• ベストアンサー

コンビニに郵便ポスト

コンビニの店内、もしくは店外に郵便ポストは設置されていますか? 近頃コンビニへ行く機会が減ったため、コンビニの近況が分かりません。かつてはレジ付近にあったのを覚えていますが、現在はどうなっていますか? ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あると所にはあります  

その他の回答 (4)

• 1buthi
回答No.5

コンビニだから置くと決まっているわけではないです。 郵便局の考えで、人の往来や利便性を考慮して置き場を決めているはずです。 更に、ほとんどは近くに切手を販売する店があると思います。 そういう点でコンビニは条件的には当てはまりますが、すでにその近くにポストがあればコンビニには置きません。

• tzd78886
回答No.4

ある場合もあるし、無い場合もある。店内にある場合は週に一度しか収集に来ない等ということもあるので、確認してください。

回答No.3

ローソンはかなり前からレジの近くにあります。

• kuzuhan
回答No.1

ローソンは日本郵便と提携しているので店内(レジ前)にポストがあります。原則設置なので、ほとんどのローソンでポストはあるはずです。 コンビニ近くには郵便ポストが設置されていることはありますが、この場合は利便性に即して考えられるため、「絶対に設置される」というわけではありません。