酒をご馳走になったかもしれません。お礼の言い方、事実確認の流れにアドバイスを頂ければ幸いです。

このQ&Aのポイント
  • 昨日初めて高級バーに行きましたが、お隣の方と楽しい時間を過ごしました。
  • 支払いの際に自分で全額を払ってしまったのですが、金額が安いように感じられます。
  • 相手がご馳走してくれたかは定かではないが、お礼のメールを送るべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

お酒をご馳走になったかもしれません。

お酒をご馳走になったかもしれません。 お礼の言い方、事実確認の流れにアドバイスを頂ければ幸いです。 昨日初めて、ちょっとお高いバーに行ったのですが、お隣に座られた方と話が盛り上がり「最近ハマってる飲み方があってご一緒にどうですか?」と言われて「では、同じものを」と自分がオーダーしたつもりでした。 お酒を飲んだのも久しぶりということもあり、色々話すうちに立場がすごい人とわかっていって緊張したため、さっとカードで支払い、お会計の時に自分で全額を払った認識でした。(レシートもいらないと言ってしまったんですね…) 酔いが冷めてきたあたりで 冷静に考えると金額がどうも安い気がしてきました。 内訳は覚えている限り (ハイボール1900円、レーズンバター1000円、ラフロイグロック、カリラ系のウイスキーをストレートと、おじさまに勧められた一杯) お会計が7900円で内訳を考えるとあってるような気もするけど、、「あのご一緒しませんか?」は「私がご馳走しますので飲みましょう」だったんでしょうか…。 最後にお名刺を頂いて理事長されているということでお仕事場のメールアドレスだけが手元にあります。 お酒を奢ってもらったか、どうかは定かではありませんが、お話は本当に楽しかったので、またお時間ご一緒したいと考えています。 こういう場合お仕事場のメールアドレスにお礼を入れるのは一般的でしょうか? 拙い質問で申し訳ないです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#243649
noname#243649
回答No.5

English1 再回答 >「いい出来事で、大切にしなければならない出来事」と書いていただいてるのですが、これってどういう意味か詳しく知りたいです。  「人間関係は、大事にしろよ。」ということです。  余談ですが、私は、独人者に対して、「自炊はするな。メシは一杯飯屋で食え!」と、常々言っています。一杯飯屋には、思いがけない出会いがいっぱいあるからです。

omikosh123123
質問者

補足

細やかに回答して下さりありがとうございました! お手紙を先日だしモヤモヤ解消できました! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

あえて皆さんと反対のことを書きます。 最初は紳士のごとく、・・・ 毒牙が隠されているやもしれません。十分にご注意を。 名刺は本当にその人のものかどうか? ご馳走になるということは相手のペースに乗る第一歩ですから、今後は慎重に。 その店にも近づかない方が良いかも。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33001)
回答No.3

>「あのご一緒しませんか?」は「私がご馳走しますので飲みましょう」だったんでしょうか…。 それをさらっとやれるのが、粋な紳士というものでしょうね。 ただ、そうだったとしてもそれを仕事のメールでアレコレいわるのは野暮というものです。 今回はよく分からなかったから、そのままにしていいです。蒸し返して「ごちそうさまでした」というのも時に野暮になります。 次に行ったときに、こっそりマスターに聞いてみるくらいかな。でもマスターもたぶんごにょごにょと濁すはずです。だとしたら、それがその人の飲み方の流儀なのでそれに合わせたほうがいいです。お作法があるとしたら、その人ともしまた出会ったときには、その人から「またあの飲み方をしませんか」と振られない限りこちらから振らないことですかね。

noname#243649
noname#243649
回答No.2

 これは良い出来事だ! 大切にしなければならない出来事ですよ。 >こういう場合お仕事場のメールアドレスにお礼を入れるのは一般的でしょうか?  仕事場のメールは絶対にNG。電話もNG。連絡の手段がそれしか無い場合に限る。名刺を頂いたのだから、勤め先かご自宅の住所はわかるはず。手紙(自筆)でお礼をすべきです。(あくまでも、貴殿がおごってもらった、というニアンスで。)  私的には、ちょっと腑に落ちないところがあるのですよね。私がその理事長だったら、貴殿の分も含めて全額支払いますけど。こちらから誘ったのですから。店の人に「あの人の分も、俺に回しておいて。」と一言っておけばすむことだし。  ま、それはそれとして、大人の交流を大切にしてください、

omikosh123123
質問者

お礼

仕事場のメールではない手紙ならご迷惑かからないですね! 少し考えればわかるようなこと聞いてすみませんでした! ご指導ありがとうございました!

