• ベストアンサー

中華スマホ避けてますか?

今までasusのスマホしかつかったことがないのですが、今後買い換えるとなると価格面でどうしても気になるのが中華系スマホです。 まあとにかく安い。 モトローラ ・ シャープなども中国企業にに買収されてたり、台湾のcoviaも生産は中国に委託してるoemだったり、スマホ市場の半分は中華系じゃないかという勢いですよね バックドア問題や最初から情報流出するアプリが入っていたり悩ましいところです 韓国系のlg製品にもそういった問題があったようで安全性に拘る人は価格が倍以上する国産に拘るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

>バックドア問題や最初から情報流出するアプリが入っていたり 見られて困る個人情報は入れないか、暗号化するとか。 >国産というだけでは避けられる根拠に乏しく、少なくとも格安はOEMやODM前提で考えるべきです。 280万台以上のAndroidスマートフォンにルートキット入りの中国製ファームウェアが使われていると判明 http://gigazine.net/news/20161121-3million-android-with-rootkit/ BLU端末の懸案事項についてのプレスリリース https://sherlock.myhome.cx/userdir/sherlock/wordpress/index.php/tag/android/ 「Ragentek」製ファームウェア、「Shanghai ADUPS Technology」製ファームウェアが要注意です。 >アプリの設定を見てそれぞれに応じた設定をすればバッテリーの消費は十分抑えれて快適に使えます。 「アプリの設定を見てそれぞれに応じた設定をすれば」とサラっと書かれていますが、「アプリが原因、セルスタンバイ問題、OSが原因」などが考えられます。 アプリが原因の場合があります。 プリインストール・アプリは購入から何ヶ月かは消すなと契約書に書かれているので注意して下さい(その契約に違反してプリインストール・アプリを消すと金銭が請求されるみたいな事が書かれているハズです)。 ‎Wi-FiをONにしっぱなしにしておくと、‎Wi-Fiのセルスタンバイ問題が発生する場合があります。 (‎Wi-Fiの電波がない所で)Wi-Fiの電波を探そうとして、無駄に出力を上げて電波を探し回り、バッテリーが消耗してしまいます。 Wi-Fiのセルスタンバイ問題の解決策は‎Wi-FiをOFFにすれば良いだけです。 セルスタンバイ問題 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%90%E3%82%A4%E5%95%8F%E9%A1%8C 格安SIMはセルスタンバイ問題が発生する可能性があるようです。 (表示自体は正常に表示されないようですが)Android4.4以降では"仕様"的にはセル・スタンバイ問題は解決されているらしいです(あくまで"仕様"的にであって、実際には どうなのか分かりません)。 (電話は使えませんが)普通に機内モードにしておけば良いんじゃないの?と言う気がしますが…(機内モードが利かないのか?) 格安SIMにおけるセルスタンバイの原因と対策方法 https://xn--ccke8cxd9a0u309qdm5dlncn23dg0h.com/kakuyasusim-cellstandby/ OSが原因の場合の例。 Android 5.0.2やもちろん、Android 5.xではメモリーリークなど、他にもバッテリー異常消費の原因と思われる不具合がある Android 7.0アップデートでは仮想メモリがミスカリブレーションされており、これがバッテリー異常消費の原因になっている ※現在、(良く分かりませんが)修正されたファームウェアが出ているかもしれません。 SIMカードが入ってないとファームウェアが更新できない場合があります。 MVNO(仮想移動体通信事業者)のSIMカードでファームウェアが更新できるかどうか分かりません。 >xperiaも素晴らしいとは思いますけど熱問題が Xperiaの異常バッテリー消費、発熱、カクつき、再起動不具合の対処法まとめ – Xperia XZ Premium, XZs, XZ, X Performance, Z5, Z4など https://sumahoinfo.com/how-to-fix-xperia-xz-premium-z5-z4-x-performance-battery-drain-overheat-lag Xperia Z5をAndroid7.0にしたらバッテリーが減りまくったのでその対策 https://love-2nd.net/entry/2017/04/08/xperiaz5-android7-0-battery-problem

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#228840
noname#228840
回答No.10

日本の家電製品が売れなくなったからと言って陰謀論は見苦しいです バックドアや情報流出するアプリといってもApleやGoogleもやってる程度のことを中韓がやったときだけ大騒ぎする、コードの発火事故も日本やアメリカのメーカーのときは無視してたことを中国製のときだけ大騒ぎする、国産国産言う人もお金貰って宣伝で書き込むだけで自宅の家電はどうせChina製なんでしょう。

noname#240921
質問者

補足

いや 自分は安さ重視なのでむしろ買いたいとは思うのですが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

