• 締切済み

解約後の支払い

他社にのりかえMNPの際、2年契約で、まだ2年たっていないので、残債と月々の料金はどのようにして払えばいいですか? 解約手続き方法も教えてください。 ちなみに名義人本人じゃない人が手続きする場合です。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

• docomo

みんなの回答

回答No.2

58歳 男性 2年以内の解約は違約金が発生し、いくらですと説明されていると思います 他人では処理依頼できませんので委任状が必要になります ここで相談するよりショップに行きましょ

noname#252929
noname#252929
回答No.1

残債の内容を書かないと。 本体の分割払い金の残債なら、そのまま同じ条件で払うか、一括で払えます。 違約金などは、翌月や、翌々月の通常払いで請求されることになります。 本人以外が、手続きするのであれば、本人の身分証明書原本と、あなたがわかりに行う事に対して委任されている事が書かれている委任状が必要になります。 契約の解約というのは、簡単なものではありません。 他人が勝手に解約した場合、その番号がなくなったり他に移転されることでトラブルが起こるので、確認が厳しいのです。 あと、他社に乗り換えるのなら、先に名義変更しておかないと、MNPした後も、元の契約者の名前で登録されていますので、新しい会社で手続きが取れなくなります。 なので、先に名義変更を行なった後、新しい名義で解約などを行うことをしないといけません。