• 締切済み

細菌の菌名を教えてください。

 医療検査に従事しているものです。  細菌のCNSの関係で、 ”staphylococcus schleiferi”という菌ですが、 カタカナでは、何と読むのでしょうか?    文献等を見ても、アルファベットでしか、明記されていないので、わかりません。  ご教授の程、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nitscape
  • ベストアンサー率30% (275/909)
回答No.2

スタフィロコッカス シュライフェリでいいかと思います。 医療検査に従事している方ならご存知かと思いますが、E.coliでさえ4通りぐらいの読み方で通用しています。読みは会話でしか使わないので相手に通じていることを確認すれば問題ないかと思います。

  • wonatak
  • ベストアンサー率14% (12/85)
回答No.1

私も、微生物は専門んではないのですが、仕事で使うので、普段は、自己流で読んでいます。「直ぐに回答ほしい」ということですので、自信はありませんが、回答してみます。 スタフィロコッカス シュレイフェリでどうでしょう。 ドイツ語的に(?)スタフィロコッカス シュライフェリかも知れません(eiをアイと発音してみました)。 専門家の回答に期待しましょう。

関連するQ&A

  • 細菌や培地について

    細菌や培地について お世話になっています。 この4月から、検査業務に携わることになった元病院薬剤師です。 検査関係の知識はほぼない為勉強になる本を探していますが、 本屋であまり良いものが見つけられないので、 オススメのもの等のアドバイスを頂きたく質問させてもらいました>< 勉強したい分野としては、細菌学、培地に関することです。 PCR法などの遺伝子関連は基本は分かってるので大丈夫ですが、 培地に関しては全く分かりません。 仕事では主に大腸菌を扱いますが、菌の特徴も培地の選択性も分かっていないので、 ここらへんが詳しく載っているものを探しています。 培地はDifcoって本が良いと聞いたのですが、中身がどうやら英語のようで・・。 あと、製薬メーカーで大手といったら、 武田とかイーライリリーとかで分かるのですが、 培地や細菌関連の大手メーカーってどこなんでしょうか・・? 色々聞いて申し訳ないですが、何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 痰の慢性化:細菌が検出され、抗菌剤は不要?

    1年少し前から風邪を引くと、ぜんそくのような咳になって苦しかったのですが、風邪と咳は収まったものの、透明の鼻水のような痰(時には黄色い痰も)が慢性化しており、最近、呼吸器科でレントゲン、血液検査、痰の検査をしました。 レントゲンは問題なし。 血液検査は好酸球数値が高い(7.4、8ヶ月前には8.8でした)以外は良好。 痰の検査で、以下が検出されました。 ・Maraxella catarrhalis ・Stenotrophomons maltophilia ・Staphylococcus aureus 細菌感染に関しては、耐性菌を作りたくないのはやまやまですが、いつまでも体内に飼っていて慢性化し、気道を弱くして他のものにも感染しやすくなるのではないか?という不安もあります。 処方された薬は、 ・ムコソルバン ・オノンカプセル (これらは検査結果が出る前に処方されましたが、結果が出たあともまずこれを続けてみるように言われました:実は結果が出るまで薬をのんでなかった) 質問は、、、 最近感染があるのに、抗菌剤で菌を処理(殺す)しなくていいのでしょうか?今の痰の原因はこれだと思われるのですが(もちろんアレルギーも出ていますが、環境が変われば痰は気にならないほど出なくなります。症状のきっかけは、今の職場に移った時期からです。また休暇や他社への出向時には症状が弱くなる)。 抗菌剤は、短期間に適切に処方することが耐性菌を作らないためにも必要だと読んだのですが、すでに慢性化している状態では、どのように抗菌剤の使用を考えればいいのでしょうか? 専門的にアドバイスいただけましたら助かります。(具体的な薬についての質問ですが、私は医療関係者ではありません)

  • 細菌検査結果

    食品会社で品管の仕事を担当しています。細菌検査の結果について質問致します。 対象製品は惣菜ですが、レトルト殺菌と同等の殺菌処理を行っています(容器の関係でレトルト食品の定義には該当しません) そのため検査は無菌検査を主体とし、一般生菌のみ併用して行っております。 最近、取引先からは検査結果の提出依頼を受ける機会が増え、その際の項目は一般生菌数および大腸菌群、大腸菌、黄色ブドウ球菌が多いのですが、無菌検査陰性の結果をもって大腸菌群・大腸菌・黄色ブドウ球菌も陰性といえるものなのでしょうか?どなたかアドバイスの程よろしくお願い致します。

  • 白癬菌の手感染について

    先日、知り合いの皮膚科のドクターと白癬菌の感染について話していた内容で、腑に落ちない点があったので、皆様のご意見をお聞かせ下さい。 特に医療関係者の方のご意見を求めます。 内容としては、白癬菌の手感染についてです。 そのドクターは「手のひらは感染することはあっても、指先などはまずあり得ない。もしあるとしたら糖尿病患者くらいだ。」と言っていました。 何故でしょうか? 糖尿病の合併症として、抹消血管の障害、免疫力低下が起こるというのは理解しているのですが、これが白癬菌感染と関係あるのでしょうか? そもそも白癬菌感染は角質層のみの問題で、抹消血管や免疫とはあまり関係ないと理解しています。 まあ、これがウイルスや細菌のように、身体の中まで入るものなら、糖尿病が関係するという話は分かるのですが、、、 皆様、どう思われますか? ご意見の程、宜しく願い致します。

  • 細菌ないのに抗生剤?

