• 締切済み

解約後使っていた携帯の残金について

はじめまして。 docomoの携帯から、他社に変えなければいけなくて解約をしようと思っています。 もし、解約をしたら残りの携帯の残金を一括で払わなければいけないと言われたのですが、調べてみるとそのまま払い続ける事も可能とかいてありました。どちらが合っているかわかる方いらっしゃいますか?? ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

• docomo

みんなの回答

• ada-596-3n
回答No.7

>解約をしたら残りの携帯の残金を一括で払わなければいけない と言われたのですが *勿論、支払いは残ります。ただ分割で支払えると思いますが? ショップでは無く、ドコモ本体に直接聞いて下さい。 本体が言う事が正解です。 ショップはドコモ直営ではありません⇒請負業者が運営。 *どのキャリアも同様です。

• no_account
回答No.6

普通は一括で請求されません 今まで通り毎月口座から引き落とされます 希望すれば「一括で支払う事も可能」というだけです 携帯電話の解約お手続き方法 | お客様サポート | NTTドコモ https://www.nttdocomo.co.jp/support/cancellation/cancel/index.html >docomoの携帯から、他社に変えなければいけなくて解約をしようと思っています。 電話番号を引き継いで他社に移る(MNP)なら特に解約の手続きは必要ないです docomoからMNP予約番号を取り、移転先の会社で契約の手続きをすれば何もしなくてもdocomoは自動的に解約になります 先にdocomoの解約を行ってしまうと電話番号は引き継げなくなります

• haro110
回答No.5

ドコモショップ窓口でそう言われたのならそれに従うしかありません。

• hahaha8635
回答No.4

機種代金 一括なら あとは 自分の契約が 縛られてるかどうか 確認するだけ

• t_ohta
回答No.3

端末代の割賦払いは継続して月々分割で支払う事が可能です。 解約時に希望すれば一括払いも可能です。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

ドコモで、端末の販売契約は、分離しています。 端末は、端末だけ分割払い契約があります。 この分割払い契約は、通常の分割払い契約と一緒ですので、通信や通話の契約をなくしても、分割払いとして残ります。 ただし、携帯電話会社は、スマホの分割支払い契約に対して、一定の契約をしている人には、分割払い金のいちぶを補助する契約がありますが、これは、補助する元の契約がなくなるので、補助は無くなります。 つまり、見かけ上やすくなっている分割払い金が、やすくなっている見かけがなくなるので一気に高くなります。 その辺だけ注意されてください。 例えば、計算がめんどくさいので、本体が12万円の機種で、24ヶ月払いだと、月額分割価格が約5千円になるわけです。 これが、パケット契約などをしていることによる補助が3500円でていると、実質本体の支払いは1500円になっているわけです。 ですが、基本の契約がなくなると、補助が停止されますので、毎月の携帯の本体の分割代金として、毎月5000円を、契約の残っている月数支払う事となってしまいます。 これが、契約を逃さないための施策になっていますので、その辺を注意されれば良いかと思います。

noname#237223
noname#237223
回答No.1

一括払いで完済です 解約するならそのキャリアとは契約しない状態になるので、責務も解消する必要がありますから。