• ベストアンサー

ねんきんネットに登録しました

ねんきんネットに申し込みしました。あとIDのお知らせが郵送で届くのを待つだけですがそのハガキには基礎年金番号やパスワードは記載されないと聞きましたが本当ですか?

noname#241567

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.4

郵送ということはねんきん定期便は受け取っておらず、アクセスキーがないということでしょうか? であれば、「「ねんきんネット」ユーザIDのお知らせ」というハガキが届くことになります。 目の前に実物がありますが、内容は申請受付番号、ユーザID、発行年月日と注意事項だけであり、個人情報の基礎年金番号やパスワードなどは記載されていないですね。

その他の回答 (4)

• maiko04
回答No.5

>パスワード入力したときこめじるしでしたよ 打っているところを横や後ろから見られたら困るから伏せ字にするんですよ。

• maiko04
回答No.3

パスワードは記載されています。でないとログインできません。 安全のため、パスワードは即時に変えるように案内されています。

質問者

補足

パスワード入力したときこめじるしでしたよ

• stss08n
回答No.2

詳細は、投稿者様お住まいの近傍年金事務所関係者様に、ご照会をされて下さい 日本年金機構?でしょうから、丁寧で明確なご返事が戴けるものでしょう。

質問者

補足

このサイトで知りたいのです

• stss08n
回答No.1

本当でしょう、年金ネットですから、氏名・住所・年金番号他を登録されるだけでしょう、つまり、詳細は全て”個人情報保護法律とか、守秘義務があります。

質問者

補足

ではハガキには基礎年金番号とパスワードは記載されていないのですね?