• 締切済み

carrozzeriaのオーディオについて。

carrozzeriaのDEH-P640を最近付けたのですが、シャカシャカ音が気になります。 なんか音が軽いというか…。 でも低音をきかすとそれはそれで聞きづらいです。 そしてなんか山に登った時のような耳になり不快感があります。 説明書を見ても言葉の意味が理解できなくて、よく分かりません… 誰か教えてください。

みんなの回答

• aubzvz
回答No.7

耳に付きやすいシャカシャカ音は3~3.5KHZですからイコライザーでいちばん近いところを下げて低域と高域に向かって少しずつ上げていき最低域と最高域のレベルを同じにした全体的に緩いV字形にするのがおすすめです。  シャカシャカ音が高域だと思って高域を下げる(低域を上げる)一方だとドヨンドヨンした音になってしまいます。

• nijjin
回答No.6

デジタルアンプなので高音から低音まで良く出るのが特徴ですね。 車だと特に高音が目立ちやすくなると思います。 スピーカーを変えるかDEH-P640のイコライザーで高音を落とすしかないと思います。 メーカーのサポートページにオンラインマニュアルがありますので読んで設定してみてください。 76ページから音・音響に関する設定の説明があります。 https://jpn.pioneer/ja/support/s-manual.php?product_no=00003084&disp=s-year.php&sort=1

回答No.5

はじめまして♪ カロッツェリア(Pioneer)のサウンドキャラクターとして、多少高域が強調気味。というのが良く知られていて、そのような音を好む人にはとても愛される方向なのですが。。。 と言う事で、対比的に低域を強調。。。というのも1つの手段ではありますが、本質的には「気になる高域を少し押さえるように調整」というのがベターでしょう。 こちらから、取扱説明書が確認出来ます。 https://jpn.pioneer/ja/support/s-manual.php?product_no=00003084&disp=s-year.php&sort=1 P.79の「イコライザーカーブを細かく調整」という部分で、5kHzを少し下げてみる。音の厚みを増やす為に、315Hzか、800Hzをチョット上げてみる。などが良いと思います。 最低域の50Hzなどを上げ過ぎますと、音と言うより振動?圧迫感のような部分が強調されやすく、12.5kHzなどの最高域は各楽器の倍音成分で、耳障りな高域感はおおよそ4kHzくらいから8kHzになります。 300Hz前後は、声の分厚さ、弱くするとスッキリさわやかに、多めにすると重厚なボリューミ感が得られたりします。800Hz付近はメロディー楽器のボディー感に影響が出やすく成りますが、強すぎると人の発音が聴き取りにくく成ったりする事もあるので、少しずつ上下させながら好みの音にたどり着いてください。 「どこか一カ所」で、音が決まるのではアリマセンから、アチコチ調整しながら、ベストサウンドに近付いて行ってください♪ なお、「イコライザー」は魔法の機能ではありません、機器やスピーカーが持つ、本質的な個性(サウンドキャラクター)は変わりませんので、「イコライザーで補正し、個性を強めに感じるようにしたり、弱めに感じるようにできる。」と考えてくださいネ。

• sirasak
回答No.4

(1)7バンドグラフィックイコライザーでほぼ調節出来るはずです。 (2)イコライザーカーブ Flat Super Bass Powerful Natural Vocal Custon1    Costom2 は好みのグラフィックイコライズをするもので、  最初はFlatにしておかないと設定が難しいです。 (3)ラウドネス OFF LOW MID HIGH は小さい音で聴く場合に ONにすると低音高音を上げて聴きやすくするもので、走行中などや普段は必 要ないし、カラオケみたいな音になります。 (4)バスブースト+12dB~0 はどうしても低音が不足する場合。 私は13バンドグラフィックイコライザー調節で低音ブースト、中音低下、高音ブーストしてキャロル純正ドア12cm?スピーカーで20~12kHzがフラットに出来ています。 不快な高音のシャカシャカ音が気になるなら下げれば良いかもで、スペクトル測定しながら調節すればサブウーハーが要らないような高音質になります。 イコライザーカーブもラウドネスもOFFが良いはず。 

• gokukame
回答No.3

発売日:2009年 2月中旬の機種で現行品でないため音質を調整してもダメなら故障の可能性大です。自分で取り付けしたのなら配線を再確認して下さい。

• seble
回答No.2

良く分かりませんが、ソース、元の音とかなり違ってしまうという事でしょうか? 何を再生していますか?CD? 家庭のオーディオと比べて悪すぎるという事でしょうか? 音が悪い原因の一番はスピーカーでしょう。どんなスピーカーを付けてますか? ノーマルのまま? ノーマルでも、オーディオセットになっているものならそこそこの音は出ると思いますが、ラジオのみのグレードだと最低限のスピーカーしか付いていません。これはあくまでラジオのアナウンスを聞くためのものであって、音楽にはちょっとという場合が多いです。まずはその辺りの確認から。

回答No.1

カーオーディオはまったく知りませんが(標準で搭載されているラジオは知ってます・笑),「アンプの調整では高音を落とすことができない」という状況なんでしょう。スピーカの配線をいじれるのなら,たとえば添付図のように改造してみる。これはハイカット・フィルタです。