コイン洗車コースの選び方

このQ&Aのポイント
  • 自宅洗車からコイン洗車へ
  • コイン洗車のコースには様々な種類があります
  • シャンプー洗車と泡洗車の違いとは?手洗いをするべきか?
回答を見る
  • ベストアンサー

コイン洗車のコースについて

基本自宅で洗車してますが、先日の雨であまりにも汚れがひどいためにコイン洗車場(カーピカランド)の泡スプレー洗車機で洗車してみようと思います。 コースの一部ですが・・ ◆水洗車(¥500):水(6分) ◆シャンプー洗車コース(¥500):水(1分30秒)⇒シャンプー(2分)⇒水(2分30秒) ◆泡洗車コース(¥700):水(1分30秒)⇒シャンプー(2分)⇒休止(5分)⇒水(2分30秒) ◆じっくり泡洗車コース(¥1000):水(2分)⇒シャンプー(3分30秒)⇒休止(7分)⇒水(3分30秒) 「シャンプー洗車」と「泡洗車」の違いが良くわかりません。 手洗いの時間(5分)を設けているかどうかの違いだけでしょうか? シャンプー洗車で十分汚れが落ちるのであればその方が楽ですし安いのでそちらにしようかと思ってますが、手洗いをしないと汚れが残ったりしませんか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.1

ノンブラシタイプなら、そんなに変わらない。 シャンプーはシャンプー液をぶっ掛けて水圧で飛ばすタイプ。 泡は洗浄力はあるが、雨の前に砂ホコリなどを被っていれば手洗いには追いつかない。 まあ、洗浄力の違いと考えればいいと思う。 ただ、泡は乾きが早かったと思います。(手早くしないと効果が・・) 良いのは、ブラシタイプで帯状の洗車ブラシだと、確実に砂ホコリなどを落としてくれますね。 ただ、塗装の傷が気になるのなら手洗いだね。

spicelike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ノンブラシタイプなら、そんなに変わらない。 >良いのは、ブラシタイプで帯状の洗車ブラシだと、確実に砂ホコリなどを落としてくれますね。 言葉足らずだったかもしれませんが、あくまでも手洗いでやるタイプのものです。(自動でやる機械ブラシのタイプもありますが) どちらにしても、シャンプーを吹きかけただけではひどい汚れは落ちにくいということなのかもしれませね。 そこを皆さんは臨機応変にその都度コース選択してやられているのかもしれません。

spicelike
質問者

補足

泡洗車コースにしてみました。 最後の水洗いの時間が足りずに100円追加。 最後にコーティングをして終了、仕上がりはとても満足です。