• ベストアンサー

中華製スマートウォッチを購入しました。

中華製スマートウォッチを購入しました。 スマホにアプリ入れてBluetoothで接続して使ってました。 アプリの評価見たらあまり良くなかったです。 肝心のスマートウォッチは設定も変えられず電源も切れません。 初期化も出来ずどうしてものかと悩んでます。 日本語の説明書に書いてあってもそれが正しくありませんでした。 ネット通販で日本の会社から買ってます。 通知はLINEとFacebookが来てました。 このまま使っていて安全でしょうか?メーカー名もはっきりしません。 ご意見を賜りたいです。お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go-go-box
回答No.3

確かにその手のアプリは怪しいものが多いです。 しかしそれしか無いからそれを使うしか手段は無いです。 どうしても嫌だと言うならWearOSなどGoogleなどちゃんとした会社が作ったアプリを使う物を選んだほうが良いです。 スマートウォッチなんていろんな個人情報を記録する訳ですから何らかの情報を送っていてもおかしくはないでしょう。 安いものはリスクがあるのは仕方ないです。 Googleだって信頼できるかどうかはわからんのですし。

reallifelove
質問者

お礼

どうもありがとうございます。仰る通りです

その他の回答 (2)

• kame999
回答No.2

それが中華製でしょう 安すぎるのはどうかな 2万から4万円が妥当です

質問者

お礼

ありがとうございます。

• bardfish
回答No.1

スノートウォッチではなくスマートリストバンドではないですか?心拍数や歩数を記録できるやつで活動量計とも言われているはずです。 安全かどうかはわかりません。 インストールしたアプリの要件でAndrpidのバージョンが有るはずですが4.4以上となっていたらちょっと怪しいと思います。 数年前に中国でAndroidアプリ開発ツールのライブラリにバックドアが仕込まれていたと話題になったことがあります。無料で公開されていたために使用している開発者は中国にとどまらず世界中にいたらしいです。 もともと無料で公開されていた開発ツールですがライブラリを独自に作成した人が配布していたものに問題があったらしい。その発信元は中国。 セキュリティ意識の高い開発者はライブラリの入れ替え、該当ライブラリを使用した部分の再コーディングを施したためにアップデートが集中していたような気がします。 ということで、中華アプリでAndroid4.4以上となっているアプリは最新のAndroidOSで使用するのはセキュリティリスクを含め不安定動作を覚悟して使用してください。 私も一時期ですが中華製スマートリストバンドに指定されたスマホアプリ(Android4.4以上推奨とあった)をAndroid7.0スマホにインストールして使用していましたがBluetooth接続が割と不安定でした。 バッテリーの消費も増えたためにタスクキラーアプリ(スマホメーカー純正)で常駐しないようにしていましたがスマートリストバンド自体が物理的に壊れたためアンインストールし、台湾メーカー製で一ヶ月バッテリーが持つスマートリストバンドに買い替えました。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。

質問者

補足

スマホのアプリはAndroid9.0以上でした。従ってタブレットではアプリはインストール出来ませんでした。 その時アプリが中国語だったので中華製のスマートウォチだとやっとわかりました。 やはりセキュリティ上問題あるのですね。