• 締切済み

細菌ないのに抗生剤?

高熱と下腹部のチクチクした痛みを訴えた家族が、医師から「前立腺の炎症が原因かも」と言われました。 尿検査では細菌は-(マイナス)だったのですが、抗生剤のホスミシンを山のように処方されました。 細菌が見られないのに、抗生剤が処方されることはあるのでしょうか。 あと、ホスミシンの副作用に「肝機能の低下」とあるのですが、この家族は尿路感染症等でも先日までホスミシンを服用していて、今回の血液検査では肝臓の数値がどれも基準値を超えていました(元々は肝機能が正常な人間です)。 ですから尚更ホスミシンは服用させたくない気がします。 医療関係者の方からのご回答、お待ちしています。

• 医療

みんなの回答

回答No.1

処方された薬に疑問があった場合違う病院で相談受けてください。 それで解決する場合が多数あります 私も違うケースで殺されそうになったので。 (ロキソニン処方されて喘息になり死にかけた)

marblepico
質問者

お礼

ロキソニンで喘息・・それは大変でしたね