• 締切済み

チワワについて教えてください。

本日ブリーダーさんの元からチワワがやってきました。今までが5匹で生活していたらしく、ゲージにもなれていないようできてから鳴いてばかりいます。 寂しがってクンクンいうのはわかっていたししょうがないと思うのですが、クンクンだけでなくワンワン鳴きます。あまりずっとワンワン鳴かかれるとマンションの為困ってしまいます。犬だもの鳴くのはしょうがないとは思うしわかっているのですが、鳴くたびにだすと鳴けばだすと思ってしまうらしく無視するようにといわれました。マンション住まいで共働きの為、留守番をちゃんとできるようにしてかなきゃならない為、ブリーダーさんからも3日位はかまわないでほっといてくださいといわれています。どう接していけばよいのでしょうか??ペットは初めて飼うわけじゃないのですが小型犬で室内飼いは初めてなもので困惑しております。ブリーダーさんからもあまり鳴かないと聞いていたのですが。。無駄吠え癖もついてしまいそうで困っています。どなたかアドバイスお願いします。 遊んでもやりたいのですが遊んだ後、ゲージに戻すとワンワンと怒っているように鳴きます。

  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#20827
noname#20827
回答No.5

↓にアドバイスした「マズルコントロール」のサイトを見つけたので見てみてね。他にも参考になるといいのですが。

参考URL:
http://www.omosiro.com/~fujikohouse/lesson/fukujyu.htm
noname#20827
noname#20827
回答No.4

こんばんは。 ウチにもチワワがいます。初めて家へ来たときはブリーダーさんが母犬の匂いのついたタオルと今までペロペロしてた骨(ナイラボーン)も一緒にくださったのでゲージに入れてました。 仔犬の頃にちゃんと躾をしたほうがいいですね。ムダ吠えやワガママがすぎると困りますからね。 私はしつこくワンワン吠える時はマズル(鼻と口)を片手でつかんで犬の目を見て「ノー!」って叱りました。首を振ってイヤイヤってしますがしばらくそのまま「うるさく吠えるから怒ってるんだぞ」ってね。 躾教室は無料で市や動物病院でもやってるので一度ぜひ参加してみるといいですよ。ワンコの躾って言うより飼い主の躾って感じですけどね。

noname#8494
noname#8494
回答No.3

アボアストップはいかがですか。うちの5ヶ月のトイプーは使用しています。効果はかなりありますよ。うちのワンチャンも一人になれば鳴き続けて、飼う事に自信なくしてたんです。ご近所のこととかで・・・。着けたその日から鳴かなくなりました。

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~dvm/trainingaboi.htm
回答No.2

私もチワワを飼っています。 最初は鳴きっぱなしで困りましたが、慣れれば鳴かなくなりますよ。あと、時計を寝る所に置いてあげると、秒針のカチカチ・・という音が母犬の心臓の音に似てるらしく、安心するとも聞いたことがあります。 飼い主さんがいるときも、ゲージに入れっぱなしなのですか?飼い主さんがいるときはゲージから出し、自由にさせてあげるのはどうでしょうか?ストレスも溜まりにくいし慣れが早いと思います。(ただ、犬が間違って飲み込むと危険なものは、犬の届くところに置かないことが大切です) 留守番の時だけゲージに入れるようにしたほうがいいのでは?うちは、ゲージの中にジャーキーなど、ご褒美のおやつ(もちろん犬用ですよ)を1ついれます。そうすると犬がおやつに引き寄せられてゲージに入るので、そこでドアを閉めて、「留守番しててね」ということを分からせています。それに慣れれば飼い主がおやつを持ってゲージの近くにいるだけで、「留守番だからゲージに入らなくちゃ!」と犬も分かるようになり、自然に入ります。そうしたら、ゲージの中の犬に、持っているおやつをあげます。 あくまでも、うちの場合はこれでできた。。。ということだけなので、決してこれで上手く行く保証はありませんが、是非参考にどうぞ^^ 「ちゃんとできたら、ご褒美」は留守番だけじゃなく、トイレや、「お座り」「待て」などのしつけにも使えますよ。(余談ですがそのおかげでうちのチワワはトイレ・留守番・お座り・待て・お手・おかわり・伏せ完璧です♪)

