• 締切済み

買い物が好きとは?

私は物欲があまり無い方だと思います。 家に無い物は買います。 家に必要な物は買います。 すでに有る物も破損や劣化が来たら買い直します。 必要以上に買ったりはしない方だと思っていますし、お店へも「最近はどんな物が売ってるのかな?」と見て歩くだけの目的で行くときもあります。 そこで、うちの妻は、「見て歩くのは疲れるだけで無駄、店は買い物に行くところでしょ?」といいます。 他に、 ドライブ中に喉が渇いたとき、私はスーパーで安いもの買いますが、 妻は、スーパーが近くにあっても 「自販機、コンビニ、喫茶店、などを利用するのが普通」と言ってきます。 雑貨屋でも「あれほしい、これほしい」とねだってきます。 出かける毎に、何か買いたがるし、値段を意識しないで物を選ぶ。 これは普通でしょうか? 私がケチ過ぎるのでしょうか? 私は節約してるつもりなのですが、妻はそれを不満に思っているようです。 服、靴、茶碗、皿、鞄、同じような物が家に沢山増えて私は妻の価値観が理解出来ません。 妻の価値観や心理はどうなのでしょうか?家計を意識してるようで、してないような? 妻を満足させたい気持ちはありますが、 (ここで節約すれば、旅行へでも連れて行けるのに)といった私の心の中で働いてしまいます。 妻を理解出来るかた、教えてください。

専門家の回答 ( 4 )

回答No.10

benry-125様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。 ★「お礼のコメント」ありがとうございました。 💛「回答ありがとうございます。はい!「経済力」の言葉有り難く感じておりました。妻には「足るを知る」に気付いて意識を持って貰いたいものですし、私も忘れないようにしたいです。」・・・とのこと A)「経済力」の言葉有り難く感じておりました・・・との事、ぜひとも、そういう価値観で見る老婆心もいるのか?・・と少々、視点を変えてみて下さい。 ✚私が、若い頃、それをして上げたくても出来なかった事から起因してます・・ 幸も不幸も、ある意味で相対的な「無い物ねだり」であって、逆に言えば、自身の功績や背景を忘れがちです。 私自身は、それをしてあげられなかった事から、「暴言」も食らわずにいたとも言えます。。言いたくても言えない事の「足るを知る」を経験させてしまったからです。 💛いよいよ、こういう論議になると、キリが無い物で、少なくても、一方的な側面だけではなく、多角的に、しかも「鳥観図」的なVIEWも男のSTRESSに対して、抑止力にもなり得ると思ったまでです。 *どうぞ、物事の見方を多角的に見る訓練として位置付けて下さい・・そうすると腹が立つ所、逆にお目出度い見方もできる物ですから。 PS)尊敬する「喜劇王」チャップリンのセリフです・ ★★★「人や社会を近くで見ると「悲劇」そのものが多いが、一歩離れてみると、それは、おおよそ「喜劇」以外の何物でもない」・・・(C.チャップリン)

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

benry-125様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。 ★「お礼のコメント」ありがとうございました。 💛「更に回答ありがとうございます。「暴言」説ありがとうございます。」 ・・とのこと、 A)「暴言」説は決して否定するつもりは有りませんが、もう一つの重要な側面・・・つまり、「経済力」説について御理解頂けましたか? ✚これは気が付いていない方も多いので、あえて客観的に事実を書かせて頂きました・・勿論、奥様はそのような認識は無いとは思いますが、世の中には、そんな発言≒「暴言」とされる経済的な環境に生きる夫婦も現実的には多い物です。 *そういう事実を知らないで「暴言」を続けていると「足るを知る」心境にはなれない物です・・良い意味で言えば「飽食の時代」に生きている事を。 *底辺に流れる貴方自身の経済力の背景が無ければ、有り得ない「暴言」であるという見方も片隅に置いて下さい・・そんな贅沢を言っていられない夫婦もいるという事実です。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
benry-125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい!「経済力」の言葉有り難く感じておりました。 妻には「足るを知る」に気付いて意識を持って貰いたいものですし、私も忘れないようにしたいです。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

