• ベストアンサー

EXCEL97で、結合セルをコピー、値貼付けはできないのでしょうか

EXCEL97を使用しています。 結合セルと結合していないセルが共に含まれた範囲を指定してコピーし、別のセルに『形式を選択して貼付け』の『貼付 値』を行った場合に「この範囲には同じ操作のセル結合が必要です」とのメッセージが出て、貼付けできません。 ※ 上記の選択範囲の例   A1とB1をセル結合した上、A1:B4を範囲指定(A2:B4は通常セル) 書式設定のボタンの『←a→』という形のものを使っているのですが、95の時はセル結合機能までが付与されてなかったので、問題なかったのですが、97になって困っています。 以下のようなアイデアはありますが、それ以外に良いものはあるでしょうか。 1.セル結合した部分とセル結合していない部分を2回に分けて行う 2.上記ボタンを使用せずに、セルの書式の横位置を『選択範囲内で中央』を選択

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishi6
  • ベストアンサー率67% (869/1280)
回答No.2

マクロを作ってみました。(同一シート内で作ってしまいました。変更は楽でしょう)結合セルを含む範囲とコピー先左上単一セルを選択(コントロールキーを使って)して実行します。 選択状態のチェック等は省いています。マクロの手順はコメントを見てください。 普通にコピーして値に変えています。ショートカットキーを割り当てると楽かもしれません。ご参考に。 ↓以下を標準モジュールに貼り付けます。 '======================================================== '結合セルを含む範囲を値複写する ' 結合セルを含む範囲とコピー先左上セルを選択して実行 '  ※複写先の範囲に結合セルがあれば解除する '======================================================== Public Sub mergeCellsValue_copy()   Dim rg As Range 'セル(ワーク)   Dim rgCopy As Range 'コピー元セル範囲   Dim rgPaste As Range 'コピー先左上セル   'どちらがコピー元か決める   For Each rg In Selection.Areas     If rg.Cells.Count = 1 Then       Set rgPaste = rg     Else       Set rgCopy = rg     End If   Next   'コピー先範囲が結合されていれば解除する   rgCopy.Offset(rgPaste.Row - 1, rgPaste.Column - 1).Select   Selection.MergeCells = False   '通常のコピーを実行   rgCopy.Copy: rgPaste.Select: ActiveSheet.Paste      'コピー先範囲を選択範囲にする   rgCopy.Offset(rgPaste.Row - 1, rgPaste.Column - 1).Select   'コピー先範囲の各セルを値にする   For Each rg In Selection     rg = rg.Value   Next End Sub

yohsshi
質問者

お礼

わざわざプロシージャーを書いていただきありがとうございました。 Selection.MergeCells = False の箇所が特に助かりました。 結局、プロシージャーを作り、ワークシートを変更することで既存のものをそのまま作ることといたしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.1

>セルに『形式を選択して貼付け』の『貼付 値』を行った場合 これはあくまでも「コピーした中の「値」のみを選択して貼り付けます」という意味なので、当たり前ですがセルの書式まではペーストされません。 ちなみにこの時、コピーしたい場所を範囲指定して通常の「貼り付け」を行えば値も書式もペーストされます。「形式を選択して貼り付け」では「すべて」ですね。 ただペースト先での加工等もあるでしょうから、すべてのセル内容を貼り付けると不都合があるのなら、箇条書きの中の1番でやるのがいいと思います。これは、2番でやってもセルの書式は反映されないので、1番をやるのと同じになるからです。結局セルを結合させるか、横位置を指定するかの違いだけになるでしょう。 あと、ワークシートごとコピーしてしまい、いらない部分を削除するのも簡単ですよ。これも結局書式の加工はすることになるでしょうけどね。

yohsshi
質問者

お礼

#2の方の所に記載いたしましたが、ワークシートの変更の方で行いました。 ありがとうございました。

yohsshi
質問者

補足

言葉足りずだったと思います。 コピー元には数式が入っており、コピー先(別Book)へは、数式の計算結果の値を貼り付ける作業を行っています。これはBookの計算が余りにも重く、Bookを分けるために行っているからです。 すべてで行うと式がコピーされ、うまくありませんでした。 毎日の作業になりますから、VBAマクロの変更かワークシートにレイアウトの変更をしなければなりませんので、どれが一番楽かということを確認したかったのです。 マクロの変更の方が楽そうですので、1を選択するつもりではいます。

関連するQ&A

  • エクセルで結合セルを参照する場合の書式設定

    エクセル2010です。 A列が3行毎の結合セルになっていて、その結合セルには日付けが入っているのですが、結合セルの日付けがtodey()より小さい(過去)の場合、B列、C列、D列・・・を行方向に書式設定したいのですがうまく行きません。 範囲全体を指定して、A1<today()でダメだったので、B1:F1と範囲指定してA1<today()、B2:F2と範囲指定してA1<today()、B3:F3も同じようにA1<today()とA1セルの横の3行をバラバラで書式設定して、書式コピーして範囲全体に貼り付けても部分的におかしな色になってしまいます。 何か方法があるのでしょうか?

  • excel結合されたセルのコピー

    A4,5,6 A7,8,9 A10,11,12・・・ BC4,5,6 BC7,8,9 BC10,11,12・・・ と 結合されているセルを含む表があります。 これを  コピーしたいのですが コピーを含む範囲に 貼り付ける範囲も含まれます。 このとき 貼り付けすると 結合が解除されてしまいます。 解除されずに そのまま 貼り付けすることはできないのでしょうか?