omikosh123123
質問者

補足

あと申し訳ありません。 本当に聞くのがお恥ずかしい限りなのですが、「いい出来事で、大切にしなければならない出来事」と書いていただいてるのですが、これってどういう意味か詳しく知りたいです。 自分でも対人関係に疎いところがあるなぁと自覚してるのですが、なぜ今回の件が大切なのかぜひ伺いたいです。 自分としては単純に知らないおじさんと楽しくお酒を飲んだ。また、今度呑めたらいいなぁと軽く思ってるのですが、やはりこういうご縁は皆さん大切にされてるのでしょうか?

noname#239582
noname#239582
回答No.1

 ごめんなさい(>_<)  気の合う人がいらっしゃって、良かったですね( ,,`・ω・´)。  また、そのバーに行くと、その方がいらっしゃるかもしれないと 思いますのでみて、お礼をメールでみて、送るのも良いと思います( ,,`・ω・´)。  いかがでしょうか・・・?

関連するQ&A

  • 酔わない方法

    すきっ腹で酒を飲んでも酔わない方法と気持ち悪くならない方法があれば教えてください。 酒の内訳は ビール、チューハイ、ウイスキー、ハイボール、焼酎水割り、ウイスキー水割りです。 上記に「ない」以外で方法を回答できる人は回答お願いします。

  • なぜご馳走してくれる?

    私は20歳の大学生で30代半ば以上の年齢の男性からよく食事に誘われます。 月に5回前後。 ご飯行くのですが、終電でバイバイしたり…朝まで呑むこともあります。 でもおじさんたちは私にボディタッチは一切しません。 なので体の関係を持ったこともありません。 それなのになぜ食事などご馳走してくれるのでしょうか? 連れて行ってくれるところは大学生の私が友達とは絶対行けない高いお店ばかりです。 お酒は1杯1000円以上だったり… 食事は1品2000円とか… 1軒で2人の会計は1万は余裕で超えます。 私は頭が良いわけじゃないし、難しい話とかできません。 本当に最近流行ってるゲームとかテレビとか私の恋愛話です。 そんなのに長い時間構っていて、おじさんたちは嫌にならないのかな? お金大変じゃないのかな?などとすごく疑問です。

  • スナックで呑んだ竹鶴ウイスキー

    先日、居酒屋からのスナックに行きました、そのスナックで竹鶴と言う、ウイスキーを飲んで、まろやか、まったりで物凄く美味しいかったので、次の日、スーパーで700ml 3千円で購入し飲んだのですが、まずくて飲めません、酔っていたので、美味しく感じたのかもしれません、私はビール等なのですが何か良い、ウイスキーの臭みを消す、呑み方はありますか、ちなみにハイボール、ハイボールレモン割はしました、不味く飲めませんでした、3千円もしたので、捨てられないです、アドレスお願い致します

  • BARの会計の内訳

    BARに行き、周りのお客さんにごちそうしたり、バーテンダーさんにごちそうしたりしておりました。 確か、計10杯くらいごちそうしたと思います。 ただ、会計になって、2万5千円くらい請求され、どう考えても、ごちそうした分以外のお酒も、自分に付いている感じがしました。 隣のお客さんとは終始「カンパーイ」していたので、バーテンダーさんが、それらのお酒も自分に付けたのかもしれません。 その時は、自分が気分良く酔っ払っていたこともあり、会計の金額だけを見せられ、「ああ、2万円ね。分かった」みたいなノリだったのですが、しらふになって考えてみると、どうも腑に落ちません。 会計の時に、内訳を知りたいと言っても、失礼ではないのでしょうか? それこそ、バーテンダーさんを疑っているような感じになってしまいますよね? やはり、一つの勉強と受け止めるのがベストなのでしょうか?

