• 締切済み

飲酒運転をしていると思われる御近所さんがいたら

飲酒運転を常習的にしていると思われる、顔見知り程度の御近所さんがいたら、と仮定したアンケートです。 【説明】 ⚫新車購入後数年で、どこでぶつけているのか車全体(前・横・後ろ)がボッコボコ。 ⚫仕事が休みの土日は殆ど外出なし。昼間や夕方には車で出かけ、近所の店で酒やビールを購入する姿が度々目撃されている。 ⚫平日夜や土日には自宅駐車場の車の中で飲酒している姿が、これまた度々目撃されている。 ⚫酔い潰れて近所の公園で寝ていたことが数回ある。 (質問1) こういった状態から断定はできないものの、飲酒運転をしている可能性が高いと思われる場合、皆さんならどうしますか? 顔見知り程度でも本人に声をかけて注意する?警察( #9110等 )に相談する?その他? 私なら何もできないと思います。 車の運転が絶望的に下手なのかもしれない。(※ これはこれで大問題ですが ) 休日の昼や夕方に酒を店で購入していても購入前には飲んでおらず、帰宅直後に飲んでいるだけかもしれない。 自宅駐車場は公道ではなく車の中で飲むのは問題なさそうと考え、要するにトラブルが怖いので逃げてしまいます。 友人は警察に相談すると言い意見が分かれました。 皆さんはいかがでしょうか。 (質問2) ちなみに、この御近所さんの仕事は定年が近い公務員だったとしたら、回答は変わりますか? (1)だけでも大丈夫です。お礼は少し遅れると思います。よろしくお願いします。  

みんなの回答

• 5mm2
回答No.12

twinkle-rinさん、今日は。 気になる問題ですね。 隣人としてできることは、直接か家族に優しく注意するか、警察に言うことくらいでしょうね。 親しい人なら直接言うのも良いでしょうが、そんな行動をとる人なら「触らぬ神に祟りなし」かもしれませんね。 それでも気になるのなら、警察に相談してみるのが気持ちがすっきりして良いかもしれません。 「自分ができることはした」と言う気持ちになれることは、大事だと思います。 僕はそれとなく直接言うかもしれません。 「車、大分傷んでますね。あ、お酒臭いますが大丈夫ですか、気を付けないと、今は罰金が高いですからね。」 でも多分治らないでしょう、そんな人は。 公務員でも対応は変わりません。 僕は酒は殆ど飲みませんが、車はボコボッコ傷だらけです(笑)。 もう20年近く同じ車を乗り続けていますが、何回か壁や柱にぶつけて、錆びないところはそのままです。 こうなれば、傷ついても、ぶつけても気にしない、気軽に乗れて良いですよ(笑)。

twinkle-rin
質問者

お礼

5mm2さん、こんにちは。 近所でも、なかなかの困ったさんなんですよこの方(笑) 他のご家族も同類さんだし…。 >「自分ができることはした」と言う気持ちになれることは、大事だと思います。 確かにそうですよね。他の方々の回答を読んでいて、私も同じように考えました。 >僕はそれとなく直接言うかもしれません。 おぉ、それとなく指摘しながらも嫌味になりすぎす、また罰金をちらつかせて注意を促すとは! さすが話し方がお上手です。 でも私には直接だなんて無理かなぁ…怖いなぁ… 確かに言っても無駄でしょうね。取締りで捕まるまでは治らないのかもしれませんね。 >こうなれば、傷ついても、ぶつけても気にしない、気軽に乗れて良いですよ あぁ分かります(笑) 私専用の車を新車に買い替える話が家族会議で出たのですが、緊張して肩が凝ってしまうからとすかさず却下しました。 ご回答ありがとうございました。

