• ベストアンサー

恋人を家族や友人に紹介するタイミング。

恋人を家族や友人に紹介するタイミング。 皆さんは恋人ができたら周りの人にいつ頃言いましたか? 私はまだ付き合って1週間も経ってないのですがいつ言おうかって考えています… なにせ私の性格、キャラ上彼氏を作るなんて誰も思っていないので言いづらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

君の心の内がイマイチ読めないな。 こういう相談での女性の心理には2通りあって、なぜ時期を悩むのか? 1.彼を親や友人に紹介したいけど、タイミングがつかめない 2.彼を親や友人に紹介するのははずかしい(紹介したくない)が、いずれは紹介せねばならないのでタイミングに悩む さあ、君はどっちかな? 紹介が早すぎる場合、紹介した後に別れたりしたら、別れたという報告もせねばならない。 君が妊娠してしまってからでは紹介が遅すぎるのは分かるよな? 友人に紹介するタイミングはご自由にとしか言いようがない。 なぜなら、その友人の人格にもよるからだ。早い紹介を望む人、遅くてもいい人、友人の性格に合わせたタイミングというのはあるはず。 家族への紹介は君だけで考えることではない。なぜなら、自分の家族に紹介するだけでは公平ではないからだ。 彼の家族にも紹介してもらう必要もあるんで、双方の家族に紹介するというタイミングを同じぐらいにする必要がある。 そこは私のような年取った者がアドバイスするよりも、君と年齢の近い先例のある人の意見を参考にしたほうが賢明だよ。 時代に合ったタイミングがあるからね。

その他の回答 (4)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2234/14829)
回答No.4

人による。仲が良い子には付き合う前に。仲が良くないけど言っとかないと 面倒な子には結婚が決まってから。 親には話の流れで。 年齢にも、よるのかな? うちの子は学校での話をよくする子だったので、すぐ解ったので 親の方から「〇〇君、あなたのこと好きだと思うよ。」って そのうち告白されたと。 なぜか皆、何も言わないのに彼氏から、わざわざご挨拶に来るパターン 今の彼氏は、まだ、お目にかかって無い。(まぁ県外だし) ただ、本人達より前(出会った頃に、娘のこと好きだと思うけどと ずっと言って来た)に気付いてたから。 友達には、そういう話になったら。親には、恋愛の話とか 普通に普段からしてるなら言いやすいけど、何歳で、どういう付き合いを してるとか、特に父親で嫌う人もいるから、お母さんが 特別、交際に厳しいと言うことでなければ、話の流れで、まず、お母さんかな?

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.3

僕は結構早かったですよ。 出掛ける時に家に迎えに行って、その時に挨拶しました。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11349)
回答No.2

お泊まりデートをするまでに言えばいいです それまでに迎えにきてもらうなど、親と会ってもらうと親も安心するでしょう

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.1

焦らなくて良いじゃない? 順番としては、 貴方自身「が」彼に対して、 今よりも自然体で向き合えるようになる。 その自然体を以って、 家族や恋人にも交際(彼氏)の事を伝える。 そう考えたら、 貴方はまだ伝える前段階にある。 彼氏の前で緊張が止まらない。 手汗も凄く、 スキンシップに対しても逃げ腰(恥ずかしさマックス) 今はそういう自分がいる事も認めつつ、 少しずつ彼氏に、そして彼氏がいる自分に慣れていく段階。 徐々に彼氏の前でも自然体で向き合えるようになる段階。 お互いに不器用同士、 徐々にその距離感(関わり方)が見つかってくる。 そうなると、 貴方も交際の「手応え」を感じるようになる。 手ごたえを感じる貴方は、 他者に対して自信を持って交際(彼氏)の事を話せる。 今の貴方の状態では、 まだ彼氏の事も上手く話せない(はず) 彼氏との距離感にも全然慣れていない。 彼氏も彼氏でややマイペース。 貴方も貴方で、 自分のキャラ(設定)があるが故に、 それを破る事にも変に抵抗感を感じてしまっている。 素直に甘えたり、 素直な気持ちで向き合いたい反面・・・ そんな事する私って変じゃないか? そんな風に言う私を気持ち悪く思ないか? 彼氏からの「評価」を気にしたり、 今までの自分のイメージ(が変わる事)を気にしたり。 貴方もまだ、 自分の位置(彼女としての関わり方) それが上手く見つかっていないんだと思う。 見つかっていないうちは言う必要は無いんだと思う。 言っても良いけれど、 色々言われる事が貴方にはマイナスになる。 言われた事やリアクションを意識するあまり、 大事な彼氏の前でもっと不器用さが尖り出す。 それって貴方にとってプラスかな? 早く伝えたいという気持ちがあるのも分かるよ。 彼氏が出来たという喜び、 それ自体は周りにも伝えたいし、 彼氏のいる私という認知をしてもらいたい気持ちも分かる。 でも・・・ 周りの目の為に貴方がいる訳じゃない。 貴方は貴方のペースで、 丁寧に段階を踏んでいけば良い。 まだ1週間だよ。 焦る必要は全くない。 まずは彼との交際、関係に慣れる事。 慣れて「から」、 慣れた自分たちの関係をいつ(どう)伝えていくか? それを考えてみれば良い。 先に紹介の方から逆算で考え過ぎて、 今の自分自身を詰まらせてしまわないように。 もっともっと肩の力を抜いて、 不器用同士交際を楽しんでいけるようにね☆