国産のスマホってあります? 私の知る限り、設計が国産のスマホは何社かありますが、製造まで国産のスマホって、富士通の一部の機種しか知らないのですが。 あと、バックドアの話なら、端末の製造元より、OSやアプリの製造元の話になるのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • unokwave
  • ベストアンサー率58% (966/1654)
回答No.7

日本メーカーが発売している物でも中国企業によるOEMやODMという例もありますから、国産というだけでは避けられる根拠に乏しく、少なくとも格安はOEMやODM前提で考えるべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.6

HuaweiタブレットM2を昨年から同じくHuaweiタブレットM3今年買って使ってますけど良いですよ(^o^) でもHuaweiはアプリの設定を見てそれぞれに応じた設定をすればバッテリーの消費は十分抑えれて快適に使えます。 特にM2のサウンドは格別に素晴らしいですよ💡

noname#240921
質問者

補足

型落ち品がメディアパッドだと1万ちょいで買えちゃうんですよね 魅力的だなー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ferixx
  • ベストアンサー率11% (32/278)
回答No.5

避けますね。去年、asusのタブレットからファーウェイのタブレットに変えたのですがバッテリーの持ちとかひどいです。やっぱり駄目かなと思いました

noname#240921
質問者

補足

そんなに違いますか ファーウエイは目を付けてたんですけどね 同じクラスのモデルでasusと比べて数千円安くてosverも新しいと良いことづくめな気がしたのに、そんな盲点が

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

>中国への偏見もあるだろうし、実際に中国系ネット関連製品に情報漏洩事例が多いのも事実に感じるし >コストとどうやってバランスを取るか揺れますなー こちらでは、元々安いので、壊すつもりでRootとって、 お邪魔虫アプリは削除するなどして、遊んでますよ。 ROM焼き直しまでは、やりませんが。 システムROM部のアプリ追加削除程度はしてますよ。 あと、Root取った後、ウイルス対策ソフトで調査すると、 以外に、最初から入っていたアプリが引っかかることがあります。 #Root前は引っかかってもどうにもできないので、無視されてるのかも。 でもね。。この手のデジタルガジェットなんて、 一生大事にするような物じゃないですって!。 買ってひと時遊べたら、それでいいや!程度に考えませんと。 「大事にすれば一生動くようなアイテムなのか?」 って考えたら、スマホなどのガジェットほど短命なアイテムは なくないですか? 電池も交換できないモデルが増えましたし OS自体のメンテ期間もやや短めなのと、ほとんどのモデルは 売ったら売ったっきりでメンテ自体されませんからね~。 だったら高い物を買うより、安い物をいじり倒す!つもりで 遊ぶほうがいいでしょってな。 ここの掲示板にも、古い機種(Android4.X系)の人が、バージョンアップは~って、聞いている人がいますが、どう見積もっても、それが対応されるのを待つ(実際には対応予定すらないことがほとんど)より、上位OSが入った端末探す方が早いし、無理に古い機種にOSだけ入れ替えても、早くなるわけでもなく(むしろ遅くなる事の方が多い)。それ自体が古いので、電池もヘタってるわけで。それをわざわざ、バージョンアップしたいか? もっと安い端末が目の前にあるなら?と考えると、う~んって所ですね~。 10万のIPHONE買った人、 3000円のAndroid端末(新品だが中国系)買った人、 でも、落としてどちらもガラス割れました・・・ で?この後は? 多くの人は、IPHONEは高い端末なので、修理に出すなどするでしょうが。 その修理費と元々安い端末の中華端末で、天秤にかけたら、 買いなおしたほうが早くね?ってな、そんな空気ですよ!。 ただ・・・寿命自体は、やっぱり、高い端末の方が長めなのは 確かですが、でもどっちにしても、永遠に動くような物でもないので、 こちらでは、だったら、最初から、おもちゃ感覚で!って スタンスですね~。好みですんで、ここは回答と言うより意見かな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9437)
回答No.3

ちなみに ASUS って?台湾に本社を置いている会社です。 ✳日本の NEC と米国の HP との間で取引関係に成っています。 ✳大株主が NEC と HP で、日本と米国が経営に食い込んでいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.2

そう言えば国産ってソニー、富士通がありますよね💦 でも富士通もパソコンとスマートフォン部門売却先を探してるし💦 xperiaも素晴らしいとは思いますけど熱問題がどうにもならないので個人的には全く魅力無し💦 やはり台湾、中華、Apple しか良い製品は無いのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