twinkle-rin
質問者

補足

回答を頂いた皆さん、改めましてありがとうございました。 お気付きの方もおられたかもしれませんが、質問文には仮定したアンケートと書きながら、本当は実際の話でありました。  私自身が出来るだけ第三者の視点に立って冷静な見方をしたかったために、このような形式となりすみません。 また、個人情報に配慮しすぎて説明が不十分だったにもかかわらず、沢山の方々にご協力頂けたことは嬉しかったです。 今回は行動の是非を問うようなQの性質上、ベストアンサーを選ぶことは相応しくないと考え、そのまま締め切ることにしました。 皆さんのご意見から新たな発見もあり参考になりました。本当にありがとうございました。

noname#246945
noname#246945
回答No.11

こんばんは。 その車で今までも何か重大な事を起こしているなら 警察には連絡するかも知れないです。 ただ、基本的には直接に関わりたくはないです。 また、公務員だからとか関係ないですから 変わらないという感覚です。

twinkle-rin
質問者

お礼

こんにちは。 >その車で今までも何か重大な事を起こしているなら でしたら、Live-monsterさんは警察に連絡されるかもしれませんね。質問文には書いていないだけで、この方は以前自宅で大きな自損事故をしています。その時は、警察は来ていなかった事を近隣の方が確認していたらしいです。 もう色んな意味で恐ろしい… 体調はいかがですか?okwaveで気分転換してくださいね。 ご回答ありがとうございました。

twinkle-rin
質問者

補足

回答を頂いた皆さん、改めましてありがとうございました。 お気付きの方もおられたかもしれませんが、質問文には仮定したアンケートと書きながら、本当は実際の話でありました。  私自身が出来るだけ第三者の視点に立って冷静な見方をしたかったために、このような形式となりすみません。 また、個人情報に配慮しすぎて説明が不十分だったにもかかわらず、沢山の方々にご協力頂けたことは嬉しかったです。 今回は行動の是非を問うようなQの性質上、ベストアンサーを選ぶことは相応しくないと考え、そのまま締め切ることにしました。 皆さんのご意見から新たな発見もあり参考になりました。本当にありがとうございました。

• angelo77
回答No.10

1、断定出来る飲酒運転じゃなければ何もしません。 2、変わりません。

twinkle-rin
質問者

お礼

>断定出来る飲酒運転じゃなければ何もしません。 殆どの方は同じなのでしょうね。他の回答者さんにも書いたように、飲酒運転しているかどうか、ずーっと見張っていられる訳でもないし、放置されることが多いのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

twinkle-rin
質問者

補足

• sakura-333
回答No.9

(1) 可能性の段階で警察はちょっと・・ 家の近所や世間一般でもよくあることですが、顔見知り程度でよくわかりもしない人に直接注意するなんてトラブルの元も作りたくありません。 粘着質な相手で引っ越さない限り嫌がらせが続くとかだと本当に困りますし。 (2) いいえ

twinkle-rin
質問者

お礼

>粘着質な相手で引っ越さない限り嫌がらせが続くとかだと本当に困りますし。 そうなんです、御近所トラブルって何かと面倒なんですよね。 持ち家だと簡単には引っ越せないですし、賃貸でもかなりの出費になりますから。 私もできれば関わりたくないと思ってしまいます。殆どの方は同じでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

twinkle-rin
質問者

補足

noname#238706
noname#238706
回答No.8

回答1 それだけでは「飲酒運転をしている可能性が高い」と思わないです。 なので通報も声がけもしません。 回答2 いいえ

twinkle-rin
質問者

お礼

>それだけでは「飲酒運転をしている可能性が高い」と思わないです。 これだけでは何とも言えないですかね。もう少し説明すれば良かったかしら。 しかし、ずーっと見張っていられる訳でもないですし、飲酒運転って放置されることが多いのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