  • Excelの単一セルから結合セルへのコピーがうまくいきません。

    単一セルから結合セルへコピー&貼り付けをすると、なぜか書式がコピーされません。これでは、文字の大きさが変わってしまうので、困っています。 データの量が多く、コピー元の書式もばらばらなので、いちいち、単一セルと結合セルの書式を予め合わせておくという方法はとっていられません。 どうしたらいいでしょうか。

  • エクセル2003 セルの結合について

    エクセル2003で、セルを結合して中央揃え(またはセルの結合)をした行を選択し、行の挿入をした場合の疑問なのですが… 例えば、B2:D2、B3:D3、B4:D4をそれぞれセルを結合して中央揃えをしたとします。 次に、3行目を選択して行を挿入した場合、「セルを結合して中央揃え」が反映されません。 (※挿入オプションで、上と同じ書式を適用または、下と同じ書式を適用をしても反映されません。) ちなみに、上記のセルに、セルの結合をし、塗りつぶしをしてから3行目を選択して行を挿入すると、「塗りつぶし」の書式は反映されます。 なぜ、この場合、セルを結合して中央揃え(またはセルの結合)の書式は反映されないのでしょうか? ご存知の方、ご教示いただけないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 結合セルのある範囲を、未結合の範囲に書式を張付ける

    Excel2007でマクロ作成中の初心者です。 1)1枚のシートの中の、セル範囲B30~BM59を、BR29の最下端に複写します。   ※この範囲は毎月、変動します。(28,30,31の3種類だけですが・・) 以下のコードで、セル範囲BR61~EE90に、正常に貼付けが出来ました。 Sub 範囲を右下に値を複写() Range("B30").Resize(Day(DateSerial(Year(Date), Month(Date), 0)), 66).Select Selection.Copy Range("BR29").End(xlDown).Select ActiveCell.Offset(1, 0).Select Selection.PasteSpecial Paste:=xlPasteValues Application.CutCopyMode = False End Sub 2)問題点は、セル範囲B30~BM59が、セルの結合をしている部分があり  "BR29"以下の、貼付部分のセル結合を解除する必要があり、手動で行いました。 3)"BR30"行は青色、BR31行は白色で、セル結合している2行を、先ほど貼付けしたセル範囲BR61~EE90の部分に、この書式を  貼付けしなければなりません。 4)そこで、2行の書式を、先ほど値を貼付けた部分と同じ範囲に貼りつけるにはどうしたらよろしいでしょうか。

  • エクセルでのセル結合

    エクセルでのセル結合をするには、範囲指定をした後、「セルを結合して中央揃え」のボタンを押して簡単ですが、それを解除する時は大変です。それが解らないものですから、「書式」→「セル」→「配置」タグ→「セルを結合する」のレ点を外す方法でやっています。ワンタッチで解除する方法をお教え下さい。ちなみにVer.97です。よろしくお願いいたします。

  • エクセルの「数式が入った結合セル」を範囲指定して、値だけ貼り付ける方法。

    よろしくお願いします。 F列とG列のセルを結合させたセルが立てに10個あります。 10個のセルには、同じ行の「C列のセル/D列のセル」の数式が入っています。 収入割合が%表示で判るようになっています。 別のブックシートにこの10個のセルの値を転記したいと思い、範囲指定して「貼付」または「形式を選択して貼付(値)」しても、「この操作には同じサイズの結合セルが必要です。」となってしまいます。 貼付先は、別のシートのN列とO列を結合させて、貼付元と同じ幅のにした範囲指定した 10個のセルです。 なぜ、値の貼付が出来ないのでしょうか? (win2000 Excel2000)

  • excel単一セルから結合セルに複写

    単一セルのものを結合セルに複写したいのですが、うまくいきません。 データーが約700行あるのです。 Aシートが単一セルでBシートが結合セル(縦に結合)になっていますが、 そのままコピーすると、当然結合が解除され、貼り付けられてしまいます。 「形式を選択して貼り付け・・」で、数式又は値等で貼り付けると、一行飛ばしで 貼り付けされてしまいます。 うまく貼り付ける方法がありましたら、教えていただきたいのですが・・・

  • エクセル95か97でセルを結合できない

    人のPCで一瞬しかさわってないのでエクセル95か97のどちらかわかりませんでした セルを結合しようとして、横に連続した3つのセルを選択して右クリック、セルの書式設定、配置と進みましたが、「セルを結合する」の部分が灰色になっていて結合できないようになっていました ツールバーの「セルを結合して中央に揃える」のボタンも同じく灰色で押せない状態になっていました どうしてそうなったのか分かりません 何か設定をしたのでしょうか

  • Excel 結合セルへのコピーが出来たり出来なかったりする

    こんにちは。 Excelで、”結合されていない”セルを、 別シートの結合セルへ貼り付ける時に、 正常に貼り付けできる場合と、できない場合があります。 (出来ない場合は、「結合されたセルの一部を変更することはできません」 というメッセージが表示されます。) 結合セルへの貼り付けが出来ないことがあるのは理解しているのですが、 何度か試しているうちに、セルの内容に関わらず、 例えば、コピー元のセルが、A2だとNGで、A3だとOKという風に、 セル位置が決まっているようです。 というのも、OKだったA3のセルをA2にコピーし、それを結合セルに 貼り付けると、NGになってしまいます。 原因や解決策のヒントなどがありましたら、お願いします。

専門家に質問してみよう