関連するQ&A

  • シャイな彼女を友人や家族に紹介するには

    はじめまして。 22歳男です。 私には現在、付き合って2ヶ月ほどの彼女が居ますが、一つわからないことがあります。 それは、友人や彼女への紹介です。近いうち、友人や家族にも紹介したいのですが、彼女がとてもシャイなので、なかなか出来ません。 私は彼女の心の準備が出来るまで待つべきだと思うのですが、タイミングが難しそうです。 タイミングを逃すと、遊びだと勘違いされてしまったりするんじゃないかと、心配になってしまいます。 彼女を友人や家族に紹介するには、どのようなタイミングが一番だと思いますか?

  • 友人から恋人へ

    こんにちは。 私には付き合って数週間という彼氏がいます。 バイト先が一緒でたまたま共通の友人がいることが分かり、グループでとてもよく遊ぶ仲でした。 私は友達感覚でグループで遊んでおり、彼とは気が合うなぁ…くらいの感覚で遊んでいました。 しかし、告白される前から2人で遊びに誘われるのが多くなり、もしかして…と考えるようになりました。 そして告白され、その時私は彼のことはずっと見てきているし、一緒にいて楽しいと思えるから、彼なら大丈夫と思い、付き合うことにしました。 しかし付き合い始めて、やはり友達として好きなのかな…とか、好きってなんだろう、彼のことを恋人として、恋愛対象として好きなのか、と考えてしまう自分がいます。 彼のまっすぐな気持ちを知れば知るほど自分に自信がなくなってきます。 私は昔から恋愛について、重く考えてネガティブになってしまう性格みたいです。 まだ付き合い始めだから、不安定な時期なのかもしれません。 でも、彼は真剣な気持ちでいるのに、私はこんな気持ちでいいのか不安になります。 人を好きになるってどんな気持ちなのでしょうか。 最初自分は友人としか思っていなかった人が恋人になったとき、相手をすぐ恋人と見れますか? 分かりにくい文章ですみません。 わかってもらえれば幸いです。

  • 恋人が出来ると家族や友人はそれほど大切でなくなるのでしょうか。(長文です)

    こんばんわ。 私にはとても仲のよい友人がいるのですが、昨年その友人に恋人が出来ました。 彼女が幸せそうなので、「よかったなあ」と思っていたのですが、最近非常に気になることが出てきました。 恋人が出来ると友達とはあまり関わらなくなってしまうということは聞いたことがありますが、私を含め私の他の友人たちは恋人がいても、友達を粗雑に扱うことは決してありません。 しかし、彼女は親しい友達だからこそ話すプライベートな事や私、また別の友人の行動等を恋人に話の種に話してしまっているのです。なんでも。もう筒抜けです。それに、彼女が思っていることを自分で言うと角が立つから、「~ちゃんが~君のこと、こういってたよ。だからこうした方がいいんじゃない」と言ったりするのです。 この事が私の周囲の友人でも話題になり、皆が憤っています。 彼女の、その恋人が私たち友人の友達(それほど親しくない)でもあるから厄介です。人間知られたくないことがあります。それを恋人に話の種として話すのはどうなんでしょうか。 久しぶりにあったはずの彼女の恋人に、したり顔で見られるのは正直気分のいいものではありません。彼女にそう伝えると、「悪いことは言ってない。」と取り合ってくれません。また「そんなにいやならもう言わない。ごめん」と何度も言って、やっとそう答えてくれたのに、また恋人に色々話しているのです。 彼女の弟もそれをこの前、彼女に「自分のことをそんなに言わないでくれ」と言ったそうなのですが、家族に対してもそんな彼女の態度に正直驚きます。 私は彼女がとても好きです。 ですが、最近ジレンマに陥っています。 恋人が出来ると家族や友人はそれほど大切でなくなるのでしょうか。 この質問に付き合ってくれる方、よろしければアドバイスでもいいので、ご回答くだされば幸いです。。

  • 年越しは恋人と?家族と?

