• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:セクハラされた後)

セクハラされた後

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が男性が多い職場でセクハラに遭い、有給を使って休むことについて意見を求めています。
  • セクハラをした先輩が辞めるが、まだ彼が来るのが怖くて心配しています。
  • 自分の弱い性格や態度がセクハラを引き起こしたと反省し、今後の対応方法を知りたいです。

専門家の回答 ( 2 )

回答No.8

Yukimi1004様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。 ★「お礼のコメント」ありがとうございました。 💛「私は悪くなくて、会社が悪いとはっきり専門家の方に言ってもらえてすごく安心しました。ありがとうございます!」・・・・とのこと A)勿論、貴女には何の責任も無いと思いますが、かと言って、何も貴女が有給まで取って帰るという事は余りにも筋違いです。 ✚明らかに会社に責任が有る話なので、既報の通りの先に是非、相談して下さい・・ 💛今は、(会社の規模や組織によりますが)社内に「セクハラ専門の担当窓口」まで会社によっては有りますし、責任の所在がハッキリしている物です。それは何より会社の問題であることの何よりの証拠です。 貴女が1個人として解決するべき問題では有りません・・・ *なお、貴女は魅力的だから、こういう事も起きるのです‥しかし、その男以外にも潜在的に予備軍がいる事も頭に入れて置きましょう。したがって、会社内のルールや規約として、どういう相談方法を取れば良いのか?「責任」持って回答してくれる担当者を特定して貰いましょう・・今回の男に限らないからです。 💛どうぞ、気を付けて下さい・・問い合わせ先には、必ず聞いて見て下さい。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

Yukimi1004様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ★結婚相談所という世界から回答した理由は、多くの老若男女が在籍しており、 同様の御質問の件も良く有る話だからです。 ❶<セクハラされた後>・・・とのこと A)「どんな態度で男性と接すればいいのか教えていただけたら嬉しく存じます。」・・・は貴女に非が有るとは思えませんので、この際、とにかく解決法法だけに徹しておきましょう ✚「今のところ直属の女性の上司に相談はしています」・・・で解決しない所に問題があります・・会社の問題として真剣に対応してくれていないという事ですから会社としても上司としても「無責任」です。 *いろいろ事情は有りましょうが、先ずは会社の問題であり、貴女自身が個人で責任があるわけでは無いのですから、あくまでも上司以外に、その上の役職の方が「会社」として「社員」の管理として機能して貰うのが筋という物です。先ずは、それが基本中の基本である事を忘れないで下さい。 ❷<したがって、貴女が書かれた>・・・ A)「有給を使ってその先輩が来る前に帰っていた次第です。」・・・は方法論としては本来の筋とは違います。 ✚会社や上司の機能が不十分だから貴女が止むを得ず、有給で・・・と言う事は一時的には止むを得ないとしても根本的な解決にはなってません。 ❸<止むを得ず会社側の機能が無い場合は>・・・ A)下記のいずれか検索して相応しい所に直接、問い合わせ下さい・・・地域性もあるので、ここでは具体的にはこれまでしか回答出来ません事をお許し下さい。 💛<セクハラ相談>窓口 https://www.google.co.jp/search?rlz=1C1RRWD_enJP712JP723&ei=u6oKW-XUFYbO8wX6sLnICw&q=%E3%82%BB%E3%82%AF%E3%83%8F%E3%83%A9+%E7%9B%B8%E8%AB%87&oq=%E3%82%BB%E3%82%AF%E3%83%8F%E3%83%A9+%E7%9B%B8%E8%AB%87&gs_l=psy-ab.3..0i4i37k1j0i7i4i30k1j0i4i37k1j0i7i4i30k1j0i4i PS) 💛<ついでに、パワハラ、モラハラ相談>・・・です https://www.google.co.jp/search?rlz=1C1RRWD_enJP712JP723&ei=c6oKW_XOGYnO8wW8_IMw&q=%E3%83%A2%E3%83%A9%E3%83%8F%E3%83%A9+%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%8F%E3%83%A9+%E7%9B%B8%E8%AB%87&oq=%E3%82%82%E3%82%89%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%8F%E3%83%A9+%E7%9B%B8%E8%AB%87&gs_l=p ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
Yukimi1004
質問者

お礼

私は悪くなくて、会社が悪いとはっきり専門家の方に言ってもらえてすごく安心しました。 ありがとうございます!

