• 締切済み

細菌の菌名を教えてください。

医療検査に従事しているものです。  細菌のCNSの関係で、 ”staphylococcus schleiferi”という菌ですが、 カタカナでは、何と読むのでしょうか?    文献等を見ても、アルファベットでしか、明記されていないので、わかりません。  ご教授の程、よろしくお願いします。

みんなの回答

• nitscape
回答No.2

スタフィロコッカス シュライフェリでいいかと思います。 医療検査に従事している方ならご存知かと思いますが、E.coliでさえ4通りぐらいの読み方で通用しています。読みは会話でしか使わないので相手に通じていることを確認すれば問題ないかと思います。

• wonatak
回答No.1

私も、微生物は専門んではないのですが、仕事で使うので、普段は、自己流で読んでいます。「直ぐに回答ほしい」ということですので、自信はありませんが、回答してみます。 スタフィロコッカス シュレイフェリでどうでしょう。 ドイツ語的に(?)スタフィロコッカス シュライフェリかも知れません(eiをアイと発音してみました)。 専門家の回答に期待しましょう。