• ベストアンサー

撮影で写ってしまう車のナンバープレート

映画やドラマのロケ等で、たまたま駐車している誰かの車のナンバープレートが映ってしまうのは問題ないでしょうか。それとも問題ありでしょうか。

noname#243360
noname#243360

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.4

映るのは問題です。 映画かドラマの撮影で路駐車両の運転手が見つからず、映り込んでしまうのでニセモノのナンバープレートを駐車車両に貼り付けて撮影していたら、途中で運転手が戻ってきてニセモノのナンバープレートを付けたまま走り去ってしまったという事が起きてニュースになった事がありましたよ。

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.5

映ってしまうのは問題ないです。 それをそのまま公開するのは 問題です。

• bardfish
回答No.3

ハリウッド映画では全てのフェーズにおいて弁護士がチェックするそうです。 当然ながら撮影現場にも同席し写り込んだものの中に将来的に問題になりそうなものがないかチェックし、あったらリテイク。というのが当たり前みたいですね。 アメリカらしいといえばらしいのですが、リスクを極力避けるという意味では当然の努力と言えなくもないでしょう。 ですから、ご質問の件がどこの国のものかわかりませんが日本の場合でも理不尽な難癖をつけてくる輩は必ずいます。 そういう輩は大抵の場合非常に面倒くさい。どこかの半日には及ばないかもしれませんが政府関係者でもない一般人が面と向かってネチネチと難癖つけられでもしたらノイローゼになってしまうでしょう。 大企業なら法務部門がそういうクレーマーを相手にするので問題が発生しても比較的穏やかに解決できるとは思いますが…

• seble
回答No.2

ゲリラ的なロケで映してしまうのはマズイので、加工します。 手を抜くなら単なるモザイク。ちょっと工夫して影などで隠す。完璧を期すなら数字自体を描き変える。自社が持っている車のナンバープレートにしておけば問題ない。もちろん、誰が撮影したか分かっちゃうけど。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

映画やドラマの収録は、その辺の道路で突然やりません。 数日前から、道路使用の告知を出して、その辺に駐車されないようにしています。 当然撮影は、警察の許可を取って、道路を封鎖した上で、撮影します。