• ベストアンサー

京都をテーマの交響曲

数年前、TVで流れていた京都府をテーマにした交響曲がありましたが、曲名が分かりません。入手したいのですが・・・ どなたかご存知の方、ご教示頂けると幸いです。 よろしくお願いたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -ruin-
  • ベストアンサー率31% (239/769)
回答No.1

交響曲でしたか? 質問文だけでは断定できませんが以下のようなものがあります。 いずれも京都をイメージしたもののようですが厳密には交響曲ではないです。 交響詩 祇王 交響的断章 京都

ogwd
質問者

お礼

ありがとうございました。交響曲で、京都府の観光PRのようなTV番組でした。分からずじまいです・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「ベニスに死す」のテーマ曲は誰の交響曲でしょうか。

    古い映画ですが、「ベニスに死す」のテーマ曲を聴いて、オリジナルのCDを購入したいと思いました。 マーラーの交響曲第5番だったか、ブルックナーの交響曲だったか、うっかり忘れてしまいました。 ご存じの方がおられましたら、教えていただけたらと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • モーツァルト・交響曲No.40をBGMにした歌

    モーツァルト・交響曲No.40の第1楽章をBGMに、女性歌手がフランス語で歌う曲を何度か耳にした事があります。曲名・歌手名をご存じの方、御教示下さいませんか。最近の曲なのでしょうか。リバイバルなのでしょうか。(著作権が絡むかもしれませんが) 歌詞が載っているサイトをご存じなら、合わせて御教示下さいませんか。

  • エンディングテーマ 曲

    「コーカサスの虜」という映画で流れているエンディングの曲名をご存知の方はいますか?ロシアの交響曲か何かだと思ったのですが。。。 宜しくお願いします。

  • ベートーベン交響曲全集について

    ベートーベン交響曲全集を探しています。 最近、クラシックに興味を持ち始め、色々聞いていたんですが、有名なものを並べただけのCDに矛盾を感じるようになり、それなら全部一気に聞いてみようと思い立ちました。その第一号として、ベートーベンの交響曲を選んだ次第です。10時間ぐらいあるとのことですが是非聞いてみたいと思います。 そんなこんなで、全集を探しているのですが、探しながらふと思ったのが、どれ買えばいいんだろうということです。指揮者によって好みがあるとのことですが、自分はまだその違いを知りません。なんで、すぐ入手でき、価格も手ごろ、当然交響曲1から9番まで全て入っていて、聴くに値するものをご存知の方是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • ドヴォルザークの交響曲

    ドヴォルザークの交響曲全集で、オススメのものを教えてください。 また、ディスク1~4の収録順が、 ・交響曲第1番 ・交響曲第4番 ・交響曲第2番 ・交響曲第3番 ・交響曲第5番 ・交響曲第6番 ・スケルツォ・カプリチオーソ(op.66) というものをご存知の方がいらっしゃれば、その詳細を教えてください。

  • 交響曲という言葉

    ご存じの方おりましたら、教えて下さい。 交響曲とか協奏曲いう言葉は従来日本には無かったと思います。 シンフォニーの事を交響曲という言葉をつくったのは誰でしょうか? また、協奏曲も同じく教えて下さい。

  • カセルラ/交響曲第2番

    お世話様です。東北の在郷に居住の者です。来年2月に上京予定で、ついでにクラシックでもと思い、N響の定期を物色していたら、2/17.18に、カセルラ/交響曲第2番という聞き慣れない曲名が飛び込んできました。どうゆう作曲家やどういった曲なのかも、わかりません。是非拝聴したいのですが、お分かりになる方、ご教示下さい。

  • 昔のラジオ番組のテーマ曲を探しています。

    こんばんは、お世話になります。会員再登録の44歳男性です。 このカテゴリーで良かったか悩みましたが、宜しくお願い致します。 もう30年近く前に当時のFM東京(現:tokyoFM)の日曜日夜9:00から放送されていた 「グンゼ(ビクター)ニューミュージック協和国」の番組テーマ曲を探しています。 曲調は全般的に勇ましい行進曲風で、後半に女性のスキャットが入り、弦楽の演奏が絡んできます。 DJは俳優の浜畑賢吉さんがされてました。 間の抜けた話で恐縮ですが、記憶がこの程度しかありません。 後半の女性のスキャットや弦楽奏などが無ければ、 高校生のブラスバンドの演奏曲としても成立しそうな感じです。 検索をすると、この番組に対する私的感想を綴ったページは見つかりましたが、 テーマ曲に言及しているものが見つかりません。 放送局に問い合わせても、古い番組なので記録が残ってないの一点張り、途方にくれています。 曲名、作曲者、CDとして入手可能かどうか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご教示いただければ幸いです。ご無礼しますが宜しくお願い致します。

  • ブルックナーの交響曲解説書

    ブルックナーの交響曲解説書 ブルックナーの交響曲を解説したある本を探しています。数年前は十字屋に置いてあったのですが今はありません。内容は、全交響曲について、譜例を示して「ここからが第一主題」「ここからが第二主題」「ここからが第三主題」「ここからがコーダ」というように非常に詳細に分り易く書かれていました。 金子建志さんの「こだわり派のための名曲徹底分析―ブルックナーの交響曲」がそうなのかな、と思うのですが、ネットで表紙を見ただけなので内容が分かりません。 著者も出版社も分かりません。お分かりの方、お願い致します。

  • モーツァルトの交響曲

    モーツァルトの交響曲は41曲だと思っていたのですが、このCDに収録されている47番や52番はどういう事なのでしょうか。 教えて頂けると幸いですので、よろしくお願い致します。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1481350