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セクハラされた後の今後の関わり方

    職場でセクハラをされました。 対処法を教えてほしいです。 21歳女性、事務職をしています。別部署にいる男性に仕事関係だと思い連絡先を教えてしまったのが迂闊だったのですが、ラインでしつこくされたり、家の近くで待たれたり(住所は教えていませんがどこら辺に住んでいるのか世間話で話してしまいました)、私のことを見下すような発言や行動があったので、会社の先輩に手伝ってもらったり、電話をして今後一切の接触をしないようになりました。 直属の上司にも事情を説明して、仕事的にも関わることのがないようにお願いしたのですが、どうしても来ていたときにすれ違ったり、同じフロアに鉢合わせすることがあったり、その時にどう対応すればいいか分かりません。 話しかけたり、関わったりする方は勿論ありませんが、それでも今でも腹立たしいし、怖いです。 職場をやめればいいと言われればそれまでですが、何で私がせっかく仕事にも慣れてきたのに、その人のためにやめなければいけないのかと思います。 あと、今回やめさせるのを手伝ってくれた先輩のことが好きになってしまったのでちゃんと対応できる人として見られたいです。 邪な動機も混じっているのでお恥ずかしいですが どのような対応が大人の女性として望ましいのかご指導のほどよろしくお願いいたします。

  • セクハラですよね?

    3か月前から事務員として入社しました。引き継ぎが終わり、前任の事務員は退職しました。女性は私一人だけです。 ある年輩の男性社員から、有給休暇について聞かれました。その男性から、女性が月に1回あるあの休暇はないの?と聞かれました。生理休暇の事を聞いてきました! セクハラですよね?!

  • これってセクハラだと思いますか?

    こんにちは。 会社の女性先輩(37歳)が1人で倉庫に行こうとして鍵を持っていたところ、男性社員(50歳)も用があったらしく(用事があったことは確実です。)後から着いていって一緒に倉庫に入り必要なものを持って出てきたそうです。他に何か言われたとか触られたなどは無いそうです。 女性先輩は「セクハラだ」と言って怒っています。 私も、女性と一緒なんだから普段交流が無い男性社員(先輩とは課が違うので話したことはほとんど無いそうです。)がもう少し気を使えば良いのにトは思いましたが・・。 皆さんから見てどうでしょうか?

  • 「セクハラだ訴えてやる」と言われました

    「セクハラだ訴えてやる」と言われました ・自分は中小の工場に勤めている男性です ・用は機械操作の指導の際、女性社員の手を触ってしまい  「セクハラだ!」と成ってしまった訳です。 ・当時現場には5~6人の男性とその女性1人が勤務していました。 ・女性に危険は無かったのですが、製品に不良が出ると思い  とっさにその女性の手をとり「手はここに置く」と触ってしまいました。 ・セクハラは相手が不快に思えばセクハラになると聞いた事があるので  セクハラする気はもちろん無いが、触ったのは事実、不快に思っても仕方が  無いと謝罪しましたが、納得してもらえませんでした。 以下はいい訳めいたものになりますが ・その女性は初めは女性のみの部署に配属されましたが  狭い職場のため体が触れたり、肩越しに物を取ったりが日常茶飯事です  相手が女性にもかかわらず「襲われてるみたい」「痛いんですけど」などと言い  険悪な雰囲気に・・・そこで私の部署に来たわけです。 ・私も女性相手にその態度なら、男性の私が不注意したら面倒なことになると  用心していたのですが、長年の癖でつい手を取ってしまいました。    これから私、その女性、会社を含めて話し合うのですが どのような対処をとればいいでしょうか。

  • どこまでがセクハラ?

    女性に対して容姿のことをいう事はセクハラになると、同僚女性社員に言われましたが。 容姿の事でセクハラになるなら女性が男性に体質の事でなじるのはセクハラにはならないのでしょうか? 例、オジサン、ハゲ、クサイ、キモイ、デブなどなど・・・・(クサイというのはニンニクとかそういったものではなく体質や歳をとると自然に発する臭い(年齢臭)) いつもセクハラだセクハラだとなにかに付けて脅してくる女性社員がいます。そういった人に限っておじさんがショックを受けるような事を平気で言います。 また、上司から部下への場合、部下から上司の場合、同僚同士の場合で変わりますでしょうか?(今回の例は別にしても)

