• ベストアンサー

蜂にさされると?

この前、友人が言ってましたが、 一度蜂にさされた事のある人は2回目刺されると、 ショック死するって・・・・ スズメ蜂は刺されると死ぬって聞きますが、普通の蜂でも2回以上刺されると死んだりするんでしょうか? 私は1度刺された経験があるので心配です。 私の犬も刺されました。 御存知の方教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.5

こんにちは。 それは、最近いろいろと話題の「アレルギー」と関係があります。 ハチの毒は、本来の毒の働きだけではなく、アレルギーの原因となりやすい物質でもあります。 身体に入ってきた物質に対して体が免疫物質を作って対抗するのですが、一度、そういう免疫物質(抗体と言います)を作れるようになると、次に同じ物質が入ってきた時、即座にその物質に対する抗体が大量に動員できる体制ができるわけです。 この状態を「感作」といいます。 これによって、悪事をなす物質を退治するのはいいのですが、その時その戦闘地点でヒスタミンという物質が作られます。 これも防衛反応の一種なのですが、ヒスタミンはあまり大量にあるとショックを起こして全身にひどい反応を起こし、死に至ることも珍しくないのです。 こういうのを劇症アレルギーとかアナフィラキシーショックとかいいますが、ハチの毒はこういう状態を引き起こしやすい物質でもあるのです。 これは、刺されるたびに、感作が強くなるので、このようなショックを起こしやすくなります。 しかし個人差が激しく、誰でも必ず二回目は死ぬという事ではありません。 なお、スズメバチが危険なのは毒の量が大変多いのと、ミツバチと違って一匹のハチでも何回でも刺せる為、一撃だけじゃすまない場合が結構あるからです。

その他の回答 (5)

• ko-pooh
回答No.6

体質によっては2度さされると死ぬ場合もアルかもしれませんが、 そんなにニュースや身の回りで死んだ人はいない(私の周りにはいない) ので、神経質にならなくても良いと思います。

lovelin
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございました! やっぱりそういう事は起こりうるんですね。 でも身近な人に刺された人は多いですが、死んだ人はいないので、そんなに心配する事もないのだと安心しました。

• bbmau
回答No.4

訂正です。 普通の蜜蜂でも可能性はあるようですね。 失礼しました。

• bbmau
回答No.3

普通の蜜蜂は大丈夫だと思いますよ。 スズメバチは毒があるからですね。 一度刺されるとヒトの体内に免疫ができます。 その状態でもう一度刺されると体内の免疫が過剰に反応してしまい、死に至ることがあります。 (アナフィラシーショックと言います。)

• arukamun
回答No.2

キーワードはアナフィラキシーショックです。 私は医者でも何でも無いので、これ以上は正確な情報を提供できません。申し訳ありません。

• disease
回答No.1

ハチに刺されると体に抗体ができます。 2度目以降に刺されると、その抗体が過敏に反応して死亡することがあります。 映画「マイ・ガール」でもハチで死んでますね。 検索エンジンで「抗体 ハチ」を検索してみて下さい。 たくさんヒットしますよ。