noname#58431
noname#58431
回答No.1

いぬバカおやじのつぶやき 1犬は感情を持った生き物です。ロボット犬と異なりスイッチOFFはありません。 2寂しがり屋で嫉妬深いです。常に飼い主の気を引こうと必死になります。 3生後兄弟犬と一緒に育ったのならなおさらです。生後6ヶ月なら人間でいえば小学校4~5年生です。飼い主出勤後帰宅まで約10時間程度、一人ぼっちの生活が毎日続くのです。 4質問者さんに対して「お家にいるのなら、クーンクーン出してヨ!出してヨ!」から「お家にいるのに、なんで相手してくれないんだワンワン!」となります。 5「今からお出かけするから、お留守番たのむよ」という飼い主の意思が伝わるとおとなしく待っています。「お留守ありがとう」と褒めて、ご褒美にジャーキー等やります。お留守番=褒めてもらえる=ジャーキーがもらえるという理解でお留守番ができるようになります。 6「犬の問題」とよくいわれますがほぼ100%「人間の問題」です。お手元のチワワは1年生です。そして飼い主さんも1年生です。質問者さんはチワワから犬とのかかわり方を学びます。チワワは質問者さんから人間とのかかわり方を学びます。 7そして、質問者さんは十余年のチワワの生涯(生と死)を見守る生活の中で「たくさんの思い出」をチワワからもらいます。 6我が家にはチワワ一家6匹(パパチワワ・ママチワワ・子チワワ♂+♀・末っ子チワワ) 自宅出産、いぬバカ夫婦で取り上げた5匹。末っ子チワワの兄弟4匹は、それぞれ飼い主さんと家庭環境をみて里子に出しました。単身者、共働きの方はご遠慮いただきました。理由は質問者さんが直面しておられる状況を懸念した為です。

関連するQ&A

  • チワワとフレンチブル。

    チワワかフレンチブルを飼いたいと思ってます。 今はマンション二人暮らしで共働きの為、昼間は家に だれもいない状態です。 こんな状態では ペットをかうのはかわいそうでしょうか?? 飼うならチワワかフレンチブルと思っているのですが どちらの方が吠えなく飼いやすいのでしょうか? 実家では犬も猫もかっているのですが室内犬ははじめての為宜しくお願いします。 又、インターネット等での購入はどうなのでしょうか?あと、雄雌どちらの方がいいのでしょうか?? 質問だらけですみませんが宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬について。困っています。。。

    チワワを購入したのですが共働きの為 10~12時間ほど家をあけてしまいます。 ちょっといないだけでもクンクンワンワンと大泣きします。それをきくとかわいそうになってしまいます。 小型犬を飼ったことがなくあまい考えだったのがいけなかったのですが。 生後三ヶ月なのですがいない時間が多いので躾もできないし、そんな小さい時にずっとゲージにいれといて 子犬の性格などに問題はでないのでしょうか?? ブリーダさんに聞いたらほっとけばそのうちおさまるとの事でしたが、人間子供と一緒だということも本にかいてあったので長時間1匹でお留守番させつのはどうなのかと思って飼いたいけれどいいのかとおもってきて困惑しております。 かわいいし一緒にいたいから飼ったのですが犬の事を考えると半年位(まだ小さいので)、実家にあずけてその後ひきとろうかとも考えております。(半年後位に結婚予定なので共働きではなくなるので)犬の為にはどちらの方がいいのでしょうか??今このまま慣れさせるべきなのでしょうか?それとも実家にあずけて半年たってから引き取る方がよいのでしょうか??困っております。寂しそうになかれると辛いです。。しかもまだ小さいからなおさら寂しいのだなあと思い飼いたいけれどほっといていいものなのか迷っております。。アドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ゲージに慣らせる為には。

    生後2ヶ月のチワワがいます。 ペット可のマンションなのですが、あまりにも鳴いているとご近所の迷惑になるので、そのままにしとくことができません。 1週間前にブリーダさんの所からきました。 1日目ゲージで寝せようとゲージに入れましたが、朝まで鳴いていました。。。。 寝不足で辛かったので次の日からは一緒に寝てしまいました。 ゲージからだすと泣き止みます。 いろいろ考えたのですが、お留守の時もゲージで静かにしていてもらいたいのでちゃんと躾たいのですが、これからどうしたらいいでしょうか? 1.預かる訓練所にいれようか迷っています。 2.実家に数ヶ月預ける。(実家には3歳のチワワがいます) 上記の2点ですと、マンションに戻ってきたとき同じ状態になるのでは?と思ってしまいます。 その他なにかよい方法ありましたら教えていただきたいです。 とても困っています。

