• ベストアンサー

路上の落下物との衝突について教えてください

maomyumyuの回答

  • ベストアンサー
  • maomyumyu
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.1

持ち主が判明する事と、所有者が不当に放置したかどうかは別問題であり、恐らく警察も所有者の特定までしか動かないのかなーと思います。悪質であると判断するば道交法76条を根拠に捜査すると思うんですか文面から受ける印象は5分ですかねー微妙。 所有者が物件をみだらに放置した事を立証できたら 堂々とエアロ代を請求すればいいと思います。勿論貴兄に過失はないですよね。みだらに放置してるんですから 道交法で立件できなければ、民事で争う事になりますが、まあ認めませんよね普通。持ち主の過失による放置を立証するのは、ほとんど至難の業でしょう

korokoro2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手方と連絡はついたのですが、エアロ代に関しては、まだ微妙です。

関連するQ&A

  • 路上の段差で

    よく車道を走っていると、 マンホールの蓋が路面から数センチほど浮きあがってしまっていて、 割と大きな段差になっていることがあります 対向車がいなければ避けたりもできるのですが、 そのままなるべく中央を踏むようにすることもあります あの段差をタイヤで踏み越えるというのは ダメージ的にはどのような感じなのでしょうか? タイヤや、サスペンション?よくわかりませんが 車の足回りなど・・・ 別に頻繁に踏んでいても、その程度は問題ないのでしょうか?

  • エアロ

    今日産ノートに乗っているのですが。 前だけエアロを付けたいと考えているのですが 借りている駐車場が道路から入るとき高さ約10センチほどの段差があるんです。段差を登り急な上り坂です。右に曲がりながら入っていく形です。 エアロを付けるとぶつかるでしょうか?付けるべきかやめた方がいいのか悩んでいます。 後、純正エアロをディーラーで頼んでも割引ってないですよね?中古の純正エアロって売ってないですよね? アドバイスお願いします。

  • エアロの底を擦らないコツを教えてください

    後期フィットにエアロを付けようと思ってます。 ですがエアロ初心者の私には不安があります。坂道や段差などでエアロを傷つけてしまわないかということです。よくエアロにヒビが入っている車を見かけます。せっかくエアロを付けるのですから、傷つけずに乗りたいのです。 そこでフィットに限らずエアロを付けている方に擦らないコツ、注意点などを教えてほしいです。 やはり立体駐車場は無理ですかね? あとエアロ装着後は路面とエアロの隙間が9cmになるそうです。

  • 自転車での街乗りのコツ

    日頃から自転車で通学や買い物で街中を走りまわっているのですが、歩道と道路の段差やデコボコのアスファルトなど結構ハードな路面状況です。 そこで質問なのですが、これらの障害を和らげる秘訣などは無いでしょうか? 特にタイヤの前輪後輪それぞれにどれぐらいの量の空気を入れるのが良いのかが気になっています。 他にも自分はこうやって工夫しているというものなどがあればどんな小さなことでもいいので教えてもらえると助かります。

  • 段地、傾斜地への日常的駐車の車への影響

    新車購入1年目でちょっと気になってしまいましたのでご質問させていただきます。 狭いながらの我が家のガレージ、昇り坂でハンドルを切った状態で駐車が日常ですが、毎日それを続けていると車に影響は無いでしょうか? 状態としては、前輪は平坦な場所ですが、後輪は坂道に斜めに止まっている状態ですので、後輪タイヤが左右段地になっている感じです。 こんな事考える方もいないかと思いご質問させていただきました、分かる方宜しくお願いします。

  • 【ブレーキのかけかた】雪道のSはいいんですか?

