り出して sheet2の(A2:AQ2)に入れます。目で分かりやすい様に背景色か色線で4等分したいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watabe007
回答No.3

参考に Sub Test()   Dim myNum As Variant   Dim ws2 As Worksheet, ws3 As Worksheet   myNum = Application.InputBox(prompt:="目的の行番号を入力して下さい。", Type:=1)   'キャンセルならExit   If VarType(myNum) = vbBoolean Then Exit Sub   Set ws2 = Worksheets("Sheet2")   Set ws3 = Worksheets("Sheet3")   ws2.Range("F8").Value = myNum   ws2.Range("A2:R2").Value = ws3.Cells(myNum, "C").Resize(, 18).Value   ws2.Range("S2:AJ2").Value = ws3.Cells(myNum, "AB").Resize(, 18).Value   ws2.Range("J2:R2").Interior.Color = vbYellow   ws2.Range("S2:AA2").Interior.Color = vbMagenta   ws2.Range("AB2:AJ2").Interior.Color = vbCyan End Sub

961awaawa
質問者

お礼

こんばんは、watabe007さん 。完璧にできました。言葉を理解されてるって素晴らしく素敵に思えました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.4

こんな、質問者だけの、ある時の個別のスモールな課題をこんな公のところへ、丸投げ質問するのはどうかな。 ある一例(操作では、行などは特定せざるを得ないが)で、質問の操作をして、その際、マクロの記録をとって、出てきたコードを修正する(一般化する)箇所をつかみ、どのようにコードを変えるべきか、方法を考え、壁にぶつかったら、その点を質問すべきだろう。 マクロの記録で出てくる、「行」を変数化・相対化すると、どうなるか?。 マクロの記録で出てきたコードの掲載は略。 修正の一案。 Sub Macro1() x = 1 '色々場合で変わる Worksheets("Sheet1").Select Range("C" & x & ":T" & x).Select Selection.Copy Worksheets("Sheet2").Select Range("A2").Select ActiveSheet.Paste '--- Worksheets("Sheet1").Select Range("AB" & x & ":AS" & x).Select Application.CutCopyMode = False Selection.Copy Sheets("Sheet2").Select Range("S2").Select ActiveSheet.Paste End Sub 列数について、質問と違うかもしれないが質問者が考えて。

961awaawa
質問者

お礼

やはり皆さん色々な方法があるんですね。十人十色ですね。どういったやり方やクセを身に付ければ良い方向に行くのかって大事に思えてきました。皆さんのお陰様で少しずつ理解出来てる気がします。ありがとうございました。

• SI299792
回答No.2

謎です。 >sheet2のF8に行番号を入れて F8だと1か所です、1しか入りません。多分F8から下へだと思うのですが、どこまでですか。G列の最下データでしょうか。それとも全シートの最下でしょうか、まさかG1048576まで? C:T   18列 AB:AS  18列 A2:AQ2 43列、7列余るのですが? また、コピー元は行指定がないのに、コピー先は2行目だけです。どうするのですか? >背景色か色線で どっちですが >4等分 43列をどうやって4等分しますか? 色はこっちで決めていいのですか?

961awaawa
質問者

お礼

すみません。沢山お気遣いありがとうございました。

• msMike
回答No.1

言葉に依る説明はそのくらいにして、サンプルデータを埋め込んだ表(行列番号を付して)形式で Sheet2、Sheet3 を示してください。 その方が回答者が「目で分かりやすい」し、貴方にとってもそうなるでしょ?

961awaawa
質問者

お礼

ありがとうございました。