  • セクハラについて

    セクハラについて質問です。 一般的に、容姿について言われる、ボディタッチなどはセクハラに当たると思うのですが、私はそういう事をされても何も思わず、平気です。 お客さんに肩を触れられたり、手を触れられたり、体の事(私の場合、痩せたね、など)を言われたり、彼氏との夜の営みについて言われたり…、などなんですけど。 それをバイト先の先輩に、会話のネタとして、こうゆうこと言われました~(笑)みたいな感じで言ったら、「セクハラじゃん!」とムカついてる?ような感じで。 私としては笑い話で会話が盛り上がればと思って話したつもりが、男性のセクハラについての真面目な話になってしまいました。 私は昔から変な人に寄られるタイプみたいで、幼い頃から体を触られるのは日常茶飯事というか、学生の頃、強姦紛いの事をされた経験もあり、たぶんその経験があるからちょっとおかしくなったのかもしれませんが…。 さすがに強姦紛いをされた日からしばらくは悩んでましたが、結局どうでもよくなり、考えないようになりました。 セクハラが平気なのって異常ですか? セクハラを受け苦痛な方は、どのように苦痛なのですか? 私的に一般的に言われるセクハラのボーダーラインが過剰というか、厳しすぎるような気が…とも思えてます。 まとまらない文章で申し訳ありませんが、なんとなく聞いてみたかった事なので、ご意見お聞かせください。

  • 女性部下から男性上司へのセクハラ

    セクハラのニュースや体験談って結構多いと思うのですが、女性部下(後輩)から男性上司(先輩)へのセクハラって聞いたことがありません。女性上司(先輩)から男性部下(後輩)へのセクハラならまだたまーに聞きますが、逆は本当に聞きません。 例えば女性部下(後輩)が男性上司(先輩)をホテルに連れ込もうとしたり、関係を迫るLINEを送って男性側が生理的嫌悪感を持ったりすることはあるのでしょうか?もしくは実際に起こってるけど被害の声が上げにくい実態があったりするのでしょうか?

  • セクハラなんでしょうか。

    パート先の男性が、毎日私の背中をポンとたたきます。 初めはスキンシップと思ってやっているのかなと思い、大して 気にしませんでしたが、最近は二の腕を揉まれたり、 容姿のことをからかわれたり、きついことを言われたりして 少し嫌な気分になりました。 私はそのパート先にその男性より後に入ったことと、私のほうが 年がだいぶ下なので「嫌です」とはっきり言えません。 そんなことでセクハラだと思うのは、他の人から見たら 自意識過剰かなとも思うのですが嫌な気分になります。 職場の他の女性にはこのようなセクハラじみたことは一切していません。私より少し年上の女性がいるのですが、 彼女のことはお気に入りだそうで、彼女が嫌がることは一切言いません。触ったりもしませんし(本人曰く彼女には嫌われたくないそうです。)お客様に接するように優しいです。 イヤミを言われたりするのは仕方ないとして我慢しようと思いますが 触られるのをなんとか自然に回避する方法はないでしょうか? 辞めて職場を離れれば、解決するかと思うのですが 今は人手不足で辞めれる状況ではなく困っています。

  • セクハラ・パワハラが・・

    こんにちは。 セクハラ・パワハラを繰り返す上司についての対処方法を教えてください。その上司は女性は、なんでも男性の言うことを聞き、また、少しくらいのセクハラは当たり前という感じです。 地方都市はこのような男性はうじゃうじゃいますが、特にこの上司はひどく、困ります。1年まえにあるパートの年配の女性がはいりました。 はじめはセクハラをされていてかわいそうとおみましたが、何かにつけて、仕事をさぼり・遅刻セクハラを喜んでいて、自分は上司に重宝がられているとお昼休みは自慢話ばかりです。宴会のときも二人でどこかに消えて行き、隠れたところで、お互いをボディータッチしていたのを数人が見て、 こまるけれど、上の上司はセクハラ上司をほっておくし、また、この二人はお互いが喜んでいるので、女子社員は仕事をしない・遅刻・悪口のオンパレードなので、女子全体でもうほっき仕事をしようということになりました。 ただ、この頃この上司が私に矛先を変えたのか、何かにつけて注意をつけるとおもったら、あちこちでついて周り、この前は、ボディータッチをされそうになりました。関わらないようにしいますが、恐ろしく。 仕事はこの方が直属の上司なので、困ります。 やりがいのある仕事なので、やめたくありません。 どうしたらよいのでしょうか

  • これってセクハラ?

    女性に「あなたのあそこは臭いから注意した方がいいよ」と事実を指摘したらセクハラになりますか。 会社に25歳の美人営業社員がいます。 イケメン男性社員とそうではない社員に対しての態度が露骨に違い頭にきています。 もって生まれた姿に対してそんなに差別するけどあなたのあそこも臭いんだよ ということを解らせたいと思っています。 これで彼女の考えが変わればいいと思いますが、 このような発言はセクハラになって処罰を受ける事はありますか? 尚、彼女のおまん○から異臭を放つのは事実です。(特に夏場によく判り、単なる体臭ではなく明らかに股間から臭う)

専門家に質問してみよう