AVIファイルが再生できないエラーが発生します。どうすればいいですか?

このQ&Aのポイント
  • win7の内臓HDDからデータを復元したが、AVIファイルが再生できないエラーが発生します。
  • ビデオストリームがAMV3であるため、別のプレーヤーやコーデックも試したがうまくいきません。
  • ファイルが破損している可能性もあります。編集ソフトでも開けません。どうすればいいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

AVIファイルが再生できません。

こんにちは。データ移行のことで再度質問をさせてください。 win7の内臓HDDを外付けにしてデータを復元したのですが、 データ内にあった、win7で再生できた動画が 「コーデックが見つかりません このアイテムは、サポートされていないフォーマットでエンコードされています。 0xc00d5212」 とエラーが出てwin10で再生できず、音声のみが流れています。 アマレココで画面をキャプチャしたaviファイルです。 ビデオストリームがAMV3だったのでインストールしましたが映らず、 別のプレーヤーやコーデックも試してみましたが上手くいきません。 何か間違えているのでしょうか? それともファイルが破損しているのでしょうか? 編集ソフトでも開けなくて困っています。 詳しい方、どうかよろしくお願いします。

• mhra
  • お礼率75% (12/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.4

AMV3自体特殊なコーデックで先の回答で書いた「AMV2MT/AMV3ビデオコーデック」って言うのをインストールしない限り一般的なコーデックを収めたコーデックパックでは対応できず再生は出来ないでしょうね。 当方のテスト環境のWin10では「AMV2MT/AMV3ビデオコーデック」をインストールすれば「Windows Media Player」でなら再生は出来ました。 「映画&テレビ」ってアプリの方では相変わらず再生は出来ませんでした。 >AVI: 10.5GiB, 2h26min と少しファイルサイズが大きいですね。それが原因??とも考えましたが違う気がしますね。 「AMV2MT/AMV3ビデオコーデック」をインストールした後、念の為Windows10を再起動してみるぐらいでしょうか。

mhra
質問者

お礼

ありがとうございました!!AMV3ビデオコーデックはインストールしていたのですが、再起動後に保存場所を変えて再度インストールした所、メディアプレーヤーにて見られるようになっていました! この度は自分のミスで大変お騒がせしました。助かりました!

mhra
質問者

補足

再びの回答をありがとうございます。ファイルサイズについては500Mbのファイルも同様に再生できなかったので仰る通り違うと思います。 ですが一度スリープから立ち上げると、エラーメッセージが変わっていたので報告します。再起動ですが今は少し難しいので後ほど試しますね。 尚URLにアクセスしましたが該当しそうな物がありませんでした。 再生できません もう一度お試しください。問題が解決しない場合は、https://support.microsoft.com にアクセスしてガイダンスを確認してください。 0x800700ea

その他の回答 (4)

• ii-p
回答No.5

たまたまこの質問を見て、昔やってたアマレココでのAVIファイルをひっくり返して試してみました。 多くのプレイヤーでは音のみ流れ画像は出てきません。 中には画像も出てこずにエラーメッセージが出るプレイヤーもありますね、 ですが試した中に2つだけ画像と音声が正常に出るプレイヤーがありました。 ● Windows Media Player (121CCagentさんもこのプレイヤーでは正常に作動すると書いてます) ● GOM Player (これは多くの映像に対応するフリーの汎用プレイヤーです) もしこの二つで正常再生できないなら必要なAVIコーデックが質問者さんのPCから消失してるのでは? PCを変えたか、Windowsを再インストールしたか、或いはWindowsのアップデートで無効化されたか。 アマレココはユーザーが自作した特殊なコーデックを使用してますので、そのコーデックがないか破損したPCではアマレココで取り込んだ映像を再生できない原理です。 この特殊AVIコーデックは通常ではWindows内には同梱されてません。 私も昔、PCを変えた時、まごついた経験ありますね。 必要なコーデックは「AMV3ビデオコーデック」です。 これがないと映りません。あれば Windows Media Player か GOM Player を使えば私の環境では映りました。 追加質問がありましたら、出来るだけここを見ますのでお知らせください。

mhra
質問者

お礼

回答ありがとうございます、仰る通りPCを変えていますのでコーデックまで引き継ぎできなかったのかと思います。AMV3ビデオコーデックの再インストールでメディアプレーヤー上で無事見れるようになりました、ありがとうございました!

• yosikjb
回答No.3

PotPlayerを使っていますが 多少壊れたファイルでも正常に見ることが出来ます 軽くて使いやすいですよ一般ユーザー評価5点満点で4高評価のソフトです

参考URL:
http://bit.ly/2WjVqxO
mhra
質問者

補足

回答ありがとうございます、すみませんがmicrosoftで保障されていないらしく、microsoft storeのページに飛ばされていましました…

• nijjin
回答No.2

ファイルの破損がなければコーデックさえ入れれば再生ソフトがそのコーデックえお使えるタイプなら見えるようになります。 コチラのコーデック集ではどうでしょうか? K-Lite Codec Pack http://www.codecguide.com/

mhra
質問者

補足

回答ありがとうございます。インストールしてみましたが、依然動画は再生できないままです。 しかし、編集ソフトと一部プレーヤーでエラーメッセージが出なくなりました。ですので、自分の設定が何か足りないのかもしれません。 音声だけが流れている状況は変わらないのですが、少しだけ進展したので補足させて頂きます。

• 121CCagent
回答No.1

XPの環境下でアマレココをインストールしてAMV3コーデックの.aviファイルを再生テスト用に作成しました。 真空波動研SuperLite https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/shinkuuslite/ では [amarecco20190607-221458[000].avi] 448x424 32Bit AMV3 Codec 30.00fps 367f 6596.43kb/s PCM 44.10kHz 16Bit 2ch 1411.20kb/s [RIFF(AVI2.0)] 00:00:12.233 (12.233sec) / 12,253,184Bytes 真空波動研SuperLite 190511 / DLL 190511 Unicode こんな感じのファイルになってます。 それをWin10 1903 64bitって環境で再生しようとすると確かに 「コーデックが見つかりません このアイテムは、サポートされていないフォーマットでエンコードされています。 0xc00d5212」 と出ますね。「映画&テレビ」ってアプリで再生しようとするとそうなるようです。 http://www.amarectv.com/buy.htm に一番下の方から「AMV2MT/AMV3ビデオコーデック」をインストールしても同じメッセージが出ることは確認できました。 再生しようとしているファイルを選んで右クリックして出るメニューから「プログラムから開く(H)」を選んで「Windows Media Player」を選べば動画が再生出来ることは確認できました。

mhra
質問者

補足

わざわざ、お手数をお掛けしました。 ご指摘の通りMedia Playerwでの再生を試みましたができませんでした。 真空波動研が何故かPC側でブロックされインストールできないので、別のソフトでの解析結果を補足させて頂きます。 Container and general information AVI: 10.5GiB, 2h26min 1 video stream:AMV3(AMV3 Video Codec Version 3) 1 audio stream:PCM First video stream 8 280 kb/s, 536*408(4:3),at 30.000 FPS,AMV3(AMV3 Video Codec Version 3) First video stream 1 536 kb/s, 48.0 kHz, 16 bits, 2 channels, PCM(Little/Signed)