• 締切済み

ゲジゲジについて質問

ゲジゲジについて質問 ゲジゲジは敵から逃げる際にトカゲのしっぽのように足を置いて逃げていくらしいです。脱皮の際に生えるそうですが。 そこで質問です。 仮に全部の足が無くなったとして、その後めっちゃ介護して次の脱皮まで育てれば、脱皮の際にまた全て生えるのでしょうか?殺先生みたいに。

みんなの回答

回答No.1

 ゲジゲジでやったことはありませんが、ゲジゲジより下等な アメリカザリガニは寝たきり状態から復活しました。鋏脚は復活まで 3回程度の脱皮を要しましたが、歩脚はほぼ復活しています  気が向かれましたら、カニのそれをご観察ください。アニメ並みの 一度にほぼ全回復が見られます。(但し中身はスカスカ)  同様にゴキブリも終齢でなければ再生するので、それに関 わる位置情報の研究があります。  ゲジゲジは不完全変態なので、ほぼ復活すると考えられます。

1ABC2DEF
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ある動画を見ていて疑問に思ったので質問しました。 分かりやすい回答で理解が深まりました。 解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゲジゲジの駆除

    高校一年の男です。 今年から新しく家の一階の一人部屋に引越しをしました。 はじめは、夢だった一人部屋だったのでとてもうれしかったのですが、 今月に入ってから、 いつものように、夜遅くに(一時ころ)ゲームをしていると、 視界のはじに何か物体が動いてるな? とおもい、目を向けると、 黒い毛虫のようなものがとてつもない勢いで目の前を横切っていきました。 自分は大の虫嫌いなので、悲鳴を上げてしまいました^^; その時は、親がまだ起きていたので、なんとか助かりましたが、 昨日もまた出て来て親を呼びにいくと寝ていたもので めっちゃ起こられました・・・ 次の日話を聞くと、 その虫はゲジゲジ というらしいく、 以前も姉が部屋を使ってた時はよく出ていたそうです。 他人事のように言われて終わりましたが、 これからも出るとしたら怖くてゆっくり出来ません。 どうしたらいいのでしょう・・・・? 質問内容ですが、 まず、 (1)ゲジゲジはどこから侵入してくるのか? (2)姉は絶対巣があってそこから沸いて来るんだと言っていましたが、民家に巣を作るのでしょうか? (3)いつも夜に出るので、夜行性?昼は安心して生活できるのでしょうか? (4)部屋に出ないようにする予防はあるのでしょうか? (5)あと、げじげじが集まるものはあるのでしょうか?(食べ物、ごみ等 寝ているうちに体についたら・・・ と考えると、夜もろくに寝れません。 助けてください;;

  • 目から液体を飛ばすトカゲ

    子供から質問されて困ってます。カメレオンかトカゲのような爬虫類の仲間で、目から液体を飛ばして敵を威嚇か攻撃するものがいるそうですが、名前がわかりません。何という名前か、それとその写真が載ってるサイトはないでしょうか。ご存知の方是非教えてください。

  • 「たい焼きの食べ方で判る心理」という質問で

    たい焼きの食べ方で判る、あなたの危険信号は? という質問が、友人からありました。 たい焼きの部位のどこから食べるか、というもので、その人が『イラつかせる指数』が判るそうです。 友人達は、頭、しっぽ、お腹、背中、どこ? という問に対して、 「しっぽ」 「あたま」 と答えていました。 あなたはどう? と訊かれたので、 「一緒に食べている人が持っているたい焼きにいきなりかぶりつき、呆然としているところ、ぶんどり、全部、一瞬にして食べ終え、自分のたい焼きをその後に優雅に食べる」 と言ったら、みんなにひどく怒られてしまいました。 どうしてですか?

  • ドラゴンボールのセルの尻尾はヘビをイメージ?

    すみません。 久しぶりに引っ張り出してきたDVDでセル対ピッコロを見ていて、 いろいろ質問したくなってしまいました。 セルのモデルになった生物に関する議論があるじゃないですか。 セミやゴキブリだというとセルファンの人たちは、そんなわけあるかと怒る。 カマキリだという意見も聞いたことがあります。 だけど、僕が気になってしまったのは、あの凶悪な尻尾。 あれって、サソリっぽくも見えますけど、 鳥山先生はヘビをイメージしたんじゃないかと思うんです。 セルがピッコロを吸収しようとした時、 尻尾がシュルシュルッって感じでとぐろを巻くシーンが、 アニメではあるじゃないですか。 ヘビみたいだな、かっこいいなと思ってしまいました。 ピッコロは避けようとするんですが、その数秒の攻防がすごい。 あの時、後ろにいるセルではなくて、尻尾が別の意思を持った、 敵のように感じました。凶悪なヘビというか。 実際のところ、鳥山先生は、どんなイメージでセルを描いたのでしょう。 吸収ネタは、19号、20号で思い描いてたんだと思いますが、 あの尻尾には驚かされました。尻尾が武器になるなんて、すごいですよね。

