• 締切済み

中体連主催の大会に参加できない

社会体育で活動している子供たちにも中体連主催の大会に参加する権利はあるのに、学校側の都合で参加できない。 個人競技に関しては外部コーチ引率で参加可能なのに、団体競技ではそれが許可されない理由はなんでしょうか? 学校側が許可してくれない事案が全国で増えているなら、中体連側が参加条件の緩和をしてくれるべきではないのかと思うが・・・どうして何も変わらないのですか。

みんなの回答

• oosawa_i
回答No.2

こんばんは。 中体連とは? 「~中学校教育の充実と発展に寄与することを目的とする。」 だそうです。 学校とは関係ない社会教育のスポーツ団体で活動している生徒の引率に教諭が行かなければならなくなったら、その教諭の出張旅費を出すために他の教諭の出張旅費が出なくなる可能性がある。 その教諭の授業が自習や他の教員が行くことによって、該当生徒の学力に支障が出る。 その教諭が担任をしているクラスの生徒はどう思うのか? その教諭が顧問をしている部活動の生徒は、顧問が部活道以外の活動でいなくなることについてどう思うのか? その教諭が担当している校務分掌の仕事はどうなるのか?誰かが代わりにやるのか?その誰かの担当の仕事に支障が出るのでは? その教諭が担任している不登校の生徒の家庭訪問ができなくなることについて、その保護者はどう思うのか? その教諭が担当している教科が不得意な生徒を放課後に集めて補習授業を行っていたところ、それがなくなった。該当生徒や保護者はどう思うのか? 学校の事情というのはこういうことです。 つまり、中学校教育に支障が出るということです。 で、あなたが関係している社会教育の団体が、中体連に匹敵するスポーツ界大会を開けば問題ないですよね? あるいは、その社会教育の団体が中体連に働きかけて、外部指導者の引率でも参加を認めてくれるようにすればいいですよね? あなたはその社会教育の団体の偉い人ですか? だったら、そのような働きかけをしてください。 中学校の教員はみんな賛成します。 その社会教育の団体では偉くない人ですか? だったら、偉い人になってください。 ちなみに私は中学校の教員ではありません。 でも、この程度のことはわかる。 「どうしてなにも変わらないのですか。」 変えようと思う人(あなたのことです)が、効果的な行動をしていないからではないでしょうか?

• agehage
回答No.1

先生が足りないのでしたら仕方ないです 事情を書けないなら答えようもないです 愚痴ならここ以外で発散されるのが良いと思います