• ベストアンサー

営業職への就職

会社に就職して営業を経験する事で、得られる事(物)ってどんな事ですか? 僕は学校を卒業しても就職活動の経験が無く、時々そういう社会人の友達と話した時などに「経験してみれば?」などとアドバイスされるので聞いてみたいです。 その他にいろいろと感じた事や、想像と違った事、これから先を見通した展望、他職種と比較してみてなど何でもいいので教えて下さい。

• Cave
  • お礼率98% (1003/1021)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dinor
回答No.2

企業活動はすべて、利益を追求しているという観点から見れば「営業」活動そのものです。つまり企業の中核をなすのが営業で、営業以外の職種も濃淡は別にしてすべて営業的な色合いを持ち合わせています。 将来起業したいとか、自分の好きな商売をしたいとか、自分の好きなことをしながら食べて行きたい、と願うのであれば営業センスや営業を通しての人脈作りは不可欠だと思います。また、そうしたベクトルがあって、その上で営業職に就いていれば、見るもの聞くもの、関わる人や情報のすべてが未来に向けての財産(得られるもの)になっていきます。 また、起業する意志などなく、むしろ非営業的(営業色の薄い)セクションでの活躍を将来的に希望していたとしても、営業を経験することで、ひとりよがりでない、社会や会社に資する考え方をもてるようになり、プラスになると思います。 また、単に、営業職である、というだけで取り立てて将来のビジョンがない場合でも、業界知識や社内外の人とのコミュニケーションの仕方を学ぶことは十分できると思います。

Cave
質問者

お礼

ありがとうございます。 >また、そうしたベクトルがあって、その上で営業職に就いていれば、見るもの聞くもの、関わる人や情報のすべてが未来に向けての財産(得られるもの)になっていきます。 まさに財産ですよね。 >また、単に、営業職である、というだけで取り立てて将来のビジョンがない場合でも、業界知識や社内外の人とのコミュニケーションの仕方を学ぶことは十分できると思います。 人間関係を学べるんですね、大事ですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#7461
noname#7461
回答No.1

会社にとって攻めの部分が営業であり、守りの部分が経理や総務、購買といった部署になると思います。 この位置づけは業種を問わないのではないでしょうか? そういった観点からみると営業は結果が数字に現れ易いため評価がされやすい反面、プレッシャーがかかり易いことも事実です。営業業務を通して得られる経験は人とのつながり、業務上の知識いずれも非常に大きくやりがいはあるものです。 また、現在は営業のやりかたが過去の時代と大きく変わっている側面があると思います。いわゆる強引な押し込み営業は敬遠され、その逆に営業も客を選ぶ時代です。 この点に関しては参考になるHPを記しておきますので参考にして下さい。メルマガも合わせて読まれるといいかも知れません。

参考URL:
http://www.nihonkeiei-lab.jp/
Cave
質問者

お礼

参考URL、ありがとうございます。 >営業業務を通して得られる経験は人とのつながり、業務上の知識いずれも非常に大きくやりがいはあるものです。 やはりそうですよね、視野が広がりそうですよね。 >また、現在は営業のやりかたが過去の時代と大きく変わっている側面があると思います。 時代の流れに沿っての変化っていうんでしょうか。 大変参考になりました。