• ベストアンサー

音楽の著作権

娘が部活で楽曲を使う団体競技をしており、その大会があるのですが大会主催団体から 楽曲の使用許可を得るように指示があります。 その大会は観覧が有料です。 使おうとしている曲はフランスで購入したCDの中の1曲で日本では販売していない もので す。 使用許可を得るにはどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こうした場合はまず日本の JASRAC (ジャスラック)に問合せしましょう。日本に著作権者がいる場合の使用料金などを管理しています。ただし、JASRAC が全ての楽曲を管理しているわけではないので、その場合は教えてくれます。 さて、フランスで購入した CD で、フランスに著作権者がいる場合はどうなるでしょうか。 JASRAC は著作権を管理する海外の団体と「管理契約」を締結し、お互いの団体の作品(レパートリー)を管理しあっています。 たとえば、JASRAC はフランスの著作権管理団体のSACEM と管理契約を結んでおり、日本でフランスの楽曲の著作権使用料を代行徴収し、SACEM にそれを送金します。 とにかく、JASRAC に確認しましょう。 http://www.jasrac.or.jp/info/index.html

その他の回答 (1)

• LHS07
回答No.1

クラシックですか? いつ作曲されたものですかね? 演奏やの発売時期は

space0001
質問者

補足

ディズニーランド パリで13年前に購入したディズニーのCDです。 対象の曲は調べるとこのCDにしかなく、日本で売っているディズニーのCDには 含まれません。