    AT限定でAT車にのっています 一般的に、 Sってどういうときに使うのですか? 私が聞いたのは、坂道を降りるときにそれ以上スピードが上がらないようにする 一定のスピードをたもってくれるものだと聞きました。 ですが、ある人は、登り坂でも馬力がでるとかいっていますが それは実感できませんでした。 質問1:上り坂でもSは使いますか?どんな効果がありますか? 雪道を走っているときに、ある人がブレーキがきかなくなるから エンジンブレーキをかけながら10~20km/hくらいで走るといいといって 雪が固まって、人間があるけばつるっと滑りそうな路面を Sにしたまま走っていました。 質問2:雪道でブレーキを掛けやすくするため、また、滑って行きにくくするためにS使いますか? これは、実体験なのですが、前輪駆動の車に乗っているときに 上記質問2と同じ環境でプレーキをふむと、後輪がつるっと滑って ブレーキが利きませんでした スピードは10km/hもでていません たまたま、でしょうか? 感覚的には、Dのほうがとまるのでは?と思いました。 質問3:凍結した道[路地裏(スピードが出せない場所)]を500mくらいSで走り続け、十字路のたびにブレーキをかけていて、最終的にしっかりとまろうと思った時に、後輪が滑りましたが、こういう使い方はあっているのでしょうか? 免許はもっていますが、車のことは申し訳ありませんが、ほぼ素人同然です。いくつか車の説明書などもみましたがのっていませんでした。一般的に、という前輪駆動車の話でかまいませんので 簡単に、わかりやすく教えていただけませんでしょうか?お願いします。

  • CVTクラッチへのダメージが心配です

    H17式エアウェイブに乗っている者です。 先日、ある駐車場にバックに駐車しようと思い、ふつうにバックしながら駐車 スペースに突っ込んでいったのですが、駐車スペースが道路より数cm高い所に あった為、後輪は登ってくれたのですが、前輪が登りきれず段差のところで止まって しまいました。 その為前輪を登らせるべくアクセルを吹かしたのですが、段差に咬ましてある三角の 台(正式名がわからずすみません)の角度が急で少々アクセルを吹かした程度では ピクリとも動かず、結局3000rpm強吹かしてやっと登ることが出来ました。 (時間的には5~6秒程アクセル吹かしていたと思います) そこで気になったのが、前輪が動かない(登れない)状態で結構アクセルを吹かした けれども、クラッチにダメージは無いのか?ということです。 先に書きました一連の動きというのは、MTでいうところの高回転での半クラッチと ほぼ同じ状況かと思うのですが、MTの場合高回転で半クラッチ状態を維持すると クラッチにかなりのダメージを与えてしまうと聞いた事がありました為、気になり 書込みをさせて頂いた次第です。 エアウェイブはCVTですので、MTと同じように比較は出来ないかもしれませんが、 こういったケースについてご存知の方がいらっしゃいましたらご教示頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • オートマ車なのに空回りします

    ご質問です。 私はミニキャブバンのオートマ車に乗っているのですが、ゆっくり(10キロ以下ぐらい)で走行しているときに10センチ程の段差を降りると、エンジンが空回りしてアクセルを踏んでもブオーン!と音がするだけで一向に前に進まなくなる事が多々あります。 一度バックに入れると空回りは収まります。どうも前輪ではなく後輪に段差などを超えるときの振動が加わるとこの現象がおきるようです。しょっちゅうなります。 ごくまれに、走行中ではなく乗りはじめにドライブにギアを入れても空回りする事があります。温度が関係するかわかりませんが、寒くなりだした最近数ヶ月に3回ほどありました。車検は何もなく通ってしまいました。 いったい私の車に何が起きているのでしょうか?車に詳しい方、どうか教えていただけますか?

  • 駐車場で180°回転させるテーブルはある?

    ハーレーを所有していますが、バイクの駐車場が前後左右とも狭く、入り口がやや上り坂です。 一気に前進して、登り、頭からつっこみます。 出る時に難儀です。 そろそろとお尻から外に出るのですが、多少の段差があり、立ちごけしそうになります。 駐車場の中で、バイクを180°回転させる道具はありませんか。 車重は300kです。 立体パーキングに置いてある回転台の、手動、バイク用みたいなイメージですが・・・・・ よろしくお願いします。

  • インプレッサ(GC8)足回りの異音について。

    お世話になります。 平成8年式 インプレッサWRXを所有しています。 最近、助手席側の前輪・後輪とも 数センチの段差を 超えるだけで「ゴトゴト」という異音が出るようになりました。 考えられる部品は一通り交換してみたのですが、まだ治まりません。 考えられる原因があったら教えてください。 ちなみに、純正からの改造部分は下記の通りです。 ・社外品の車高調(ZEAL製)を使用しています。  →O/Hしたばかりです。   また、純正に戻しても音は治まりませんでした。 ・STiのラテラルリンク・トレーリングアームを使用しています  →新品に交換しましたが治まりません。 ・スタビライザーのブッシュも新品にしました。(F/Rとも) 以上です。よろしくお願いします。