• ベストアンサー

Windows XP SP1 がインストールできません。

再インストールをしてから SP1 をインストールしようとしたら以下のエラーメッセージが表示されました。 「Windows XP SP1 は、このバージョンの Windows と互換性がありません。詳細については、Microsoft にお問い合わせください。」 そのエラーメッセージの下部にある[詳細]をクリックすると、ヘルプとサポートセンターのサイトが開き 「ページを表示できません、表示しようとしたページのアドレスが正しくありません。 ぺーじを表示できません。別のページを表示してください。」 と表示されます。 これはどういうことなのでしょうか? 理由をご存知方がいましたらよろしくお願いします。 --------- WinXP-HE IE6

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kerman
回答No.2

該当すればご参考に。 マイクロソフト サポート技術情報 - 882363 システムの復元を行った後、Windows XP SP1 のインストール途中で "現在のWindowsと互換性がありません" と表示される場合の対処方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882363&Product=winxpINT

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882363&Product=winxpINT
ruisin
質問者

お礼

http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005619 ↑ここも見たのですが NEC の機種ではありませんので試すのをためらっておりました。 コマンド「SFC /SCANNOW」で無事 SP1 のインストールすることができました。 ありがとうございました。感謝します。

その他の回答 (1)

noname#7726
noname#7726
回答No.1

おまじない。失敗してもOSの動作に影響ありませんからご安心を。 スタート→ファイル名を指定して実行→半角で「sfc /Purgecache 」と入力してEnter。 コマンドプロンプトの窓が開き、しばらく同じ画面が続きますが、じっと我慢します。窓は勝手に閉じられますので、その後もう一度SP1の導入を試します。

ruisin
質問者

お礼

ありがとうございました。 解決いたしました。

ruisin
質問者

補足

早速のアドバイスをありがとうございます。 アドバイスどおり試してみましたが同じ結果になりましたので、再起動してから再度試してみました。 残念ながらインストールはできませんでした。 たったいま負けたばかりのサッカー「なでしこジャパン」の選手のような気持ちです(泣) よろしくお願い致します。