benry-125様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。 ★「お礼のコメント」ありがとうございました。 💛「早速回答ありがとうございました。「論じても生産性があがらない」その通りのことが毎日起こっています。平行線です。 💛「あげくに嫁から「奥さんや彼女がこれいいなぁー、と言ったら、そうだね買ってやろうか?」と言ってくるのが男でしょ!と捨て台詞されます。 ・・・とのこと A)なるほど、察した通りの状況の様ですね!・・・ここで、少々「生産性の無い発想」は止めで、私の心の奥にある本音を加筆させて頂いても良いですか? ✚私は高齢者で人並みの苦労は人生でして来ましたが、「奥さんや彼女がこれいいなぁー、と言ったら、そうだね買ってやろうか?」と言ってくるのが男でしょ!」・・の(準)「暴言」をお聞きして思う事が有ります。 *唯物的な価値観云々以前の問題で、そういう発言が面と向かって貴方に出来るという事は「本当の意味で経済的に困窮した事が無い何よりの証拠」・と言う意味でしょう。 💛貴方の努力と目に見えない経済力のお陰で、そのような(準)「暴言」を吐ける事と信じます‥本当の困窮者は口が裂けても、そんな言葉は言えない物だからです・・即ち、(準)「暴言」など吐いてられる内は、別の視点で見れば、貴家は一応の安定に中にいるという証拠であり、それ自体は純粋に喜ぶべき姿でも有ります。 ・・心の中に秘めて、そう思っていらして下さい。 ✚私がお世話した結婚カップルの中にも預貯金額が実質ゼロという夫婦はいますから・・全国的にもいるものですから。結婚を総体的に,相対的に見て来て言える事です・・(準)「暴言」は決して綺麗な事では有りませんが、私から言わせれば「少々お目出度い事」では有りそうです! *お後が宜しい様で・・・・

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
benry-125
質問者

お礼

更に回答ありがとうございます。 「暴言」説ありがとうございます。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

benry-125様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ★結婚相談所という世界から回答した理由は、多くの老若男女が在籍しており、 結婚後、同様な御質問の件も良く有る話だからです。 ❶<買い物が好きとは?>・・・とのこと A)実は私自身(男性、高齢者)は貴方に近い感覚を持ってますが、こればかりは多くの結婚を世話して来た結果、10人10色としか言いようが有りません。 ✚どっちが良い悪いという事でも無く「価値観」の違いという言葉がピッタリですね・・ *「服、靴、茶碗、皿、鞄、同じような物が家に沢山増えて私は妻の価値観が理解出来ません。」・・・も良く聞く話ですが男には理解出来ない、女性独特の生理や趣味の問題としか言えません。 ❷<決して悪い事とも限らないので、結局は程度問題>・・・ A)なのでは無いでしょうか?貴方にとっては無駄な出費と思われる事でも、女性の価値観としては、そもそも、そういう買い物をする為に働いている。。生きている・・等々を真剣に思っている女性は多い物です。 ✚ちなみに、こう言う女性のNEEDSが無かったら、経済はとっくに破綻していると言われています。。どんな研究機関や経済系のエコノミストの意見を聞いても女性のそのような「無駄に近い需要」が無かったら、日本に限らず、経済全体として大きく委縮してしまう・・というのが客観的定説です。 ❸<物に対しての執着は、そもそも女性の生理的特権>・・・ A)・・・の様ですから、論じてもあまり生産的な回答になるとは思えません。 ✚「妻を理解出来るかた、教えてください。」・・との事ですが奥様に限らず、女性の基本的な本能的NEEDSだという事を理解しないとイケない様です。 💛ただし、「個」の違いは大きく、そういう出費は単なる無駄だと思って、非常に厳格に「預貯金」しか興味が無い奥様もいます・・一切の出費を認めず、ひたすら何かの目的の為に貯金する・・というタイプの女性も確かにいます。・・それはそれで旦那から見たら窮屈でしょうがない・・という感じですから、これらは、すべて「個」の問題なので個々で解決して行くしか無い事です。正解が決まっているわけでは無いからです‥一つの文化ですから・・ ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
benry-125
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。 「論じても生産性があがらない」その通りのことが毎日起こっています。平行線です。