  • ★酒のおつきあい 断り方★

    上司のことなのですが 週に1回~3回の割合で飲みに誘われます。 近くの居酒屋で2時間程軽く飲みです。 その上司は嫌いではありません。 人としても尊敬はできます。 しかし飲むペースが多いです… 私には大したお小遣いもありませんし 酒も好き好んでは飲みません。 飲みに行った時は基本的には割り勘です。 飲み代は7000~12000円の会計ですが でも私はお金がないので1000円~3000円で許してくれます。 1000円でいつも飲ませてくれることや一緒にお酒を共にしてくれることなど有難いのですが正直に言うと 「1000円でも貯金したい」のです。 お金が無いから無理というと「お金の心配はするな!」 と言ってご馳走してくれます。 上司といっても何度もご馳走になりながらお酒は飲みたくないのも本音です。 今は自転車通勤ですが今後はバイク通勤に変更する予定なので それ以降に誘われないことに期待しています。  どうしたら上司のご機嫌を損ねないように毎回断ることができるのでしょうか。  週末になると誘ってくれるのが憂鬱です(贅沢な悩みですが…) よろしくお願いします

  • 実はご馳走してもらってはいないけど…どうしたらいい

    毎月定例で打ち合わせのあと食事をするという流れになっているのですが、家計のために働いているパート事務が仕事で毎月5,000円の出費というのがなかなかの負担で。 前回は打ち合わせだけをし、食事は辞退をして帰りました。 それを見ていた取引先の社長が、今回は食事していかないかい?お金は気にしなくていいからと言ってくださり出席をすることにしました。 何度かその社長にはご馳走になっているのですが、またお願いするのも申し訳なく、今回は自分で出そうと思って参加しました。 今回は一人4,000円で私が会計を取りまとめたのですが、社長は1万円を渡してくれました。 6千円をお返し(わかりやすいように五千円札を上にして)しましたが、バタバタしていてたぶん千円札2枚に見えたのか、何も言われなかったので私にご馳走していると思っていると思います。 「先日はお疲れ様でした。いつもご馳走になっているのでご厚意に甘えることが出来ず自分で支払いました。お気持ちとても嬉しかったです。ありがとうございました。」とメールをしようかと思ったりもしていますが、どうしたらいいでしょうか?

  • 飲み会でご馳走になった後の翌日

    派遣で働いているのですが、 先日、社員の男性の方2人に誘われて仕事帰りに飲みに行きました。 私と同じ派遣会社から勤務している女性も一緒に行きました。 飲食代を社員の方2人に全て支払っていただきました。 支払おうとしましたが、良いよ。と断られ、店を出た後にすみませんご馳走さまです。楽しかったです。とお礼を言って解散しました。 そして翌週の出勤日に、顔を合わせた時に、先週はご馳走さまでした。 とお礼を言うつもりだったのですが、 周りに他の社員さんがいたり、 仕事中だったりで、うまくタイミングが掴めず、何回かすれ違ったのですが、 挨拶しかできませんでした。 やはり、この場合、先週ご馳走したのに何も言わないのか?!と非常識に、思われますか? 一応、飲み会で解散する時に、お礼を言っているのに、わざわざ翌出勤日に、 追いかけて行って、先週はご馳走さまでした!と言うのもしつこいかな?とか色々考えているうちに結局言えませんでした。 皆さんは、職場の人にご馳走になった時などの翌日はわざわざ改めてお礼を言いますか?? ちなみに連絡先は知らないので、メールでのお礼もできませんでした。

  • 男性にごちそうしてもらった時の女性のお礼について

    女性の方に質問させてください。 女性は男性のおごりで、高めの食事やその後にお酒をごちそうになった後に何かその男性に対してお礼はされますか? 例えば。。。 (1) 直後にメールでお礼を述べる。 (2) 同じ職場であれば翌日直接お礼を言う。 (3) 後日男性が気を遣わない程度のプレゼントをする。 (4) その他 人によって、あるいは二人の関係によっても様々だとは思いますが、傾向的にいかがなものでしょう。  ご教示ください。 よろしくお願いします。

