• 締切済み

ゲジゲジについて質問

ゲジゲジについて質問 ゲジゲジは敵から逃げる際にトカゲのしっぽのように足を置いて逃げていくらしいです。脱皮の際に生えるそうですが。 そこで質問です。 仮に全部の足が無くなったとして、その後めっちゃ介護して次の脱皮まで育てれば、脱皮の際にまた全て生えるのでしょうか?殺先生みたいに。

みんなの回答

回答No.1

ゲジゲジでやったことはありませんが、ゲジゲジより下等な アメリカザリガニは寝たきり状態から復活しました。鋏脚は復活まで 3回程度の脱皮を要しましたが、歩脚はほぼ復活しています  気が向かれましたら、カニのそれをご観察ください。アニメ並みの 一度にほぼ全回復が見られます。(但し中身はスカスカ)  同様にゴキブリも終齢でなければ再生するので、それに関 わる位置情報の研究があります。  ゲジゲジは不完全変態なので、ほぼ復活すると考えられます。

1ABC2DEF
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ある動画を見ていて疑問に思ったので質問しました。 分かりやすい回答で理解が深まりました。 解答ありがとうございました。