    • ベストアンサー
  • チワワについて

    なるべく早く回答があると嬉しいです。 先日、旦那の実家からチワワを貰いました。 そのチワワはブリーダーさんのとこらで 種犬?として飼われていたらしいです。 1歳ちょい過ぎくらいのメスです。 旦那の実家ではすでにシーズーを飼って いてチワワにあまり構ってあげれない から可哀想で引き取りました。 それで何ですがワクチンを打たなきゃ いけないよって言われたんですが 子犬のときにワクチンを打ったかも わからないしこのような場合 動物病院に連れていってワクチンを 打って下さいと言えばいいのですか? 散歩に連れてってあげたいのですが やはりワクチンを打つ前に連れて 行くのはよくないですよね? あとチワワのご飯の量は1日 どれくらいがいいですか? 散歩に連れて行ってあげれてないので あまりお腹も空いてないのか 食に対して全く興味がないみたいで‥ ご飯のときもエサをゲージに入れても 匂いは嗅ぐのですが食べてくれず 割りばしなどで口元までもっていくと 舐めてくれてそれからしかエサも 食べてくれません。 小型犬を飼うのは始めてなので 何にもわからず毎日心配です。 完全室内で飼っているチワワも 沢山いるみたいですが自分的にそれは 可哀想なので早く散歩してあげたいです。 チワワに詳しく方の回答待ってます。

    • 締切済み
  • チワワのトイレの躾

    犬の保護を手伝っている者です。最近、ブリーダー崩壊のチワワを預かったのですが、最初は全然トイレシートを認識していなかったのが、ほめていたら、認識するようになって、80%ぐらいの成功率になったんです。でも、1日中見ていられる私と違って、もらわれていった先は、働いているお兄さん。ほかの人の助言が、ゲージの片側にベッドを、片側にトイレシートを置けるぐらいの大きさのを買って、帰ってきたら、おしっこなどをするまでゲージから出さず、したらほめてあげて出してあげて、そして、部屋の中に出していても、おしっこなどをしたくなったらゲージに行くというようにしないと、あちこちしちゃうよ、というのですが、ブリーダーで狭いゲージに閉じ込められていたせいか、ウンチを踏んでも平気みたいな感じで、すぐ踏んでしまうし、外に出してもあちこちでしてしまって大変そうなんです。 ネットを読んでも、皆さん苦労していらっしゃるようですが、このように大人になった、今まで普通の生活をしてこなかった小型犬に、昼間働いていていない場合、どのようにしたら一番いいのか、アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 甘えん坊 チワワの飼育

    妹の犬を1週間預かることになり困っています。 雄の2ヶ月のチワワ(600グラム)です。 妹の家では仕事で留守にしている日中と、就寝の夜はゲージに入れていたそうです。 この犬はすごく人が好きで常に後ろをついて歩きいつも膝の上に座ったり寝たり、とにかくいつも人に触れていないとダメみたいなんです。 人のそばにいると吠えたりはしません、がゲージに入れると甘えたような声で吠えます。 妹のところでも10分くらい吠えて夜は寝てくれるとは言ってたのですが、うちに来て2日目ですが、環境の変化のせいか30分以上吠えています。うちのマンションはペット禁止なこともあってマンション中に響き渡っていないか心配で、結局2日とも一緒の布団で寝てしまいました。一緒だと全く鳴きません。 うちも日中は仕事で留守にするのでゲージに入れるか部屋に放して出かけるしかないのですが、どちらにしても人の姿が消えると鳴きだすんです。 ちなみに今日も日曜なので何度かゲージにいれる練習はしたのですが全くダメで結局人の膝の上でしか寝ません。どうしたら犬のベットで寝るようになりますか?これも困っています。 こいう経験の方いらっしゃいますか? とにかく人が居なくても吠えずに静かにゲージで留守番ができるようになるにはどうしたらいいのでしょうか? 的を得ていない様な文章ですが、アドバイスおねがいします。

    • ベストアンサー
  • チワワのケージと接続できる折畳式サークル

    自宅マンションにてチワワを飼うことにしました。 また本などを見て勉強をしようと思っていますが、室内に置くゲージに、持ち運びも可能なサークルを接続できるようなものがないか、探しています ・あまり大きなマンションではないので、トイレとベッドのあるケージは最低限の大きさに留めたい ・ただ、共働きで留守番することもあるため、その際は遊べるスペースを拡張できるようなものを探している(普通に部屋に放すのは危ないし、家具を必要以上に傷つける可能性もあると思うので、避けたい) ・理想として、留守番時には折り畳みできるサークルをケージに接続してあげることで一時的に広さを拡張してあげられないか考えている。留守番が終わった後は、普通に外に出して遊ばせる事も出来るので(人間の居住スペースを広くするためにも)サークルは片づけるような運用 当然、折畳サークルは外出する際などにも持っていきたいので、持ち運びできるものを探しています。DIYでケージの出入り口とつなげてもいいのですが、自分の日曜大工スキルが心もとないため、できれば既製品の中で上記のような用途が満たせればベストです 何かおすすめ商品または「こんな工夫で対応ができるのでは?」という意見があれば教えてください。また、そもそもチワワのそんな飼育は間違っている!というようなご意見もあれば、素人なのでぜひ教えて頂きたく よろしくお願いします