    高熱と下腹部のチクチクした痛みを訴えた家族が、医師から「前立腺の炎症が原因かも」と言われました。 尿検査では細菌は-(マイナス)だったのですが、抗生剤のホスミシンを山のように処方されました。 細菌が見られないのに、抗生剤が処方されることはあるのでしょうか。 あと、ホスミシンの副作用に「肝機能の低下」とあるのですが、この家族は尿路感染症等でも先日までホスミシンを服用していて、今回の血液検査では肝臓の数値がどれも基準値を超えていました(元々は肝機能が正常な人間です)。 ですから尚更ホスミシンは服用させたくない気がします。 医療関係者の方からのご回答、お待ちしています。

  • 性病検査の結果 CNCとは?

    性病検査の結果にて、 ●グラム陽性?菌:1+ ●coagulase negative Staphylococcus 少数 と出ました。医師にどういう病気か聞いてもブドウ球菌で細菌性膣炎ですとしか言わなくてちゃんとした説明と原因が分かりません。とりあえず膣の洗浄を3日に1度とクロマイ膣錠を処方されました。 これらについて詳しく分かるかた、どのようなか菌なのか、原因、対処法、またセックスで感染するのか、教えてください。よろしくお願いします。

  • ピロリ菌について

    医療関係の方に質問いたします。56歳男です。 最近、人間ドックを受けて、ピロリ菌も調べてもらったところ陰性でした。 初めて検査しましたので、今までの経緯はわかりませんが、とりあえずほっとしています。 質問ですが、来年以降はもう検査不要でしょうか。それとも、毎年受けたほうがいいでしょうか。 ドックでも、ピロリ菌はオプションで別料金の場合が多いので、今後感染の可能性がなければ、無駄なお金を使う必要もないと思いまして。 よろしくお願いします。

  • 子どもの病原性大腸菌感染について

    1歳3ヶ月の娘が、4ヶ月ほど前病原性大腸菌0-6に感染し、一週間ほど抗生剤を服用して下痢症状は治まったものの、現在も菌が除菌できずに居座り続けています。今は、薬の服用等はなく月1回程度の検査を受けています。 主治医の小児科の先生は、病原性大腸菌にはしつこいものがある、この子は現在下痢等の問題となる症状はないから治療の必要はないし、いずれなくなるだろうとおっしゃっています。ヨーグルトなどで善玉菌を増やす努力をして、便の取り扱いは注意して、との指示のみです。 私は元気な子どもの姿を見て半分納得しつつ、このまま様子見でいいのだろうかと不安になってきました。 ○大腸菌感染がこんなに長く続くことはあるのでしょうか。 ○保菌状態は子どもの体に支障はないのでしょうか。 ○悪い菌をはびこらせないためにできること(食事、生活など)はありますでしょうか。 医療従事者の方や経験者の方などいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 枯草菌による食中毒について

    下痢性の有症者の便から枯草菌(B.subtilis)が同定されました。 枯草菌には病原性が確認されていませんが、これによる食中毒もあるようにかいてある本もあります。保健所や衛生検査所等の方でこれに関する文献や情報を知っている方教えてください。 黄色ブドウ球菌分離用の卵黄加マンニット食塩培地に純培養上にはえたものですが、素人考えで納豆を多量に食べたような人の便から食中毒とは関係なしに出ることはないのでしょうか。

  • 食品細菌検査での希釈水について・・・他

    細菌検査会社に勤めています。(1)~(3)について教えて下さい。 (1)食品衛生検査指針に希釈水について、0.1%ペプトン~・リン酸緩衝~・生理食塩水の3種類を使い分けるというようになっていますが、当社では、オートクレープで滅菌した水=滅菌水を希釈水として使用しています。 私は、細菌検査会社としてそれは、如何なものなのか!?と思っています。会社側に確認すると過去に比較実験(滅菌水と生理食塩水)しても大きな差はないとのことでした。でも色々調べてみると損傷菌の問題もあるし・・・。 (質問) *皆さんの会社では、検査指針に沿って対応しているのでしょうか? *滅菌水を希釈水として扱うことにより損傷菌の問題以外に何か問題と 成り得ることはあるのでしょうか? (2)培地を作る際に当社では、水道水からオートクレープにかけて作っています。この件も同様に精製水から作るのが一般的だと思いますが・・・ (質問) *水道水から作るにあたり、問題となる事項は何があるのでしょうか? (3)試験結果の成績書で大腸菌群の備考欄に「デソキシコレート培地」と当社では記載していますが、実際はX-GAL培地を使用しています。またBGLBにおいては、希釈した検体(10倍)を24時間35℃で培養した後に、X-GAL培地に塗抹→24時間35℃培養後にコロニーの有無で判定を行います。 (質問) *デソキシ~の表記は、間違っていますよね!?(念の為・・) *間違った方法を理解した上で、BGLBはこのやり方で信頼性はあるのでしょうか? ・・・まだまだ、当社のやり方に疑問を持つところはありますが、また改めて、質問させて頂きます。取り急ぎ上記の件について、皆様のご回答の程よろしくお願い致します。