  • 猫の脱皮

    何年前か覚えてないくらい前にナニコレ珍百景で出てきた不思議な猫ちゃんの話です。 その猫は毎年脱皮するらしいのです、どんな風に脱皮するのかと言うと毛がどんどんモコモコになっていって毛が生え変わる季節になると脱皮するように一気にとれてモコモコの毛の塊が落ちてるそうです。 飼い主さんは脱皮するたびに取っておいて棚に並べていて棚には猫くらいの大きさのモコモコの毛がいくつもありました。 昨日までモコモコだったのに次の日脱皮して普通の猫ちゃんに戻るなんて想像しただけで( *´艸`)クスクス そこで質問です。 こんな猫ちゃん他にもいるのでしょうか?脱皮する種類とかあったりします? あまりに不思議すぎて最近記憶違いしているんじゃないかと心配になるのですがナニコレ珍百景でこの猫ちゃん見た人います?

    • ベストアンサー
  • 介護の仕事や、事務員をしたことがある方に質問です

    ≪介護の仕事や、事務員をしたことがある方に質問です≫ 先日、ハロワで応募した特別養護老人ホームの正社員、事務員の面接に行ってきました。 その際に事務の責任者の方から 「介護職でも募集をかけているので、まずはパートで事務をやって、合わないようであればパートの介護補助のお仕事をしてみませんか?興味があるのであれば未経験無資格でも介護職員として働けます」と 介護の仕事も勧められました。 責任者の方曰く、「民間企業しか経験のない人が事務員の仕事をしても合わずにすぐに辞めてしまう」「事務部門は年齢層が高く、事務の女性で言い方のきつい職員がいますが大丈夫ですか?」と言われました。 こういう場合は正社員の事務員で入社しても現場に回されるのでしょうか? その施設は人手が足りずリーマンショックの際に文系の大卒を大量に雇い、介護職員に教育したそうです。 職業訓練校の先生から介護施設なら人手が足らないから事務で就職はできると言われ、受けてみました。 友人でも介護の仕事をしている人もいますが、夜勤が大変そうです。 時間のある時にご回答をお願い致します。

  • 仮進級になったことがある方

    今日留年または仮進級だと、午後に先生から電話がくるそうです。自分でももう仮進級だとわかってる成績なのですが、 仮進級となるとその科目の追認定試験があるみたいなのですが、その試験は次の学年に上がるまでに受からないといけないのでしょうか。。 色々と教えてください。先生が前、手続きがどうたらこうたら言ってました。手続きってまた何かしなければいけないのでしょうか?

  • 質問です。デモトレードを行ったとして仮に最初の金額が500万円だったと

    質問です。デモトレードを行ったとして仮に最初の金額が500万円だったとして全部なくなった場合またはじめからやり直せますか?その際にIDやらパスワードやら名前やらをまた設定して一から始めるという感じでしょうか?

  • 今年で20年になる中型犬(柴犬)の介護とおむつについて質問です。

    今年で20年になる中型犬(柴犬)の介護とおむつについて質問です。 室内に居ます、まだ歩けるのでフラフラとしながらも歩いています。頭をぶつけてしまうので気にしながら歩くのはいいことだと思い柵などはせずに自由にしていますが、最近全て便が下痢になっていて、、 そこらじゅうにしてしまいます。 お尻を洗うのも嫌がるので、できるだけ回数を減らすようにとおむつにしてみました。 しかし漏れてしまいます。 なにかいいオムツや方法はありますでしょうか? また、やはり柵を作ってある程度場所を制限し、シートなどを敷いて介護してほうがいいのでしょうか。 シートを敷いたときはオムツをやめて、オシッコだけを防ぐマナーベルト等だけを着用させるようにしてお尻付近はなにもしないほうがいいでしょうか。 教えていただきたいです。よろしくお願いします。 ※現在病院には通っていますが老衰ということもあり下痢は止まりません。 ※犬用のオムツを使っています。尻尾のところから漏れているように思います。

    • ベストアンサー
  • しっぽが動きません

    2日前突然しっぽが動かなくなり、体を動かそうとすると足が痛いのかウーウーとうなるようになりました。よたよた歩くので足が折れているのかと思い、病院へ連れて行ってレントゲンを撮ってみたところ、足は折れていませんでした。しっぽの付け根の少し上の背骨が他と比べて白く写っており、先生いわく骨が変形し、そこが神経に触れて痛いのだという診断でした。その場でステロイドの注射を打ってもらい、消炎剤を処方してもらったのですが今のところ効果がなく不安です。食欲があり今は排便や尿も自力でいけますが、今後良くなることはあるのでしょうか?元に戻るのでしょうか?トイレと食事以外動かなくなりとても辛いです。動くたびにうなっていて可哀そうで仕方ありません。あまりに痛がるので他の病院へも連れて行けません。セカンドオピニオンが欲しく質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み