• ベストアンサー

磁気で使えなくなったポイントカードについて

以前に強い磁石を近づけたせいか、所有のポイントカードがお店で磁気による記録ができなくなりました。ところが店員が手入力は可能ですと言っていましたが、こういうものなのでしょうか。仕組みがわからないので不思議に思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ポイントカードに会員番号が印刷されてるでしょ。 磁器部分にはこの「会員番号」が記録されてるだけです。 だから磁器部分から読むのと、手で会員番号を入力するのと何も変わらない。 ポイント残高などは企業のサーバで管理されてます、カード内には何も記録されてない。  

kaitara1
質問者

お礼

そういうものなのですね。安心しました。

その他の回答 (1)

• mdmp2
回答No.2

ポイントカード自体にデータが書き込まれているわけではなく、ポイント情報を含め、必要なデータはポイントサービス会社のサーバーに保存されています。カードは、そのサーバーにアクセスするためのツールにすぎません。カードがだめになってもポイントは無効になることはありません。店員さんは、貴方がお持ちのカードのカード番号により、お店の端末からサーバーにアクセスしてポイント情報を入リ力することができます。だめになったポイントカードを再発行してもらえば、元通り使えるようになり、それまでに貯めたポイント(店員さんが手入力したポイントも)利用できるようになります。 再発行には手数料がかかることがあります。

kaitara1
質問者

お礼

よくわかりました。ポイントの利用をするには再発行が必要なのですね。