• ベストアンサー

ハードコンタクトは、汚れが蓄積しにくい?

ハードコンタクトは、ソフトよりも汚れが蓄積しにくいですか? ソフトコンタクトを利用中ですが、汚れが落としきれないようで、たまに違和感がおこります。 ハードコンタクトは、材質的にソフトよりも、汚れが落ちやすく、蓄積しにくいと聞きましたが、本当でしょうか? 体験談などあれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.2

汚れについては 1.1日使い捨てのソフトコンタクトレンズ 2.ハード 3.連続装用のソフト の順ですね。 ハードは確かに汚れは落ちます。 素材が水分を含まないので水で十分綺麗になりますし保存も楽です。 (もちろん脂汚れは洗剤を使いますよ) でもアレルギーや1枚当たりの値段。 装着感などソフトとはまた全然違いますので ご自身の目に合っているかを試したほうがいいと思います。 私はハードを使っていましたが花粉アレルギーを発症するようになる少し前から ものすごく曇るようになり、数時間に1回洗わねばならないほどになって ソフトに変えました。 ハードは涙の上に浮いている状態なので瞳との間に汚れが入りやすいみたいです。 ソフトはくっ付いていますので酸素の透過は高くないと辛いですが汚れ方はまた違いますね。 眼科に相談してみると良いでしょう。試しにつけさせてくれるところもあると思います。

queeeeen
質問者

お礼

感謝します。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.3

しにくい、ということはありません。 どちらも汚れはつきます。 ソフトのほうがハードより汚れが付きやすい、のが正しいでしょう。 そういう意味ではハードの方がソフトよりは汚れは取りやすく、手入れも楽ではあります。でもハードは言うまでもありませんが、慣れるまで時間がかかり、常に違和感あり、ゴミが入るとすごく痛くなる、外れやすいので失くしたりなど、汚れだけで選ぶ人はいないでしょう。私もソフトから一度ハードに変えましたが、ソフトに慣れてるとハードは手入れ以外はとても不便で、半年たたずにソフトに戻しました。まぁ眼医者に相談してください。

noname#237034
noname#237034
回答No.1

そんな事はない ハードでもソフトでも汚れの付き具合は同じ

関連するQ&A

  • ハードコンタクトの方教えて下さい。

    今ソフトコンタクトですが、ハードコンタクトの方が目に優しいので変えようかと思っています。 1、今、ハードをされてる方は初めからハードでしたか? 2、途中からハードにした方は、理由は何ですか? 3、ハードコンタクトは違和感があると聞いたのですが、誰でも慣れるでしょうか? 4、ハードコンタクトは利用者が少ないのですが、何か危険やデメリットがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハードコンタクト 慣れる!?

    先日ハードコンタクトを購入しました。 6日間装用していますが下記1.2項の様な症状が一向に良くなりません。もうへこたれそうです。装着4日目で眼鏡屋に在中していた医者に見てもらいましたが、見た目や数値上(良くは分かりません)問題ないので慣れるとのことでした。このすさまじい違和感ですよ本当ですか!?て感じでした。下記の状況を脱し(慣れる)快適な生活を送る事はできるのでしょうか?それともコンタクトが合っていない為慣れることはないのでしょうか?ハードのみなさんどうでした?慣れたにしろ、慣れないにしろご意見や体験談があればお聞かせ下さい。よろしくお願いします。 1.常に両目共コンタクトの縁に沿って涙で覆われている様な視界になる 2.瞬きしたあと毎回、両目共にコンタクトがウニュ~と落ちてきて空気が抜けてまたくっつくような感覚がする(わかりずらくてすみません)

  • ハードコンタクトはすぐに慣れるもの?

    こんにちは。 私はハードコンタクトつけようと思ってつけに行ってみたところ、 目の中が違和感がありました。でも、つけていられないほどでは ありませんでした。 そこの看護士の人が、この違和感があるようじゃ処方してくれない といってきました。ハードコンタクトは、すぐに慣れる人は慣れるし、慣れない人はずっと慣れないからみたいなことを言っていました。でも、ハードコンタクトって情報を見ると、 少し時がだってから慣れるほうが多いような気がします。 この看護士さんの意見はどうでしょうか? 私は違和感ありましたけれど、処方してもらっても大丈夫でしょうか?

  • ハードコンタクトの汚れ

    こんにちは。 ハードコンタクトを使って10年ほどになります。 先日ハードコンタクトを新調しました。 その検査の時に「目に傷がついてる」と言われ一週間めがね生活を送ってました。 一週間たって検査に行って「OK」が出たのでコンタクトに戻しましたがそのコンタクトがすぐ汚れてしまいます。 (着け始めてまだ4日目です。) 何回もこすり洗いをしてますが、着けたとたん視界がぼやーっとしてきます。 目をみるとレンズが涙をはじいてるようです。(脂汚れ?) でも洗う前は手もしっかり洗ってます。 これって目に汚れがついてるのでしょうか?(毎朝コンタクトをつける前は目の洗浄もしてます) おわかりになる方がいらっしゃったらよろしくお願いします!