  • バーボンもしくはウイスキーに詳しい方、ご享受下さい

    ウイスキー、バーボンについて詳しい方の力を是非お借りしたいです。 10年来の親友の誕生日が近く、日頃からよくウイスキーを飲んでいるのでウイスキーかバーボンをプレゼントしたいと思っています。 ですが、私自身はお酒が全く飲めず酒の味というものが正直全くわからず困っています。 そこで詳しい方、お酒好きな方々のお力お貸しください。 分かっている情報としては友人は男で、日頃はコークハイやハイボールをよく飲んでいてたまにロックでも飲むということ。 常飲している銘柄はジャックダニエル、メーカーズマークをよく飲んでいます。 調べるとアメリカンウイスキーやバーボンと言われるものが好きっぽいのですが、これらの好みから「あげたら絶対に喜ばれるお酒」をぜひお教え下さい。 金額的な相場がよくわからないのですが、一万円前後であれば助かります。 よろしくお願い致します。

  • お酒を飲んだ時の話は?

    長文ですが、宜しくお願いします。 前回と同じ相手の事です。前回、質問させて頂き色々とアドバイスを頂きましたが、自分の中のモヤモヤの部分をまた質問させて下さい。 男性は、お酒を飲んだ時の女性との話の内容をきちんと覚えていますか? 私は、体質的にお酒がダメですが相手はかなりいける口で。食事の時に必ずお酒を飲んでいました。 多分、お酒を飲む事でストレス発散になっているんだと思うので、私も「もうやめておけば!!」とか言いません。「飲みたいなら飲みなよ。1週間頑張った自分へのご褒美じゃん」と言いました。 その時、相手は急に黙り私の顔を真面目な顔で見ました。 私が、「えっ!?何?私何か変な事言った?」と聞いたら「いや、○○さんの言う通りだなぁと思って」と。 ずっと残業続きで、仕事が大変なのは知っていたので。 その後は、色々話をして楽しい時間を過ごしたのですが。 その日は、2回目の食事でしたが相手がトイレに立った時に会計を私が済ませておいたのですが…。 最初の時に、「割り勘で良いよ」と私が言ったのですが、「いや、奢るよ」と言われたので「じゃあ、今日はご馳走になるね。次回は私が出すから」と言いました。 その時に、次の話も出ていたので。 色々な記事を読むと男性は、カッコいい自分を見せるのと女性に好意があるから奢るなどと言うものを読みますが…。 私は、『男性が出して当たり前』と思っていないので。それに、『その気もないのに次は私はとか言ってた訳?』とか思われたくなくて。 相手は、「マジかぁ!?トイレに行くタイミング間違えたぁ」と言っていましたが。「女性に出させるなんて…」と。 私は、その場で「どっちが出すとか決まりないよ。この前は、出してもらったから今日は私だよ」と。 その後は、車で帰って来る途中、誕生日祝いの話になり←(こちらは前回の質問で解決済み) 、以前、私が『癒し』を求めて水族館に行こうと思ってと相手にメールしたのですが、その話になり相手が「今度、一緒に行こうよ」と言ったのですが、私が「えっ!?行くの?う~ん」と即決出来なくて。 それには理由がありまして。私の過去の色々で、電車が苦手なんです。乗れない訳ではないのですが、直ぐ側に誰かにピッタリしていてもらわないと気分が悪くなったり…。 相手の方と行きたい気持ちがあるのに…相手に迷惑を掛けたくなくて。バカです、私。反省しています。 その後の事。前回の質問に繋がる訳なんですが…。 相手からお礼メールの返信は忘れられ、誕生日祝いの誘いは断られ。 そこでです。帰りに話した内容に対して相手は何処まで覚えていたのか?お祝いの話や水族館の話は『社交辞令』だったのか? それを鵜呑みにした私が全て悪いのか? 会計を私が済ませた事で、『男のプライド』を傷付けてしまったのか? 食事の次の日に、きちんと私の考えや水族館の誘いに即決出来なかった事、メールしたら返事は貰いましたが、水族館の事は触れていませんでした。 本当なら、私も一緒に飲めれば良いのですが体質的な事なので、付き合えない事が申し訳なくて。 ただ、相手に「お酒、付き合えないけど気にせず飲んでね。私は美味しそうにお酒を飲んで良い感じで酔ってる・楽しそうにしている人を見ているだけで私も楽しいから」と言いました。 もう、この相手の事は忘れようと思っているのですが、これからの参考にしたいので意見を聞かせて下さい。

専門家に質問してみよう