benry-125
質問者

補足

あげくに嫁から「奥さんや彼女がこれいいなぁー、と言ったら、そうだね買ってやろうか?」と言ってくるのが男でしょ!と捨て台詞されます。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食料品の買い物すると彼に小言を言われます

    同棲している彼と2人の生活なのですが、月の生活費は2人で15万円、食費は外食なしで多く見積もって3万円程度です。 買い物は1回500円~2000円、週に3~4回買い物をしています。 野菜は激安の八百屋で、調味料や乾物類や豆腐などは業務スーパー、水、米はネットでクーポンとポイント利用で安く買い、お酒はローソンのお試しクーポン、肉類は半額になっている時間帯や安い日を狙ってスーパーで買っています。 私は買い物を一箇所で済ませることはなくて、同じ品物でも質と値段でお得なお店をはしごして買っています。 仕事帰りに買い物して帰ってくると、、彼から「まーた買ってきちゃった」とか「何か買ってこなければ気がすまない買い物依存症の人みたい」などと言われます。 食事は私が安く買えた物から作るメニューを決めているので食材を無駄にすることはありません。 彼としては、家の食べ物を全部なくしてから買い物したいようで、私が安いときに買えるものを少しづつ買ってくると上記のような小言を言うので、安くなっている野菜などを見かけても買うのをためらってしまいます。 ちなみに生活費のほとんどが食品と家賃、どこに行くにも自転車で、2人とも物欲がないので物をほとんど買いません。 どうしたら文句を言われないで買い物ができるでしょうか。

  • 【物欲】知識で買った物と金で買った物とでは価値が違

    【物欲】知識で買った物と金で買った物とでは価値が違うと思いますが知識で買った物の方を知識と一緒に教えてください。

  • 茶碗蒸し、絶対入っていてほしい具材は何ですか?

    さきほど寿司屋さんで茶碗蒸し注文したら弟子がある具材を買い忘れたとかで、私はそれが入ってなくても大丈夫と言ったのですが大将が頑固で提供を断られました。 みなさま、茶碗蒸しに絶対入っていてほしい具材は何ですか? もちろん卵や出汁以外です。 スーパーなどでカップで売っている物ではなくてお店で一から作っているものとしてです。

  • 実・義理両親からの援助度と付き合いの相関関係

    夫(私)妻ともに30代、2歳の子供1人の家庭です。 平たく言えば、 夫や妻の親からの援助の度合いによって、感情的・行動的に親への態度が変わるか。 もし変わるならばどういうように変わるかと皆さんの考えをお聞かせください。 この質問の正しい答えはないと思いますが、皆さんの考えとそのボリュームを知りたいと思います。 私の場合、自分の親からの援助は多額(1000万近く)ですが、家のこと私の妻の事へはクチを出しません。一方妻の親からの援助は十分頂いていますが、私のこと家のことへ度々クチを出します。喧嘩になってしまったほどです。 援助で態度を変えるなんていけないことです。あたりまえですが、援助は親がしていることで、私達は受けている立場です。私達は偉くもないし、卑屈になることもないです。 でも、こうやって喧嘩になるほどクチを出されると、気持ちがひねくれてきます。私の親は言いたいことは少しはあるのに、お金を出してクチ出さず。それと比べると妻の親の奔放さはなんなのだろう?と思ってしまうのです。(誤解が無いように念をおしますが妻の親からも十分援助を頂いております。額の多さが単純に大きく違うだけです) 私の両親はとにかく節約に節約を重ねてお金を貯めました。遠出する時は飲み物・食べ物を作って家から持参し、着ているもの・持っているもの全て質素、自転車で特売のスーパーをハシゴして年をとりました。 一方妻の両親は普通の身なりですが、外出すればコンビニで飲食品を買い、時間が無いわけでないのに買った物を家で食べ、飲み物はペットボトル買って常飲したりです。その他無駄遣いではないかと見てて思うことが時々あります。 私は節約して貯めたお金は、魂(命)そのものと思います。 そのお金を分けあたえてクチを出さない親と比べ、金が無いとバカにするな!(完全に自意識過剰です。私は誓ってそのような態度で接したことはありません。無意識にそのような態度をとっていることもないと思います)言うべきことは言う!と言っていた妻の親に対して軽蔑した感情を持ってしまいます。 皆さんの体験や考えをよろしければ教えてください。

  • とある茶碗を売っているお店を探しています

    部屋を掃除していたところ,ギフトの茶碗セットを見つけました。昔,妻がもらった物のようですが,開けてみたところ,茶碗が一つ割れていました。 妻が悲しまないようこっそり割れていないものとすり替えたいのですが,売っているお店を探しています。 商品名?:安南絵変わり碗椀揃 メーカー?:セラミック藍 http://shop.gnavi.co.jp/Mall2/1780/240349.html 上記のページにある赤い茶碗です。 こっそり買ってきたいので,通販ではなく百貨店などで直接購入したいです(私は東京在住です)。 また,セットではなく単品を探しています。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら,お教えください。 妻が気づく前に何とかしたいので,何卒お願いいたします。

  • 杏酒について

    私は、某居酒屋つ〇八の杏サワーが好きでよく飲みます。そこで、家でも飲みたいと思いお店で杏露酎を買ったのですが何だか味が違うんです。つ〇八のは普通にスーパーとかで売っている物とは違うのでしょうか?知っている方いましたら教えてください。

  • 買い物が下手

    女27才です。先日、一人暮らしをはじめました。 ズボラな性格ですが、3食自炊、お昼は夜のおかずをお弁当につめて…という生活もなんとか1ヶ月続いています。 一人暮らしをするにあたって重要なことに、「食費を抑える」ことがあると思うのですが、実は買い物が下手で困っています。 家の近くに24時間スーパー(値段は普通)、職場の近くに安めのスーパーがあるのですが、週末になると土日作り置きを作るために職場の近くのスーパーへよってだいたい1週間分の食材を買うようにしています。 必ず買う物はじゃがいも、にんじん、タマネギなどの保存の利く野菜と、メインとなるお肉やお魚(冷凍豚肉←これがすごく安いグラム50円位)などです。 それ以外は作りたい物や、その時に応じていろいろですが、毎回決まった食材しか買わないのでレパートリーもなくなってきました。 本当は買い物しながら「あ、これがいつもより今日は安いから買っとこう」「○○が安いから、これで○○を作って…」とその時々で臨機応変に買う物を変えたいのですが、今まで食材を買ってそれを料理して…ということを親まかせにしていた為、安いのか高いのか分からず、変わった食材にも手が出せずにいます。 いつも買う野菜は一袋90円とかなので、必ず買う…という感じです。 どうすれば臨機応変に買い物ができるようになりますか?やはり経験を積むしかないですか? 買い物が上手な方は、それぞれ食材のおおよその値段を覚えてらっしゃるのでしょうか?教えて下さい。

  • ペア好きの妻

    結婚して2ヶ月が経つのですが、結婚してから妻が異様に「ペア好き」と気付きました。 結婚後に一緒に住むようになり、生活品を揃えようと買い物に出かけると全てペアで買うんです。 箸、茶碗、お椀、コップ、スリッパ等々・・・ 私が今まで使っていた物は押入れに封印されてしまいました。 「ま、結婚初の買い物だしいいか」と思っていましたが、ある日私が茶碗を洗っていると 「ガシャーン」 と割ってしまいました。 「しょうがない、昔使ってた茶碗を使うか」 と封印された茶碗を出し、洗って戸棚に入れました。 その日の夕食時・・ 妻「あれ?茶碗、変わってるね」 私「ああ、昼間割っちゃったから昔の出したんだ」 妻「そっかー。じゃ今度の買い物の時にまた同じの買いに行こうね」 私「( ゜д゜)エ・・・、いや、コレ使えるしコレでいいじゃん」 妻「せっかくペアで揃えたんだから。100円の茶碗なんだしケチることないでしょ?」 確かに100円をケチるほど極貧生活を送っている訳ではないですが、 生来の貧乏性のせいか、金を無駄に使うのがどうしても抵抗があります。 誰に見せる訳でもないのになんでペアにする必要があるのか?とか聞いてみましたが妻は「ペアじゃなきゃ嫌」と回答するのみ。 (結局、週末買いに行きました。。。) 大した問題でもないのですが、 女性の方はペアにするのがそんなに好きなんですかね? 女性の方の意見を聞いてみたいです。

  • 妻への誕生日プレゼント

    20代後半子なしです。 妻への誕生日(来月)に何がいいのかすごく悩んでいます。 結婚して初めての誕生日なので、記憶に残るプレゼントをしたい。 もちろんプレゼントに心も込めますが、形としても残る物がいいと考えています。 付き合っていた当時は常に二人で買い物に行き欲しいものをプレゼントしてました。 ところが、結婚し彼女は専業主婦となり物欲がなくなってしまったようです。 (言わないけれど節約しているのだと思います) そんな家を一所懸命守ってくれる妻に、 誕生日という記念すべき日にプレゼントをしたいのです。 そして欲がどんどん出てきて、サプライズ化したいとまで 思っている次第です。 妻が好きなものは大体わかるのですが(服やアクセサリ)、 以前から私はセンスが人一倍悪いので、 自分の服すら一人で買いに行くことを許されていない状況です。 ですのでそういった趣味が問われるものを私一人で 買いに行くことが非常に厳しいのです。。。 そんな私が妻に物を贈り驚かせたいと企んでいるから 始末が悪いのですが。。。 ちなみにお小遣い制なので金額に上限があり 出せても1~1.5万円が精一杯です。。 皆さんは、何をもらって嬉しいと感じましたか? 何を贈ったら喜んでもらえましたか?

  • 買い物嫌いの1才2ヶ月児です・・・

    息子はスーパーやイ○ンなどが大嫌いで、ベビーカーやカートに乗せるとすぐに大音量で泣き叫んで抵抗します。 新しいおもちゃを持たせてもすぐに飽きて数分でだめになってしまいます。 抱っこすれば落ち着きますが、またすぐにのけぞって大暴れなので抱っこもしていられず、抱っこ紐も小さい月齢の時は大丈夫でしたが、今は縛られるのが嫌なようで同じく叫んで大暴れです。 そんなかんじなので、息子と二人での買い物は難しく、週末の主人のいる日にイ○ンなどへは一緒に行くようにしていますが、主人の力でも大暴れしている時の抱っこはキツイようで、見たいものも見れずに30分も経たないうちに帰って来ます。 外に出ればすぐに落ち着くので、室内での買い物は息子にとって退屈なだけなのだと思います。 スーパーの買い物も週末にまとめて買っていますが、買い忘れた物があった時などは二人で買い物に出掛け、カートに乗せて唯一ピタリと黙る赤ちゃんせんべいを与え続けて、買い物を数分で済ませていますが、いつもお店を出る時には私は大汗状態です・・・ 持って生まれた性格もあるので、息子の買い物嫌いは仕方のないことですが、ベビーカーなどに乗せて普通の速度で歩きながら買い物をされているお母さんや、家族で仲良くショッピングしている方が羨ましいです。 洋服などのショッピングは極力行かないようにしてますが、日々のスーパーはそうは行かないので、どうすればもう少しお利口さんに買い物させてくれるか悩んでます。 ベビーカーに乗せながら普通に買い物するのが夢です。 どなたかアドバイスお願いします。