  • コンタクトの汚れに対して

    いつもお世話になってます。 友人が、ソフトコンタクトレンズを使用しているのですが、 汚れがひどく、目が痛くなるからと、石鹸で洗っているのです。 わたしはハードコンタクトを使用しており、 昔は石鹸で洗ってたこともあるのですが、 目に悪いと聞き、やらないようにしていました。 本当に悪いのでしたら、教えてあげたいのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • ハードコンタクトの違和感・・・

     私は、10年間、ソフトコンタクトレンズを使用してきましたが、眼科医の勧めで、ハードも使用するようになりました。が、ソフトの装着感に慣れているためか、非常に違和感があり、眼は、”しばしば”するわ、疲れるわ、とるときに苦労するわ、充血するわで、ハードの方が、かえって眼にダメージを与えている気がします。  激しいスポーツをしているのと、裸眼視力が0.1以下なので、どうしてもコンタクトに頼っているのですが(できるだけ眼鏡で過ごす時間もとっていますが) ハードコンタクトは、私の場合相性が合わないのか、つけていくうちになじんでくるのか・・・(違和感を軽減するという、液はつけているのですけれど・・・)  どなたかご意見をお願いします。

  • コンタクトのハードとソフト。

    今現在、ハードコンタクト(O2)を使用しています。 仕事がパソコンを使うため、目にとても悪いなぁとは日々思っています。 つい最近まで花粉症のため、コンタクトを一時中止し、メガネをしていました。 いつものように目が痛くなったり、かすんだりしないで、とても快適に過ごせました。 でも目がとても悪いせいか、はたまたコンタクトになれてしまったためか、 ラクはラクなのですが、不便さも感じました。 花粉症も落ち着きを見せてきたので、コンタクトに戻したのですが、ふと思ったのですが、 ハード(O2)とソフトコンタクトってどっちがいいんでしょうか? もちろんどっちにもメリットとデメリットがあると思います。 ハードの方が扱い方が簡単だし、ケアも簡単。 もし眠ってしまってもどちらかといえば大丈夫。 水を使っても大丈夫。 乱視を矯正できる。 などがハードのメリットかなぁと思ったのですが。 ソフトは使ったことが無いので、間違えているかもしれないのですが、 違和感がない。 目に異物が入ってもハードほど痛くない。 などかな、と思います。 値段的には、今はもうほとんど変わらないとは思います。 パソコンを使う人にとって目にいい(使っていて違和感がない、不快感がない)のは どちらだと思いますか? (※メガネという回答はご遠慮くださいませ(^^;) そろそろ買い換え時なので、もしいい方があるのならそちらに乗り換えようかな、と思ったりしてるんですが。 もしくは、メガネ・ハード・ソフトともって使い分けるという手もあるような気もしますけど。 もしソフトを買うことになったら2週間使い捨ての乱視矯正のものを使うつもりでいます。 おわかりの方、試した方、専門家の方、いらっしゃいましたらお教えください。

  • ハードコンタクト

    ソフトコンタクトを5年間利用していました。 パソコンを使う作業が多いので、ハードコンタクトがいいと眼科医に勧められて、最近乗り換えました。 まだ、1週間と経っていないのですがなかなか慣れません。 違和感があるというより、視界がはっきりしない状態です。 この状態をどう表現して良いか難しいのですが、 下を向いていると楽なのですが、平行より上に目を向けると辛いです。 特に、上目遣いをしたり上に目線を持っていくのが辛いです。 人によっては1ヶ月もこの状態が続くと聞いたのですが、仕事もあるのでこの状態が長引くと仕事にまで影響してしまいます。 早く慣れるようになるとか、辛さを軽減する方法はないでしょうか。

  • ハードコンタクトの動き方

    今までソフトを6年間使用、一月ほど前から医師のすすめによってハード(ボシュロムEX-O2)を使用しております。 もともと乱視+目が乾きやすいのでソフトが合わない体質だったのでしょうか、ソフトのときは夕方頃には目の乾きに耐えられなくなっていたのが、ハードではそれほど気にならなくなりクリアな視界に驚いています。異物感も、入っているのは分かるのですがそれほど気にならない程度です。 しかし、一つだけ気になることがあります。瞬きしたときのコンタクトの戻り方です。特に右目の違和感が強いです。 意識したような少し強めの瞬きをすると、黒目の上で止まった後にストンッと落ちるように戻ってきます。なんだか上瞼にひっかかっているような感覚です。気にしなければと思うほど逆に意識してしまい、目が疲れてきてしまいます。 慣れれば気にならなくなるのか?と思い使用していますが、皆さんはどうなのでしょう?強めの瞬きと普通の瞬きでは戻り方は違うものなのでしょうか? また、私のような症状は正常なのでしょうか? 一応書いておきますと、一度眼科でコンタクトを作った後右目の違和感が気になり一度フィッティングを見直してもらいました。その後交換し、今のレンズが2回目になります。医師いわく、右目の乱視がかなり強いためにコンタクトが合わせずらい(違和感が出やすい?)とのことでした。

  • ソフトコンタクトとハードコンタクトの違いとは?

    眼科にめがねは見えないときでいいと言われ,見えないとき(授業など)にかければいいと言われ、そうしていたのですが、最近いつも見えなくなってしまったので、ずっとめがねをかけているのは邪魔だし、かなり違和感があるので、コンタクトにしたいと思います。そこで、ソフトとハードの違いを教えてください。友達はソフトのほうがぜんぜん良いと言っていたのですが、ソフトとハードの利点、不利点についても教えてください。

専門家に質問してみよう