• 締切済み

住民税って5月分の給料明細が6月に出るのですが住民

住民税って5月分の給料明細が6月に出るのですが住民税が引かれていません… 7月の給料明細からでしょうか? 21歳男です!

みんなの回答

• molly1978
回答No.5

住民税は昨年の収入より引かれます。新入社員など昨年の収入がなければ引かれません。来年の6月からになります。

• f272
回答No.4

住民税は,6月に支払われる給与から天引きされる分からその年度の金額に変更されます。 「5月分の給料明細が6月に出る」と言っているのは。給与支払日ではない日に給与明細だけが出るのですか?そうであればおかしな話です。給与明細は給与の支払いと同時に渡さねばいけません。 それとも6月給与支払日に給与明細も渡されるが,その給与は5月の労働に対応する分ということですか?そうであるなら,やはりおかしな話です。住民税を特別徴収しなければいけません。住民税額の決定通知は5月31日(6月の給与支給日)までに配布され,6月の給与支給日には特別徴収されるはずなのです。 もし住民税が0円なのであれば特別徴収もありません。昨年の所得が少なければ住民税が0円になることは考えられます。

noname#239865
noname#239865
回答No.2

前年分の所得から計算された住民税は、当年6月から翌年5月までに間に、その年の1月1日時点で住んでいる場所の市町村に納付することになります。 そのため、毎年6月に住民税がかわります。 〉5月分の給料明細が6月に出るのです  であれば今年支払う住民税が決定していなかったからでしょう。 7月に6月分の明細が出るのであれば7月からでしょう。

回答No.1

住民税・健康保険料は、前年度平成30年1月1日から12月31日の所得から算出しますので、課税対象にならない場合があります。