中国から見たら、台湾は中国だというかも(ASUSのことね) 私が使ってるフィリピン端末も結局中国製ですが、 値段の割りにちゃんと動きますよ。 ただし! 正直言って、「中国系廉価端末に技的があることは、まずない」 ってのは、避けて通れませんけどね。 後「国産」って言葉。。 中国の端末は中国から見て「国産」ですって。 「日本製」とかかれてない限り、当てになりませんよ~ バックドア関連は、YESかNOでは、あるかもしれませんが。 逆に日本向けの海外モデルなら、入ってないのか?といえば、 まったく当てになりませんよ。 以前ASUSのPCにウイルス入りなんてこともありましたから。 逆に日本で売っていても、作ったのは、海外モデルなら、 そのまま「日本ブランドが販売したから」と言われて、 素直に信じられます? 結局、ネットワーク系ガジェットはこれらの問題は避けて通れませんって。 もし、本当に入っていなかったとして、 購入後、それらが入ってこない?なんて保障がどこにある? なんてな。 もし、それが保障できるなら、「ウイルス対策ソフト」なんて 存在しないでしょ! ってな、感じですね~。 意見はさまざまあるいうかもしれませんが。 私の手元には、中国系端末(台湾含む)はかなりありますよ。 実際のところ、日本で売られている、 おもちゃでも、家電でも、いろいろで、「MadeInChina」 が絶対にないなんて、ありえないと思いますよ。 #なお、私のほうは中国は好きでも嫌いでもないので、中傷する気はさらさらないです。

noname#240921
質問者

補足

そーですねー 台湾系や日本製も安全なのかといえば わからないし どうしたらいいものか 結局は一番漏れたら困るのはクレカ関係の情報ですから 悪用されたら保証があるので、逐一チェック 悪用発見したらすぐ報告ってのが 日本製であろうが 中国製であろうが やるべきことに変わりないので そうなると結局中国系スマホでもいいじゃんとなりますね 中国への偏見もあるだろうし、実際に中国系ネット関連製品に情報漏洩事例が多いのも事実に感じるし コストとどうやってバランスを取るか揺れますなー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 台湾製の安物スマホ・・・

    http://www.sankeibiz.jp/business/news/150412/bsj1504121708001-n1.htm 台湾製の安物スマホって表現は、問題じゃないでしょうか? 低価格スマホとか・・・ 台湾製・・・ASUSを明らかにdisってますよね? 公平さに書くような記事を掲載する側にも問題があるような気がしますけど どうなんでしょう?

  • PC用の液晶ディスプレイで性能テストをやったら1番

    PC用の液晶ディスプレイで性能テストをやったら1番品質が良いのが中国ASUSアスースというPCメーカーが作っている液晶ディスプレイでした。 ASUSはPCだけでなくスマホも作っていますが、液晶ディスプレイの高品質で有名だったBenQを品質面で抜けた理由って何なのでしょうか? なぜASUSは中国LGの液晶ディスプレイをも上回る高品質液晶ディスプレイの生産が出来るのでしょう? 中国LGはテレビも生産していて自社で液晶パネルも生産しているのでASUSが品質で勝てる理由が良く分かりません。 欧州メーカーのPhilipsフィリップスもASUSの品質には勝てませんでした。 液晶パネルを自社生産も開発もしてないのに技術面で抜けたのはなぜですか?

  • スズキGN125の乗ってる方、教えてください。

    スズキGN125購入を考えてます。中華バイクの評判は悪いので、OEMとはいえ不安があります。現行の中国製と、古いけど国産最終の99年式(事故・修復歴車は除き、年式相応ヤレ・走行1~2万km内を想定して)、信頼の置けるのはどちらでしょうか?

  • 求む体験者!中華ナビについて

    この度めでたく、私のド中古K4に中華ナビを取り付けました。 製品は「WOWAUTO製JT-8420GPS」です。 1DINで7インチのリフトアップ液晶、8GのSDナビに内蔵DVDプレイヤー、別体のフルセグチューナー付きで安くポチりました。 中華ナビ(中国製の安物ナビ)ということで、最初から人柱覚悟で購入したのですが、やはりというか、国産では考えられない安定度(の悪さ)、操作性(の分り難さ)でした。 なにしろ、エンジンONでナビは(7割がた)起動するが、画面は毎回手動でリモコンを使い、ナビ画面を呼び出さなければならない、画面の映り込みが激しくて、昼間はナビ画面が視認できない、不安になるほど簡単な日本語説明書のとおりに操作しても、設定項目にたどり着けないなど、中華クオリティ満載のシロモノでした。 これでも一応、日本の販売代理店を通して購入しているのですが。 そこで質問です。 いままで中華ナビを使用した経験のある方、貴方の経験を教えてください。 はっきり中華ナビと判っているものだけに限定させていただきます。 「私は中華ナビで問題ありませんでした。」とか、「私の中華ナビはこんな不具合出ました。」とか、これから中華ナビに手を出そうと言う方の参考になるような情報をお待ちします。 よろしくお願いします。

