• ベストアンサー

競技麻雀の大会の種類について教えてください。

競技麻雀の大会の種類について教えてください。 プロ麻雀界は囲碁や将棋と違いまだ統一が取れていませんが、現時点で競技麻雀にはどのような大会があって、それぞれの大会はどのような位置づけをされているんでしょうか?詳しく教えていただきたいです。 プロ団体が複数あるのは知っていますが、これらの団体が個別で大会を開いているのでしょうか?YouTubeではモンド21というタイトルのビデオを見かけますが、この大会もある一つの団体が主催する大会の一つですか?プロ団体が複数あるということは、競技麻雀で最も名誉のある大会というものは定義できなさそうですがどうなんでしょう?

• 麻雀

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187541
回答No.2

#1です。 各団体主催のタイトル戦はほとんどテレビ中継して無いと思います。 麻雀番組は、ちょっと調べた限りでは専門のチャンネルは無いようです。 私の知る限りでは、モンド21以外ではCSギャオで放送しています。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 各団体が主催するタイトル戦があります。 日本プロ麻雀連盟 http://www.ma-jan.or.jp/title_fight/index.php 日本プロ麻雀協会 http://npm2001.com/title.html モンド21はCS放送のバラエティ専門チャンネルです。 このチャンネルでチャンネル名を冠したタイトル戦などを放送しています。 また、全国チェーン展開している雀荘「さんグループ」主催の「さんクイーンカップ」の放送もしています。 連盟や協会所属のプロ雀師に加え、萩原聖人・片山まさゆき等の有名人なども参加したりします。

one-eyed
質問者

補足

ありがとうございます。色々なタイトル戦がありますね。これら全てはテレビなどで視聴可能なんでしょうか?