• 締切済み

悪玉コレステロールは改善できる?

今年34歳男会社員です。座りっぱなしの事務職の上、仕事での飲み会や接待が多く今年の健康診断で悪玉コレステロール値がひっかかりました。運動を休みの日にしていない私自身が悪いのは承知で反省しておりますが、頑張れば改善はするものなのでしょうか?当方一人暮しで家の食事もお総菜が多いです。悪玉コレステロール値はなかなか下がらないと聞きますし、1度悪くなると元に戻らないとも友人から聞き今更ながら後悔しております。身長は173cm,体重が84kgの肥満体です。ちなみに悪玉コレステロール値の判定がDでした。致命的ですがその他の結果は何故か問題なしでした。そこで質問なのですがどのようなことをすれば少しでも良くなりますか?接待は減らせないので運動で頑張ろうと思うのですが運動のみで多少は良くなりますか?経験のある方や改善された方アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.5

内科に行くと悪玉コレステロールだけ下げる薬を 処方してくれます。 内科へ行って相談しましょう

• nagata2017
回答No.4

接待の数は減らせなくても 飲食の量は減らせるでしょう。 飲んでいるふり 食べているふり。 接待 飲み会で いつ運動できるのでしょう。

• pipipi911
回答No.3

仕事中に、 「バランス・ディスク」を 椅子に置いて、その上に座って デスクワークを遂行し続けるだけでも 諸種の効果があります。 「トレーニング・チューブ」を 左右の脹脛や左右の足首につけて 外側に引っ張るような感じで 椅子に座っているのも 効果があります。 小休止の際には、 「バランス・ディスク」に両足で 乗りながら、「トレーニング・チューブ」で 手の運動や体側の運動を行えば、 多様な効果があります。 「バランス・ディスク」が 2個あれば、片足ずつ乗せて バランス感覚や体幹を鍛えることが 可能です。 職場 or 近隣のビルの階段の昇降を とりあえず、キツイと感じるまで 行いませんか。 腹筋は、仰臥して、ハンカチを お臍の辺りに置いて、そのハンカチが 見える角度まで状態を起こして、その侭 1~2分間キープするところから 始めませんか。 休日に、ジム等のプールで (連続でなくても宜しいので) 2kmくらい泳ぎませんか。 [隔週でも、OK] [トータルで、食生活を見直すことを お勧めします。3ヶ月分のメニューを 管理栄養士さんに見せて、相談してみませんか。 〈暴飲暴食がお好きなのであれば、無理に 止めないで、日を決めて、シッカリ 暴飲暴食も行いませんか〉 キチキチに管理された生活は、生き甲斐を 消滅させてしまい兼ねませんので~~~] CiaoCiao.

• SI299792
回答No.2

医者の指示に従うしかないと思います。私は、ご飯の量を1食 150gに制限されました。おかげで、正常値まで入ってないものの、去年よりはだいぶいい数字になり、このまま続けるよう言われました。  接待で、自分の飲み食いの量を減らすことは不可能なのでしょうか。今時、大抵の相手は、コレステロールが高くて、医者から食事制限を受けているといえば、納得します。まあ、中には納得しない人もいるでしょう。(私は、接待はありませんが、母がなかなか納得しませんでした、だから、最初は母が無理やり食べさせようとして、毎日喧嘩しました)。接待相手でも、無理やり飲み食いさせることはできないはずです。  接待の飲み食いは減らせなくても、日常の食事なら減らせるはずです。一人暮らしはうらやましいです。家族の目がないから好きなだけ食べられます。私はおかずをもっと減らしたいのですか、母の手前減らせません。

• skp026
回答No.1

バーピージャンプはいかがでしょう。 毎日10✕3セットくらいからはじめてみて慣れたら増やします。 10回やったら10秒ほど休み、また10回と続けます。 フォームなどはGoogleなどのインターネット検索で バーピージャンプ 動画 バーピージャンプ フォーム などのキーワードで試してみてください。 ※ まったくできないことを予想したご案内です。 本来は20秒間バーピージャンプして10秒休み、8セットです。 ※ 本来のバーピーは、かがんで手を付いてから一気にプランク (腕立て伏せの姿勢)になり、一気にかがんだ姿勢に戻しますが、 これができないなら片足ずつでも大丈夫です。 ※ 心臓など重要な臓器が健康であるという前提です。 医師から安静を言い渡されているならそれに従ってください。 あと歯科検診も検討ください。歯周病による悪影響は、 血液や血管にでることが分かっています。 そして歯周病が重症だとしても、自覚がないことはよくあります。 もし歯周病が重い場合、歯周病が改善すると、 血液や血管の数値も劇的に改善します。 歯周病も地道に毎日きちんと磨く以外にはないですが、 歯医者さんでの歯石とりや磨き方の指導は有効です。 しかし指導された磨き方の10倍くらいやるつもりにならないと 歯周病の劇的な改善は難しいかもしれません。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。