  • 国産「うなぎの蒲焼」について

    お尋ねします。 中国産のうなぎは危ない! このことがみんなに浸透しているのでしょう。中国産と表示された「うなぎの蒲焼」はほとんど見かけなくなりました。 みんな国産と表示されておりますが、値段はかなり安いのです。 以前は、国産と中国産とではかなりの価格の開きがありました。今店頭に出ている国産は、以前の中国産の値段と変わらないようです。 何故こんなに安く出来るのでしょうか? 話によりますと、中国で生育したうなぎを日本の池で数週間泳がせると、国産として販売することができるとか聞きました。 この話は本当なのでしょうか? 又、法的に問題はないのでしょうか?

  • HUAWEIとASUSの日本語変換候補

    今、HUAWEIのスマホを使っています。そろそろ買い替えようと思うのですが、お値段と性能を考えて、HUAWEIとASUSあたりを検討中です。 今のスマホで気に入らないのは漢字変換の候補です。 中華製だからとはいえ、使ったこともない、見たこともない、今後使う可能性ゼロの漢字が前の方に出てくるのが嫌です。 例えば、「いん」。 殷、尹、吽、堙、婬、廴、恁、殞などなど…。こんな漢字がズラズラ並んだあとに「飲」が出てくるとか、使いづらいです。 HUAWEIのP20liteとかnovaあたりを使っている方、変換候補はどんな感じですか? 日本語漢字優先の配列に変更することは可能でしょうか。 また、ASUS(型番忘れてしまいましたが、新しいのから2~3番目当りのお手頃価格のもの)の漢字変換はどんな感じでしょうか?? こちらも中国語チックな漢字変換が優先なのか、それを変更することが出来るのか、を教えて頂けたら、と思います。 よろしくお願いします。

  • 墓石について

    父が墓を建てました。国産の石を注文したのですが石の裏側に中国語のシール(部品のメモみたいです)が貼られていて、材質らしいところには<大島6>となっているのですが、四国の石と思っていいのか不安です。石材店に電話したら、そこから外注しているらしく、外注先からは、国産の石を中国で加工しそちらへ送っているだけで、国産の石だから大丈夫という返答なので、信用して欲しいといわれました。人件費の問題で安くなるのでそうしているとの事です。9寸の墓石で価格は90万といわれています。中国産の石でなく日本産の石を加工だけ中国でということは実際にあるのでしょうか?母の墓なのですが、私たちにとっては大きな買い物です。このまま支払って良いのか困っています。何か知っている方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • dvd-Rのブランドで・・

    無名の海外産のDVDは安いですが、焼きミスが多々有り、国産のをこれから買おうと思うのですが、マクセル、ビクター、太陽誘電は、生産元が全て太陽誘電oemと聞いたのですが、じゃあブランドだけの問題なのでしょうか? 後、日本の会社でも台湾製と書いているのは日本製と変わらないんでしょうか? 上記の質問と、皆さんはどこでDVDを買ってますか? どこのブランドがいいのでしょうか?(価格なども) 教えて下さい。

  • 中国産のブロッコリ

    最近栄養のあるものを手軽に食べようと思いブロッコリを食べています。スーパーでは中国産のブロッコリがひと玉78円でかなりお手頃価格なんですが他のスーパーでは200円で売っていました。中国産は悪い噂ばかりですが実際78円のやつを食べても味等は問題ないのですが何だか不安です。農薬が基準値を超えてるというのはよく耳にしますが水洗いして食べても危険なんですかね?また高くても国産を買うべきなんでしょうか?

  • 海外メディアについて

    先日、海外メディアを購入しました。 smartbuyというメディアです。 バックアップ用に買っている訳ではないので海外でいいと思い購入したのですが、書き込みしてエラーで1枚も書き込めませんでした。 他のメディア(マクセル、Sony、太陽)などは問題なく書き込めました。 また、http://www.lmt-inc.jpにある対応のドライブで書き込みました。 このメディアの返品はできるのでしょうか。 私としても今まで海外メディアを使っていましたが、1枚も書き込めないというのは初めてです。 やはりメディアは高くても国産メーカーを使用するべきでしょうか。 マクセルなど、台湾のメーカーのOEMや委託のメディアもあるので 太陽誘電が無難だとは思いますが、メディアが高すぎるので。。 よろしくお願いします。