    • 締切済み
  • チワワが我が儘放題

    こちらのカテゴリには初めて投稿させていただきます。 よろしくお願いいたします。 現在、我が家ではチワワを飼っています。 3歳の男の子ですが、共働きで日中はずっとお留守番をしている事から、ついつい甘やかしてしまいました。 気づいた時にはもう手遅れで、犬にとって自分が一番偉い状態を作ってしまいました。(一番良くない状況です。) おトイレのしつけも出来ていないため、常にオシメを付けていますが、 最近はそれも気に入らないらしく、付けようとすると酷く怒り、噛み付き続けます。 今からでも根気よくしつけを始めようと思うのですが、いかんせん凶暴ですぐに噛み付くため、体中が傷だらけに・・・。 分かっていても、ついつい恐怖心で何もできません。 まずはゲージに入れようと思うのですが、狭い家なのでゲージも狭く、なぜかゲージ内では絶対におトイレをしないんです。 それが不憫でついゲージの外に出すのですが、その後は絶対にゲージに入ろうとしません。 何かいい方法はありませんでしょうか? しつけについて、どんなことでもいいので教えてください。

    • ベストアンサー
  • 2ヶ月のチワワの躾について

    2ヶ月(予防接種1回済み)のオスのチワワを10日間預かってるのですが、今日で4日目になります。 飼い主の家で飼ってから1週間目でうちに預かりです。 普段からゲージに入れると鳴いてたそうですが、日に日に鳴いてる時間が短くなっていたそうです。 日中はゲージでお留守番をしてもらってますが、水を全部こぼしてかなり暴れている感じです。私が昼ご飯を食べるのに一度家に戻ってきてゲージを開けると私の膝の上で寝ます。そのため私が動けません。かといって私が何か料理などしていると、いつも私の後をついてきて、自分で寝ようとはしません。 ゲージに入れると甘えた声でなきダンダン大きな声でないています。30分以上はないています。 そのため夜はゲージに入れるのを諦め一緒に4日間寝てしまいました。 飼い主には鳴いてもゲージに入れて寝かせてといわれたのですが、うちはペット禁止なため苦情がきそうなので諦めてしまいました。 (1) ゲージに入れて鳴いてるんですが、声帯を痛める場合があるそうですが大丈夫なんでしょうか? (2) また夜ゲージに入れて寝かせるにはどうしたらいいでしょうか? (3) ゲージから出しているときは、人の膝の上意外で寝てくれるにはどしたらいいですか? ちなみに今もチワワが膝に乗って寝ているので私のお尻はかなり痛いです。私が動いて起こしっちゃってもいいんでしょうか・・・

    • ベストアンサー
  • チワワの悩み

    5ヶ月のチワワの男の子が家に来て約2週間が経ちます。 家に来た頃は、怖くてブルブル震えていたのですが、最近では私がバイトから帰ってくるとシッポを振って飛び跳ねてくれるようになりました。 でも・・・色々困ってることがあります。 (1)普段私は8時~15時までバイトがあり、その間はゲージに入れて、帰ってきたらゲージから出して遊んでます。寝るときや私が部屋から出るときはゲージの中です。 でも、遊んだ後ゲージに入れる時や朝、夜など高い声で「キャンキャン」と鳴きます。鳴いたら無視が1番と聞いたので無視するのですが・・・しばらく鳴いてます。私が留守の昼間も鳴いてるそうです。 マンションなので、近所迷惑にもなるしなるべく鳴いてほしくないのですが・・・このまま無視し続けたらいつか『鳴いても無駄』と鳴かなくなるでしょうか!?どのようにしつければいいか分からず困ってます。 (2)今は、ペットショップの人に言われたドライフードをあげてるのですが、食べてくれません。半分食べればいい方です。心配なので健康診断に行ったのですが、『健康』と言われました。 買ってきたドライフードがもうすぐなくなるので違うのに変えようと思うのですが、獣医さんは変えてはいけないと言います。変えないほうがいいでしょうか!? (3)遊んでるとき、手を噛んできます。遊んでるだけだと思うのですが、結構強く噛みます。こうゆう時は怒ってもいいのでしょうか!? (4)トイレをいまだに覚えてくれず、布団やカーペットでします。 ゲージ内でちゃんとできた時は褒めて、おやつをあげるのですが、この方法で覚えてくれるでしょうか!? トイレをしそうな時はトイレシーツまで連れて行ってあげる。と本で見たのですが、いつも目を離した隙におしっこしてしまいます。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう