• 締切済み

チワワについて教えてください。

本日ブリーダーさんの元からチワワがやってきました。今までが5匹で生活していたらしく、ゲージにもなれていないようできてから鳴いてばかりいます。 寂しがってクンクンいうのはわかっていたししょうがないと思うのですが、クンクンだけでなくワンワン鳴きます。あまりずっとワンワン鳴かかれるとマンションの為困ってしまいます。犬だもの鳴くのはしょうがないとは思うしわかっているのですが、鳴くたびにだすと鳴けばだすと思ってしまうらしく無視するようにといわれました。マンション住まいで共働きの為、留守番をちゃんとできるようにしてかなきゃならない為、ブリーダーさんからも3日位はかまわないでほっといてくださいといわれています。どう接していけばよいのでしょうか??ペットは初めて飼うわけじゃないのですが小型犬で室内飼いは初めてなもので困惑しております。ブリーダーさんからもあまり鳴かないと聞いていたのですが。。無駄吠え癖もついてしまいそうで困っています。どなたかアドバイスお願いします。 遊んでもやりたいのですが遊んだ後、ゲージに戻すとワンワンと怒っているように鳴きます。

みんなの回答

noname#20827
回答No.5

↓にアドバイスした「マズルコントロール」のサイトを見つけたので見てみてね。他にも参考になるといいのですが。

参考URL:
http://www.omosiro.com/~fujikohouse/lesson/fukujyu.htm
回答No.4

こんばんは。 ウチにもチワワがいます。初めて家へ来たときはブリーダーさんが母犬の匂いのついたタオルと今までペロペロしてた骨(ナイラボーン)も一緒にくださったのでゲージに入れてました。 仔犬の頃にちゃんと躾をしたほうがいいですね。ムダ吠えやワガママがすぎると困りますからね。 私はしつこくワンワン吠える時はマズル(鼻と口)を片手でつかんで犬の目を見て「ノー!」って叱りました。首を振ってイヤイヤってしますがしばらくそのまま「うるさく吠えるから怒ってるんだぞ」ってね。 躾教室は無料で市や動物病院でもやってるので一度ぜひ参加してみるといいですよ。ワンコの躾って言うより飼い主の躾って感じですけどね。

noname#8494
noname#8494
回答No.3

アボアストップはいかがですか。うちの5ヶ月のトイプーは使用しています。効果はかなりありますよ。うちのワンチャンも一人になれば鳴き続けて、飼う事に自信なくしてたんです。ご近所のこととかで・・・。着けたその日から鳴かなくなりました。

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~dvm/trainingaboi.htm
回答No.2

私もチワワを飼っています。 最初は鳴きっぱなしで困りましたが、慣れれば鳴かなくなりますよ。あと、時計を寝る所に置いてあげると、秒針のカチカチ・・という音が母犬の心臓の音に似てるらしく、安心するとも聞いたことがあります。 飼い主さんがいるときも、ゲージに入れっぱなしなのですか?飼い主さんがいるときはゲージから出し、自由にさせてあげるのはどうでしょうか?ストレスも溜まりにくいし慣れが早いと思います。(ただ、犬が間違って飲み込むと危険なものは、犬の届くところに置かないことが大切です) 留守番の時だけゲージに入れるようにしたほうがいいのでは?うちは、ゲージの中にジャーキーなど、ご褒美のおやつ(もちろん犬用ですよ)を1ついれます。そうすると犬がおやつに引き寄せられてゲージに入るので、そこでドアを閉めて、「留守番しててね」ということを分からせています。それに慣れれば飼い主がおやつを持ってゲージの近くにいるだけで、「留守番だからゲージに入らなくちゃ!」と犬も分かるようになり、自然に入ります。そうしたら、ゲージの中の犬に、持っているおやつをあげます。 あくまでも、うちの場合はこれでできた。。。ということだけなので、決してこれで上手く行く保証はありませんが、是非参考にどうぞ^^ 「ちゃんとできたら、ご褒美」は留守番だけじゃなく、トイレや、「お座り」「待て」などのしつけにも使えますよ。(余談ですがそのおかげでうちのチワワはトイレ・留守番・お座り・待て・お手・おかわり・伏せ完璧です♪)

noname#58431
noname#58431
回答No.1

いぬバカおやじのつぶやき 1犬は感情を持った生き物です。ロボット犬と異なりスイッチOFFはありません。 2寂しがり屋で嫉妬深いです。常に飼い主の気を引こうと必死になります。 3生後兄弟犬と一緒に育ったのならなおさらです。生後6ヶ月なら人間でいえば小学校4~5年生です。飼い主出勤後帰宅まで約10時間程度、一人ぼっちの生活が毎日続くのです。 4質問者さんに対して「お家にいるのなら、クーンクーン出してヨ!出してヨ!」から「お家にいるのに、なんで相手してくれないんだワンワン!」となります。 5「今からお出かけするから、お留守番たのむよ」という飼い主の意思が伝わるとおとなしく待っています。「お留守ありがとう」と褒めて、ご褒美にジャーキー等やります。お留守番=褒めてもらえる=ジャーキーがもらえるという理解でお留守番ができるようになります。 6「犬の問題」とよくいわれますがほぼ100%「人間の問題」です。お手元のチワワは1年生です。そして飼い主さんも1年生です。質問者さんはチワワから犬とのかかわり方を学びます。チワワは質問者さんから人間とのかかわり方を学びます。 7そして、質問者さんは十余年のチワワの生涯(生と死)を見守る生活の中で「たくさんの思い出」をチワワからもらいます。 6我が家にはチワワ一家6匹(パパチワワ・ママチワワ・子チワワ♂+♀・末っ子チワワ) 自宅出産、いぬバカ夫婦で取り上げた5匹。末っ子チワワの兄弟4匹は、それぞれ飼い主さんと家庭環境をみて里子に出しました。単身者、共働きの方はご遠慮いただきました。理由は質問者さんが直面しておられる状況を懸念した為です。