• ベストアンサー

恋人を家族や友人に紹介するタイミング。

恋人を家族や友人に紹介するタイミング。 皆さんは恋人ができたら周りの人にいつ頃言いましたか? 私はまだ付き合って1週間も経ってないのですがいつ言おうかって考えています… なにせ私の性格、キャラ上彼氏を作るなんて誰も思っていないので言いづらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

君の心の内がイマイチ読めないな。 こういう相談での女性の心理には2通りあって、なぜ時期を悩むのか? 1.彼を親や友人に紹介したいけど、タイミングがつかめない 2.彼を親や友人に紹介するのははずかしい(紹介したくない)が、いずれは紹介せねばならないのでタイミングに悩む さあ、君はどっちかな? 紹介が早すぎる場合、紹介した後に別れたりしたら、別れたという報告もせねばならない。 君が妊娠してしまってからでは紹介が遅すぎるのは分かるよな? 友人に紹介するタイミングはご自由にとしか言いようがない。 なぜなら、その友人の人格にもよるからだ。早い紹介を望む人、遅くてもいい人、友人の性格に合わせたタイミングというのはあるはず。 家族への紹介は君だけで考えることではない。なぜなら、自分の家族に紹介するだけでは公平ではないからだ。 彼の家族にも紹介してもらう必要もあるんで、双方の家族に紹介するというタイミングを同じぐらいにする必要がある。 そこは私のような年取った者がアドバイスするよりも、君と年齢の近い先例のある人の意見を参考にしたほうが賢明だよ。 時代に合ったタイミングがあるからね。

その他の回答 (4)

• zabusakura
回答No.4

人による。仲が良い子には付き合う前に。仲が良くないけど言っとかないと 面倒な子には結婚が決まってから。 親には話の流れで。 年齢にも、よるのかな? うちの子は学校での話をよくする子だったので、すぐ解ったので 親の方から「〇〇君、あなたのこと好きだと思うよ。」って そのうち告白されたと。 なぜか皆、何も言わないのに彼氏から、わざわざご挨拶に来るパターン 今の彼氏は、まだ、お目にかかって無い。(まぁ県外だし) ただ、本人達より前(出会った頃に、娘のこと好きだと思うけどと ずっと言って来た)に気付いてたから。 友達には、そういう話になったら。親には、恋愛の話とか 普通に普段からしてるなら言いやすいけど、何歳で、どういう付き合いを してるとか、特に父親で嫌う人もいるから、お母さんが 特別、交際に厳しいと言うことでなければ、話の流れで、まず、お母さんかな?

• gongorogon
回答No.3

僕は結構早かったですよ。 出掛ける時に家に迎えに行って、その時に挨拶しました。

• agehage
回答No.2

お泊まりデートをするまでに言えばいいです それまでに迎えにきてもらうなど、親と会ってもらうと親も安心するでしょう

• blazin
回答No.1

焦らなくて良いじゃない? 順番としては、 貴方自身「が」彼に対して、 今よりも自然体で向き合えるようになる。 その自然体を以って、 家族や恋人にも交際(彼氏)の事を伝える。 そう考えたら、 貴方はまだ伝える前段階にある。 彼氏の前で緊張が止まらない。 手汗も凄く、 スキンシップに対しても逃げ腰(恥ずかしさマックス) 今はそういう自分がいる事も認めつつ、 少しずつ彼氏に、そして彼氏がいる自分に慣れていく段階。 徐々に彼氏の前でも自然体で向き合えるようになる段階。 お互いに不器用同士、 徐々にその距離感(関わり方)が見つかってくる。 そうなると、 貴方も交際の「手応え」を感じるようになる。 手ごたえを感じる貴方は、 他者に対して自信を持って交際(彼氏)の事を話せる。 今の貴方の状態では、 まだ彼氏の事も上手く話せない(はず) 彼氏との距離感にも全然慣れていない。 彼氏も彼氏でややマイペース。 貴方も貴方で、 自分のキャラ(設定)があるが故に、 それを破る事にも変に抵抗感を感じてしまっている。 素直に甘えたり、 素直な気持ちで向き合いたい反面・・・ そんな事する私って変じゃないか? そんな風に言う私を気持ち悪く思ないか? 彼氏からの「評価」を気にしたり、 今までの自分のイメージ(が変わる事)を気にしたり。 貴方もまだ、 自分の位置(彼女としての関わり方) それが上手く見つかっていないんだと思う。 見つかっていないうちは言う必要は無いんだと思う。 言っても良いけれど、 色々言われる事が貴方にはマイナスになる。 言われた事やリアクションを意識するあまり、 大事な彼氏の前でもっと不器用さが尖り出す。 それって貴方にとってプラスかな? 早く伝えたいという気持ちがあるのも分かるよ。 彼氏が出来たという喜び、 それ自体は周りにも伝えたいし、 彼氏のいる私という認知をしてもらいたい気持ちも分かる。 でも・・・ 周りの目の為に貴方がいる訳じゃない。 貴方は貴方のペースで、 丁寧に段階を踏んでいけば良い。 まだ1週間だよ。 焦る必要は全くない。 まずは彼との交際、関係に慣れる事。 慣れて「から」、 慣れた自分たちの関係をいつ(どう)伝えていくか? それを考えてみれば良い。 先に紹介の方から逆算で考え過ぎて、 今の自分自身を詰まらせてしまわないように。 もっともっと肩の力を抜いて、 不器用同士交際を楽しんでいけるようにね☆