• ベストアンサー

エクセルの「数式が入った結合セル」を範囲指定して、値だけ貼り付ける方法。

よろしくお願いします。 F列とG列のセルを結合させたセルが立てに10個あります。 10個のセルには、同じ行の「C列のセル/D列のセル」の数式が入っています。 収入割合が%表示で判るようになっています。 別のブックシートにこの10個のセルの値を転記したいと思い、範囲指定して「貼付」または「形式を選択して貼付(値)」しても、「この操作には同じサイズの結合セルが必要です。」となってしまいます。 貼付先は、別のシートのN列とO列を結合させて、貼付元と同じ幅のにした範囲指定した 10個のセルです。 なぜ、値の貼付が出来ないのでしょうか? (win2000 Excel2000)

• fsy
  • お礼率91% (225/246)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

値にしている為、結合された書式が無視されているのでは? 結合解除してコピー後に結合しなおすではだめですか? 便利なボタンがあります。 「表示」「ツールバー」「ユーザー設定」の「コマンド」タブで 「書式」「横方向に結合」と「セル結合の解除」があります。 ドラッグしてツールバーにセットしてください。 N2:O11を選択して「横方向に結合」すると行別にN,O列が結合されます。

fsy
質問者

お礼

ありがとうございます。 結合セルの貼付けの約束事が今ひとつ分かりませんが。 便利な機能を教えていただきましてありがとうございました。

その他の回答 (5)

• mz80
回答No.6

下記のURLを見てください。もう既に皆さんが回答されていますが、やっぱり、これは仕様?というかバグというか。EXCEL2001で同様の現象をマイクロソフトは認めており、EXCEL2002でも同様の現象がおきていますので、修正する気はないようです。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?LN=JA&scid=kb;ja;JP416846
fsy
質問者

お礼

納得です。ありがとうございました。

• BLUEPIXY
回答No.5

#3は、Excel2003でした。 たびたびすみません。 m(_ _)m

fsy
質問者

お礼

ありがとうございました。 その後、エクセル2003へバージョンアップしました。

noname#8027
noname#8027
回答No.4

Excel2003でも同様になります。不思議な仕様という か、メッセージからいうと、バグといってもいいよう に思います。 ただし、貼り付け先のセルを結合せずに、貼り付け先     ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ の左上のセルを選択して貼り付けると、値だけが貼り 付けることができます。 この時点では、セルが結合されていませんので、もう 一度「形式を選択して貼り付け」で、「書式」を選ん で貼り付けます。 #2で言われているのはこの事です。 #3で言われているのは、EXCEL2003では、右下角に「値 と数値の書式」という項目があります。

fsy
質問者

お礼

お礼が遅れ失礼しました。 その後、一旦、結合解除して、貼付→再結合して対応しています。 ありがとうございました。

• BLUEPIXY
回答No.3

#2です。 すみません。私が間違っていました。 「値と数値の書式」を選んで貼り付けすることができます。

fsy
質問者

お礼

「形式を選択して貼り付け」で「値と数値の書式」を選択するということでしょうか?(^◇^; ちょっと見当たりませんが。最新のエクセルでは出来るということでしょうか? すみません。 

• BLUEPIXY
回答No.2

「形式を選択して貼り付け」で 「値」 「書式」 と続けてやればいいです。 できない理由は、「値と書式」という選択枝がないためです。

fsy
質問者

お礼

ちょっとその方法では無理でした。ありがとうございました。