パキラの葉焼けについて教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • パキラの葉焼けについて教えて下さい。室内にパキラをいくつか置きました。キッチンで窓からは3M程離れており直射日光は当たりません。日当たりは良く 夕方まで電気の必要無い部屋です。
  • 5月~11月頃まではベランダでもOKと記載がある程ですが葉先が少しづつ枯れるというか焼けているのように見えます。土や虫のせいでしょうか?強い日光にいきなり当てたりはしていません。
  • 焼けてしまっている葉は取った方が良いのでしょうか?母の日も貰った大切な物なので どうかお知恵をお貸し下さい。
回答を見る
  • 締切済み

パキラの葉焼け

パキラの葉焼けについて教えて下さい。 室内にパキラをいくつか置きました。 キッチンで窓からは3M程離れており直射日光は当たりません。 日当たりは良く 夕方まで電気の必要無い部屋です。 5月~11月頃まではベランダでもOKと記載がある程ですが 葉先が少しづつ枯れるというか焼けているのように見えます。 土や虫のせいでしょうか? 強い日光にいきなり当てたりはしていません。 また 焼けてしまっている葉は取った方が良いのでしょうか? 母の日も貰った大切な物なので どうかお知恵をお貸し下さい。

みんなの回答

• marissa-r
回答No.1

根が原因で葉に症状の出る場合もあります。 例えば根腐れとか、鉢の中で根が張りすぎている(成長して)とか。 または肥料が付着しても変色します。 直射日光OKなのは秋~春で、夏はNGです。 また現代の日本の気候は昔と異なりますので観葉植物は周年を通して室内の方が管理しやすいかと思いますがエアコンの風はNGです。 私は温湿度計で湿度を確認し、低い時は霧吹きで葉水をし、湿度を上げる様にしています。 変色した葉は復活する事はありませんので“その部分のみ”切り取る、もしくは葉の根元から切り取る様にします。 生き物を育てる際の注意点は“原産地の環境に近付ける”です。