twinkle-rin
質問者

補足

回答No.7

(1).実際飲酒運転をしているかどうか判りませんので 放っておきます。人の事ですし (2)変わりません。   

twinkle-rin
質問者

お礼

>放っておきます。人の事ですし 余計なお世話、なのでしょうね。 どの程度どの様に他人と関わるかはデリケートな問題ですね。 ご回答ありがとうございました。

twinkle-rin
質問者

補足

回答No.6

1 これでは証拠にならないから、警察に相談しても動いてくれないと思います 私だったら取り敢えず言います 2 変わりません

twinkle-rin
質問者

お礼

日頃起きている事件や事故を見聞きしていると、未然に防ぐのは本当に難しいなと感じます。 警察も疑い程度では手出しできないのでしょうし。 michiyoさんは言いますか。 “取り敢えず”と聞いて頭に浮かんだのは、後日「あぁやっぱり…」と思うような事が起きた時、自責の念に駆られないためにも言っておく方が良いのかも。 ただ、やはり慎重に見極める必要はありますけどね。 ご回答ありがとうございました。

twinkle-rin
質問者

補足

• KoalaGold
回答No.5

現行犯でないと警察は動かないでしょう。飲酒した状態で車のエンジンをかけたら通報です。動画を取って証拠にします。狙ってると思われないように自撮りしているとか通話しているような感じでそれとなく撮影します。 捕まるというより警察から何度か注意を受けないと態度は改めないと思いますので近所や家族が言っても無駄だと思います。ただし放っておいたらいずれ事故を起こしますし、そのときには被害者が出ます。

twinkle-rin
質問者

お礼

>ただし放っておいたらいずれ事故を起こしますし、そのときには被害者が出ます。 そうなんですよね、ここが友人との論点でもありました。 状況は違いますが、池袋の元官僚による痛ましい事故。報道によれば、御近所さんは加害者の運転について普段から危ないなと思っていたとのこと。 今回の質問にも共通する部分があり、池袋の事故は考えさせられました。 『もし、遠回しにでも、何かの方法で、ご本人に注意を促すことができていたら、悲劇は起こらなかったかもしれない』、ですものね。 だからといって私には勇気もないし、何もできないでしょうけれど。皆さんはどうだろうと思って質問してみました。 ご回答ありがとうございました。

twinkle-rin
質問者

補足

• eroero4649
回答No.4

その人が酒癖が悪いのと、車がボコボコなのを結び付ける証拠が何もないので何もしないです。それが結び付くなら、中年で独身で、近所の子供に笑顔で挨拶する私は「幼児趣味の変態オヤジ」といわれても仕方がないことになります。 またご近所なら逆恨みされてトラブルになるのも嫌なので、具体的な行動は何もしないです。私の住む町内でも、ある時期に夜中になると家で暴れている物音がする家がありましたよ。引きこもりというか、病んでいる人というか、そういう人がいたみたいでね。でも具体的な行動は何もしませんでしたよ。本人に覚えられたら自分が危険な目に遭うかもしれないじゃないですか。

twinkle-rin
質問者

お礼

>中年で独身で、近所の子供に笑顔で挨拶する私は「幼児趣味の変態オヤジ」といわれても仕方がないことになります。 ごめんなさい、笑ってしまいました。 ちなみに、怪しい人には子供の方から挨拶するようにと、以前は指導があっていたと聞きました。今はどうなのかは分かりませんが、eroero4649さんが先に挨拶しているのなら、子供達から怪しく思われていないのかもしれませんね。 話を戻します。 やっぱり確証がないと動けませんよね。 あったとしても、その後のトラブルは避けたいですし、私も気にはなりながらも具体的な行動はできないと思います。 ご回答ありがとうございました。

twinkle-rin
質問者

補足

• okvaio
回答No.3

警察( #9110等 )に相談する でしょう。

twinkle-rin
質問者

お礼

おぉ、相談しますか。私は怖いです。 断定はできないけれども、というレベルでは「 #9110 」への相談が限界であろうと思われますね。 政府広報オンライン https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201309/3.html ( 警察相談専用電話#9110について 引用 ) “ 普段の生活において事件や事故の発生には至っていなくとも、治安に関する不安や生活における心配ごとがあれば警察の相談窓口まで気軽にお尋ねください。警察では相談を受理するための総合的な窓口を開設し、皆さんからの生活の安全に関する様々な相談を幅広く受けています。 ” ご回答ありがとうございました。

twinkle-rin
質問者

補足