    恋人がいる場合、年越しは恋人と過ごしますか? それとも家族や親戚と過ごし、恋人とは会いませんか? 私は今まで彼氏がいる年は彼と過ごし、年が開けたら自宅に戻っており、それに対し両親は何も言わなく、彼氏は彼氏で、なんでもない週末や連休や夏休みを使って実家に帰り、年越しは二人で過ごしてきたので、今の彼氏が一週間くらい実家に帰る(地方)と言うのでびっくりしてしまいました。 もちろん駄目なんて言わなかったですが、皆さんはどうなんだろう?と知りたく思いました。

  • 異性の友人の紹介

    彼氏がいる女性は、自分の彼氏に男性の友人を紹介するケースってあると思います。 それに対して逆のパターンはあまりないような気がします。(彼女に自分の異性の友人を紹介する) 皆さんの周りはどんな感じでしょうか?

  • 10コ上の彼氏にとても愛されていますが、彼の友人に紹介されたり会ったこ

    10コ上の彼氏にとても愛されていますが、彼の友人に紹介されたり会ったことがありません。 付き合って一年です。 周りの友人は、付き合ってすぐに紹介されたりして 彼の周りも公認なんだよ♪ みたいなことを言います。 一年くらい付き合って、彼の友人関係を誰も知らないのはおかしいですよね? 結婚された皆さんはどうでしたか? m(__)m

  • みなさんの大切な人(友人、家族、恋人など)が、自殺

    みなさんの大切な人(友人、家族、恋人など)が、自殺をはかったらどうしますか? 実際に死ななくても。です。 また、死にたい。とメールがあったらどうしますか?

  • 恋人への愛情と友人関係

    19歳女です。 私は今、恋人を作ることがとても恐いです。 でも、寂しいです。 女友達といるのが好きなのですが、友人といると、友人の話す友人の彼氏に嫉妬してしまうのであまり会いたくないです。 友人と一緒にいる時、周りが皆彼氏の話をするのが、私はいつも寂しく思ってしまいます。 周りの友人は皆、彼氏・彼女とラブラブで、会うといつもノロケ話をされます。 私も、友人達皆恋人がいるので寂しくなって恋人を作るのですが、本当に長続きしません。 恋人が恐いんです。というか、男性が恐いです。 優しいし、私の事を大事に思ってくれているのは伝わるのですが、どうしても男性は下心ありきの愛情な気がしてとても恐いです。 私はセックスが嫌いです。 自分の身体に自信が無いからです。 なので、肉体関係を持つとすぐに自分から別れ話をしてしまします。 彼氏に「理由は?」と聞かれてもうまく答えられません。 身体の事は「そんなの気にならないよ!」と言われても自分はとても気になるので嫌になります。 女友達といる時の方が気を使わないしとても楽しいです。 ですが、上記で述べた通り、友人といても悲しくなるので普段は1人でいます。たまの休日に友人と恋人のブッキングがあるといつも両方断って一人で家にいたりしてしまいます… 私はきっとまだ子供なのでしょうね… もしかしたら、友人も恋人も作らず、ずっと1人でいるのが合っているのかもしれません。そう思うととってもやりきれないです… 同じ様な思いをしたことがある方、いらっしゃいますか?

  • 彼女を友人や親に紹介したがる

    のはなぜでしょうか? お互い20代の社会人で、彼氏が5歳年上です。 私はごく普通(普通以下?)の冴えない地味な女性なのですが、彼氏がやたら自分の友人や家族や親せきに紹介してくれます。 嬉しいのですが不思議です。 紹介しようと思ってくれる気持ちはすごくうれしいのですが、人見知りなのでいざ会わされるとなると少し憂鬱だったりもします。 仮に私が美人だとか社交的だとか、私が「友達に紹介して」とオネダリしたとかならわかりますが… ただ単にそういう性格なだけでしょうか? 「自分で気づいてないだけで本当は美人なんじゃない?」とかはありえないです。 20年ちょい生きていれば自分のレベルはわかります。

  • 恋人がいない間の過ごし方

    昨日、友達が紹介してくれた男性と会いました。 皆で一緒に会ったので、その人と話をする機会はあまりなかったんですけど・・・ 私的には友達にはOKだけど、恋人としては・・・ というような感じでした。 メール交換もしなかったし、これでもう会うこともないと思います。 彼と別れてからもう半年ちょっと。 出会いもあまりないので、サークルに入ってみたり、周りの友人に協力してもらったりと積極的に動いているつもりです。 でも、うまくいかず・・・ 恋愛はタイミングなんだからと、自分に言い聞かせてはいるものの、 周りの友達も知人も皆、恋人のいる人たちばかりなので、恋人の話などで盛り上がられると、話に入っていけずちょっと辛いです。 運命の人に出会うまで自分磨きをがんばってはいるつもりです。 でも、ふとした時になんかさみしいなぁって思うんです。 こんな時期って、皆さんならどうやって乗り越えますか?