• ベストアンサー

オリンピック柔道決勝のNHKの実況アナは?

system-kの回答

• system-k
回答No.2

こんばんわ たしかに、実況はフジの三宅アナが担当してました。 これは、NHKと民放が放送権を分け合っている(?)もので たとえば4年前、高橋尚子選手が金メダルを取ったとき 放送はNHK(だったと思う)、実況はテレビ朝日のアナウンサーが担当していました。 このようなことは今後もありますので チェックしてみると、面白いかもしれないです。

orangepecpepcp
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはりあの三宅アナだったのですね、すっきりしました! 三宅アナの実況は以前から声がやわらかくて聞きやすいなと感じていたので気がついたのかもしれません。 それにしてもNHKから民放アナの声が聞こえてくるなんて思ってもみなかったのでなんだかおもしろいですね。 今後もチェックしてみようと思います。 ありがとうございました。